スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】結論!無課金でも楽しめる!プレイヤーレベルが100に到達しました!

2014/06/06

ドラクエモンスターズスーパーライト  
DQMSLを日々楽しんでいるnovです。こんばんは。

リリース初日より毎日チマチマと遊んでますが、ついにプレイヤーレベルが100に到達しました!
もちろん無課金。運営さんには申し訳ないけど(笑)

区切りのレベル100になったので現状パーティとプレイ雑感などを書いてみます。


プレイヤーレベル100に到達


レベル100への道

課金勢の皆さんや無課金でもハードにプレイされている方からすると、かなり前のことになるんでしょうけど、やっとレベル100になりました。
まあ、このゲームのプレイヤーレベルは強さに関係ないので、あまり気にしてない人も多いと思いますが(笑)

ドラクエモンスターズスーパーライト  

僕の場合は大体が朝、昼、夜の3回プレイが基本で、スタミナがなくなるまで頑張るというスタイル。
まあ、約3ヶ月ほど飽きもせずに頑張れたなと(笑)
それもこれも、結構な頻度でイベントなど開催されてたお陰かも知れません。
その影響でドラクエ10のイン率が大幅に減ったけど(笑)


現状パーティのご紹介

ということでまずは現状パーティというか、ゲットしてるモンスター達のご紹介を。

ドラクエモンスターズスーパーライト  

どうですか、平均的な無課金パーティでしょ?(笑)
S勢は9体ですが、バルザックやキングレオ、死神の騎士は討伐モンスターなので持ってる人多数ですもんね。
他もトロルボンバーやローズバトラーなど、初期に人気で比較的出てくる確率が高そうなのばかり。
てっきゅうまじんなんかBのオーガーから育成してのSですからね。
これぞ無課金!(笑)

現状の中ではドラゴンゾンビだけが唯一のレアかなってとこですか。
こんなS勢ですが、なんだかんだで気に入ってます。
もう愛着出まくりです(笑)

で、これが現状のレベル上げ構成パーティ。

ドラクエモンスターズスーパーライト  

只今、アイスビックルを育成中。
元々はBのオーシャンクローでしたが、てっきゅうまじん同様にS(クローハンズ)まで育成する予定。
これでもう1体Sが増える予定。

ちなみに闘技場などで全力で行くパーティはこれ。

ドラクエモンスターズスーパーライト  

速攻パーティでもブレスパーティでもない中途半端なパーティではありますが、何とかこれで頑張ってます。

現状パーティでは呪文系のモンスターがほぼないんですよね。
ワイトキングりゅうおうを欲しいなあと思う今日この頃です。はい。

あ、タマゴもかなり貯まりましたよ。

ドラクエモンスターズスーパーライト  

こいつらどうしよ(笑)


3ヶ月遊んでみてのプレイ雑感まとめ


無課金でも十分に楽しめる!

スマイルスライム モンスターぬいぐるみLL-wt (わたぼうLL)

3ヶ月ほど遊んでみての感想は「面白い!」のひと言です。

ゲームとしてはソーシャルゲームなのでやることは単純だし、ポチポチ押すだけでゲームとして飽きるという意見もありますが、それは他のソーシャルゲームにも言えること。
そういう人はこの手のゲームはDQMSLに限らず長続きしないんじゃないかなあ。

コレクター性が高いし、さらにそれがドラクエってだけで往年のファンである僕は満足なんですけど、一番はちゃんとドラクエしてるところが嬉しいです。
「たたかう」「とくぎ」などを駆使して敵を倒し、ダンジョンを進んでボスを倒す・・・
ドラクエの基本ですよね。

パズドラ系のパズル要素が苦手な僕としてはオーソドックスなドラクエ戦闘スタイルにしてくれてるのもポイントかな。
とはいえ、頭を使わない訳じゃないですよね。
モンスター毎に耐性があるし、それに合わせた対策、パーティを組まなきゃダメだし、闘技場、特に有人戦は戦略が大事
この辺りも魅力の一つだと思います。

ゲームを進めるとどうしても強いモンスターをゲットしたくなたり、ジェム課金でスタミナを回復したくなったりしますが、それをしなくても十分遊べるように調整してくれてるのも良し。
無課金だけどストーリー部分は楽々クリア出来てるし、討伐クエストもコツコツとまわればゲット出来るようにしてある。
この辺りの配慮も嬉しい限り。
とはいえ、ふくびきは課金したくなるんですけどねえ(笑)


今後の展開に思うこと

ドラゴンクエスト ソフビモンスター 限定メタリックカラーバージョン001 りゅうおう

と、概ね満足をしている訳ですが、ちょっと今後の展開に思うことも。
まだリリースされて3ヶ月ほどですが、既にSSランクが実装されたのは個人的に心配です。
要は時が経つにつれてモンスターのつよさのインフレが起こるんじゃないかと。

今のところはSSの竜王が最強じゃないかと言われてますが、それからするとドラクエの世界の魔王、大魔王クラスはSSじゃないと話が合わないですよね。
でも、例えば新たにSSに追加されたブラッドナイトがSのデスピサロよりランクが上ってのはどうなんだろうか・・・
この辺りの帳尻を合わせるために、デスピサロにSS(エスタークとか)を追加してとかになっていくと、またそのせいでSSSランクを追加したり・・・
そのうちAやSでも使い物にならない感が出てきそうでちょっと心配です。

あと、B以下のモンスター達にも活躍の場を与えて欲しいですよね。
今のままじゃ育成の餌にしかなってないし・・・

例えば、Cランクだけど特定のモンスターでパーティを組んだ時のみ特殊効果でSクラスの強さのパーティになるとか。
8のバル、ベル、ボル、ブル(各Dあたり)をパーティに揃えておくと、とくぎでバベルボブル(Aくらい?)になって戦えるとかもアツイ。
モンスターズの本家のように3〜5枠の巨大モンスターなんかの導入も良いかも知れませんね。


ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 スペシャルパック


そういった工夫でSやSSだけが活躍する現状を変えて欲しいなあと思います。
ま、無課金で遊ばせてもらってるので偉そうな要望は言えませんが(笑)


今日のまとめ
というわけでDQMSL、かなり楽しんでます。
やっぱりスマホで気軽に短時間で出来るってのは、おっさん社会人ドラクエファンにはちょうど良いのかも。

5月15日からは500万ダウンロード記念イベントが来るらしいので、ますます頑張りますよ!
無課金ですけどね(笑)


今からDQMSL始める方、ぜひ僕の招待コードでどうぞ!
何かとお得ですよ!

ドラクエモンスターズスーパーライト  

とびだす! パズルボブル3D
とびだす! パズルボブル3D

違う、これはバブルボブル、ドラクエに出てくるのはバベルボブルや(笑)

スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。