アニメ エンタメ 好きなもの 子育て

妖怪ウォッチ恐るべし! ついに子供たちが「ようかい体操第一」を楽しそうに踊り始めた件

2014/09/06

データカードダス 妖怪ウォッチともだちウキウキペディアウエハース2 20個入 BOX (食玩・ウエハース)

妖怪といえばゲゲゲを連想するnovです。こんばんは。

第二のポケモンと言われている妖怪ウォッチ。
存在自体は甥っ子が3DSのソフトを発売日くらいに買ってたので、このブームになる前から知ってました。
今となってはイオンのゲームコーナーなんかの長蛇の列が出来るほどの人気ですよね。

正直、あの行列に並びたくなかったので、小1と年少の我が子には「妖怪ウォッチにハマらないでくれ!」と思ってたんですよね。
が、その思いも虚しくついに小1の息子が妖怪ウォッチと言い出しました
ついに来たか・・・


子供たちを虜にする妖怪ウォッチ

きっかけはアプリ「ようかい体操第一 パズルだニャン」


Break Out / ようかい体操第一 (CD+DVD)

僕が住んでる地域は妖怪ウォッチのテレビ放送がありません。
まあ、BSなどでやってるのは観られるんですけどね。

なので小1の息子も妖怪ウォッチ!と言ってた訳じゃないんですが、愛用しているiPadでアプリ「ようかい体操第一 パズルだニャン」というのがあるのを知ってしまったようで、これを入れてくれと言ってきたのです。




まあ、無料だし良いかと思ったのが事の始まり(笑)

このアプリはご存知の通り「妖怪ウォッチ」のエンディングテーマである「ようかい体操第一」に合わせて3つの同色キャラを揃えて消していくパズルゲーム。
子供で楽しめて面白いアプリではあるんですが、テレビ放送を知らない息子は「ようかい体操第一」自体に興味津々。
ついにはYouTubeで検索しはじめたのでした。
デジタルネイティブ世代、恐るべし(笑)


直感的に踊れる振り付けと小学生向けの歌詞

YouTubeには「ようかい体操第一」の公式動画があります。
なんと、その再生回数は700万回超え!




親しみやすいリズム、覚えやすい振り付け、そして小学生が好きそうな歌詞!
こりゃ、子供たちがハマるわけだ。

アプリを入れた次の日には、下の幼稚園年少の娘も含めて踊りだしておりました。
Apple TVでテレビに映してあげたらご覧の通り。

ようかい体操第一 パズルだニャン

息子に英才教育中だったドラクエも「もう飽きた!妖怪ウォッチがいいねん!」だって(苦笑)
いやあ、妖怪ウォッチ恐るべしといった所でしょうか。


メダルを欲しがるのは時間の問題!?

妖怪ウォッチ2 元祖 (永久同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン 同梱)

まだアプリと動画くらいしかハマってない訳ですが、これは大行列が出来ると噂のメダルや3DSのソフトを欲しいというのは時間の問題でしょうね。
いやだなあ、行列に並びたくないなあ・・・
出来れば3DSのソフトくらいで我慢してくれますように!


今日のまとめ
ついに恐れていた、妖怪ウォッチブームがウチにもやって来ました。
いつの時代も子供が夢中になるブームってのは訪れるものですが、最近のは親を巻き込むからなあ。
その辺りを利用した転売屋なんかの存在もあるようですし。
仮面ライダーのベルト系の時もそうだったんですけど、定価以上になってる商品は買わないと心に決めてますけどね。

ということで、しばらくは妖怪ウォッチのお勉強しなきゃならないかも知れません。
妖怪の種類、覚えられるかな(笑)


Break Out / ようかい体操第一 (CD+DVD)
Break Out / ようかい体操第一 (CD+DVD)

スポンサードリンク

-アニメ, エンタメ, 好きなもの, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。