エンタメ ガンダム マンガ

これは秀逸なガンダム外伝!「機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより」を読んでみた

2014/09/06

HGUC 1/144 RX-77-2 ガンキャノン (機動戦士ガンダム)


何年かおきに無性にファーストガンダムを観たくなるnovです。こんばんは。

ガンダム、特に宇宙世紀ものには外伝的な話がいっぱいありますよね。
「機動戦士ガンダム0083」なんかはもう完全に宇宙世紀の歴史として刻み込まれてるレベルだし、結構よく出来た外伝も少なくありません。

そんな中、少し前から気になってた「機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより」を読んでみました。
これが秀逸な外伝なんですよ!

この作品は2006年頃に出版されてるんだとか。
知りませんでした・・・


カイ・シデンから見たその後の1年戦争とZの世界


ジャーナリストとなったカイ

この「機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより」というマンガは、題名の通りZガンダムの外伝。
そしてファーストガンダムのあのカイ・シデンが主人公。
この時点でかなりマニアックで非常に良いですね(笑)

機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー -カイ・シデンのレポートより-(1) (角川コミックス・エース)


ファーストの頃は、臆病者の脇役キャラとしての位置づけでしたが、ミハルとのエピソードを機に人間味溢れる成長を見せ、大人気となったキャラですよね。
僕も好きです。

そのカイはZガンダムの世界では連邦軍をやめ、ジャーナリストとして活躍しています。
これは実際にアニメのZガンダムの中でも登場しているのでご存知だと思いますが。

そのカイがジャーナリスト、1年戦争の経験者として様々な経験、活躍を通してレポートを仕上げる。
そんな話です。


モビルスーツがあまり出てこない"ガンダム"


RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)

この話の大きな特徴の一つとしてはモビルスーツがあまり登場しないこと。
まあ、もちろん多少は出てくるのですが、あくまでストーリー上出てくるというレベルでカイは搭乗しません。

基本的に1話につき、1人の人物と絡むというスタイルで物語は進んで行きます。
モビルスーツが出てこないガンダム・・・それでもガンダムしてるのが少し不思議ですが、ガンダム好きなら楽しめること間違いありませんよ!


ファーストからZ、そして逆襲のシャアへ


逆襲のシャアまで繋がる要素あり

Zガンダムの外伝なので、もちろん物語はティターンズやエゥーゴが戦ってるあの辺りです。
カミーユなんかもほんの少し出てきますが、1年戦争のホワイトベースクルーなんかも多く出てきます。
ハヤトがカラバに参加する経緯やアムロやシャアの登場などはファーストファンならたまらない内容。

でもより面白いのは、逆襲のシャアまで繋がるようなストーリーや登場人物を補完してること。
例えば、ナナイなんかも出てきます。

僕が秀逸だなあと思ったのは、カラバに参加したアムロがディジェに乗る経緯

1/144 Zゼータガンダム ディジェ


内容は今さらながらネタバレになるので書きませんが、シャアがガンダムタイプの開発に関わっていたことやZガダムの量産タイプが既に開発されていることを匂わせてるシーンがあるんですよね。
これは後のνガンダムやリ・ガズィに繋がるってことですね。

MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)


マンガの方が後からとはいえ、なるほど、こういう経緯で逆襲のシャアに繋がるのかと妙に納得するシーンが印象的な作品です。

あ、こう書くとZZはまたなかったことにされてるのかと思うかも知れませんが、アクシズの存在であるとかハマーンのこととかも描かれてますのでちゃんと繋がってますよ(笑)


狭く、深く描かれたガンダムワールド


良質なサイドストーリー

あくまでカイの視点から描かれた作品であるので、彼の行動範囲や経験からくる「宇宙世紀の一部の世界」を丁寧に描いているという印象です。
でも、その狭いけども深い描かれ方は、「ああ、そうなってたら納得するなあ」と思わせてくれること間違いありません。

戦争とは、善と悪、などなどちょっと哲学的な部分も入ってくるし、カイが主人公っぽくない話もあるけども、カイがジャーナリストであることなどからもこれで良いと思えますね。
ガンダムエースなどで、様々な外伝的作品が生み出されていますが、中でも良質なサイドストーリーと言えると思いますよ。

機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー -カイ・シデンのレポートより-(1) (角川コミックス・エース)
機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー -カイ・シデンのレポートより-(1) (角川コミックス・エース)

機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー -カイ・シデンのレポートより-(2) (角川コミックス・エース)
機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー -カイ・シデンのレポートより-(2) (角川コミックス・エース)


今日のまとめ
この作品は新訳Zガンダムの映画公開あたりに連載されていたんだとか。
もっと早く読めば良かった(笑)

何度も書いてますが、外伝として非常に高いレベルにある作品だと思います。
予備知識は必要になるものの、ファーストから逆襲のシャアまでの宇宙世紀ものが好きな方なら楽しめることは間違いないと思います。
8年も前の作品ですが、まだ読んだことないという方はぜひ!


機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン (角川スニーカー文庫)
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン (角川スニーカー文庫)

スポンサードリンク

-エンタメ, ガンダム, マンガ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。