熱帯夜を駆け抜けろ!全国4都市で開催される「Summer Night Run」がアツイ!!

熱帯夜を駆け抜けろ!全国4都市で開催される「Summer Night Run」がアツイ!!

Summer Night Run  
ランはすっかり週1ペースになっちゃったnovです。こんばんは。

2年ほど前の今頃は月間100km前後を走破してたんですけど、ダイエットという最大の目的をクリアしてからめっきり走るペースが落ちちゃったんですよね。
まあ、膝を痛めたのもありますが。

そんな中途半端なランナーな僕でも「これはスゴい!」と思える大会があります。
それは2014年夏に開催される「Summer Night Run」!


夏の夜を駆け抜ける耐久レース


1.5kmほどのリレー方式

この「Summer Night Run」は、その名の通りに夏の夜に12時間(3時間もあり)を仲間と一緒にリレー方式で駆け抜ける大会です。

Summer Night Run  
※画像は公式サイトのものです。

→ サマーナイトラン公式ページ


各地に設けられた1周約1.5kmほどのコースを基本的にチームで参加し、リレー方式で走るというこのイベント。
参加概要はこんな感じ。

  • 1チーム1名~12名(12時間)、1名~6名(3時間)で参加。チーム構成は自由
  • 1人1周以上走って、次走者にリレー
  • 3時間、12時間での走行距離の合計を競う

他にも細かいルールはありますが、要はチームでリレーして12時間(3時間)走ろうよ!というイベントですね。
まあ、1チーム1名以上って書いてあるので、1人で走っても良さそうですけど(笑)


ライトアップされたコースを走る

Summer Night Run  

ナイトランらしく、コースはライトアップされるようです。
普段、夜に走ってらっしゃる方ならお分かりだと思いますが、ナイトランは街中を走ってない限りは結構暗闇の中を走ることも多いですよね。
それを大会らしくライトアップしてくれるのであれば、これは雰囲気出ていいんじゃないですか!
これはちょっと興味ありですよね!


会場は全国4都市

この「Summer Night Run」、全国4都市で開催。

■FUKUSHIMA
・会場:福島市 とうほう・みんなのスタジアム
・日程:7月19日~20日
・種目:24時間リレー
・エントリー締切:6月20日

■TOKYO
・会場:お台場 シンボルプロムナード公園
・日程:7月26日~27日
・種目:12時間リレー、3時間リレー
・エントリー締切:6月23日

■NAGOYA
・会場:愛知県大府市 あいち健康の森公園
・日程:8月2日~3日
・種目:12時間リレー、3時間リレー
・エントリー締切:6月30日

■OSAKA
・会場:大阪市内(会場調整中)
・日程:8月30日~31日
・種目:12時間リレー、3時間リレー
・エントリー開始:5月中旬(予定)

大阪より西がないのは少し寂しいですね。
福岡くらいはあっても良さそうなのに。

大阪を除く各地のエントリーは始まっているようなので、興味のある方はぜひ!
受付チーム数も200くらいと決まってるようですよ。

ちなみに福島はなんと24時間
さすがに日中はハードだろうなあ。


レースは過酷!


5人チーム、1人5周交代で走った場合

Summer Night Run  

面白そうだなと思いますが、いったいどの位走らなきゃならないのか計算してみました。
12時間コースに5人で参加し、1人5周(7.5km)で交代するとします。
ペースは、6分/1km程度に設定。

すると7.5km×6分なので、1人が1回に走るのは45分
それが5人なので1チーム全員走るのに225分

12時間は720分なので、チームとして3周ちょっと。
7.5kmを3回、もしくは4回ほど走る計算になります。

仮に3回走ったとして22.5km
ハーフくらいの距離じゃないですか。
リレー方式とはいえ、真夏の夜のレースということも考えると結構過酷じゃないですか??
まあ、それは僕がそんな長距離を走ったことないからってのもあるんでしょうけど(笑)

僕には6分/1kmのペースも距離が伸びればキツいと感じるペースですが、上位を目指すならもっとハイペースになるだろうし、そうすると距離も伸びますよね。
上位を目指すならチームの人数を増やして1人のペースを上げるってのが有効な手なのかも知れません。


今日のまとめ
「Summer Night Run」、もちろん興味あります。
京都在住の僕としては大阪で参加出来そうですし。

でも、あんまり長距離を走る自信がないので大人数での参加を考えなきゃならないのですが、周りにそんな走ってる人は少数だしね。
ちょっと無理かなあ。
3時間コースとかなら数人で完走くらいは目指せそうですけど(笑)

ともかくこんなイベントがあるようなので、日常的にランされてる方、参加されてみてはいかがですか??




【着後レビューでメール便送料無料】 LED SPORTS BAND LED スポーツ バンド ( ライム/レッド/ブルー ) アームバンド 防水 雨天 夜間 ランニング ジョギング ウォーキング 散歩 サイクリング 事故防止 交通安全

価格:2,149円
(2014/5/13 10:49時点)
感想(94件)




世にも奇妙なマラソン大会 (集英社文庫)
世にも奇妙なマラソン大会 (集英社文庫)


ジョギングカテゴリの最新記事