スーパーライト ドラクエ

【招待コードあり】今から始めても楽しめる!全ナンバリングを遊んだ古参ファンが語るドラクエモンスターズスーパーライトの魅力

2014/08/28

ドラクエモンスターズスーパーライト DQMSLとDQ10でプライベート時間が忙しいnovです。こんばんは。

皆さん、アトラス討伐進んでますか?僕はまだゲットならずです・・・

次々といろんなイベントが目白押しのDQMSL。
DQ2イベントが絶賛開催中ではあるのですが、僕的に別に少し気になるお知らせが。
それは「ともだち招待で豪華報酬プレゼント!

既に始めてる人の招待コードを使って新しくDQMSLを始めたら、招待した人・された人それぞれに色んな報酬が貰えるんだとか。
正直、ランクSの勇車スラリンガルが欲しいっす(笑)
なので、DQMSLを始めてないひと、ぜひこれ読んで招待コード使って始めて下さいね!

ちなみに招待コードはコイツ。

ドラクエモンスターズスーパーライト
お願いします!

【2014年8月28日追記】
スラリンガルの配布は終了して、代わりにファンキーバードになりました。
もちろん変わりなくこの招待コードで始められるので、ぜひお使い下さい!


スーパーライトの魅力

スマホ専用

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトはその名前の通りドラクエの外伝であるモンスターズシリーズのスマホ版です。
勇者が魔王を倒すドラクエの王道RPGではなく、モンスターを仲間にして育成し対決させたりメインストーリーを進めていくというゲームです。

パズドラのようなパズル要素、モンストのようにキャラを引っ張ったりするのではなく、あくまでドラクエの戦闘スタイルはそのままに、フリックで移動出来るようにダンジョンに特化した操作性はまさにスマホ専用と言えます。
もちろん片手で操作も可能だし、1クエストも数分、長くても10分くらいなので手軽に遊べるのも特徴。


コレクター心をくすぐるモンスターたち

DQMSLは、ゲーム内のモンスター図鑑によると2014年6月の時点で800を超えるドラクエのモンスター達がラインナップ、もしくは追加予定されてるようです。
てか、この時点で800もいるのにまだ増えるって・・・
一体、ドラクエの全シリーズで何体のモンスターいるんでしょ?

ドラクエモンスターズスーパーライト  

特にモンスターズシリーズはナンバリングタイトルに出てこないモンスターがいっぱいいるので、僕のような基本的にナンバリングしか遊んでない古参プレイヤーにはさっぱり分からないです(笑)
今回招待コード特典になってる勇車スラリンガルもモンスターズもモンスターズシリーズですもんね。

ともかくものスゴい数のモンスターが存在するのでコレクター心をくすぐられるんですよね。
まあ、普通にプレイしてるだけでは揃えられるわけでなく、福引き(いわゆるガチャ)の運次第なところもあるので、まず全コンプリートなんて不可能ですけど(笑)


歴代ドラクエとのコラボ

ドラクエ1から遊んでる古参ユーザーやナンバリングタイトルが好きな人であれば、たまらないイベントが山盛りあるのも特徴。
例えば今開催されているイベントは、あのドラクエ2とのコラボ

ドラクエモンスターズスーパーライト  

福引きには大神官ハーゴンが登場しましたし、討伐すると一定の確率でそのボスが貰えるイベントも開催中。なんと今はアトラスが対象です。
しかも、その舞台はロンダルキア!!
ファミコン版のドラクエ2をプレイしたことある人なら生涯忘れないであろうドラクエ史上最悪の洞窟ですよ(笑)
懐かしいでしょ??

つい先日はドラクエ4のキングレオやバルザックも討伐対象だったし、デスピサロも福引きに登場しました。
歴代ドラクエとのコラボは古参ファンには胸熱なのです!
ちなにに僕は全シリーズのモンスターの中では3の大魔王ゾーマが文句なしに一番好きなので、近い将来の登場を期待してます。


闘技場で対人戦が熱い!!

DQMSLには闘技場というコンテンツがあります。
ドラクエにはお馴染みですよね。

これは自分のモンスターパーティを他人のパーティと戦わせることが出来るコンテンツなのです。
闘技場には2種類あり、ランダムに表示されたAIが操るパーティと対戦する「リーグ対戦」と、コードを入力して実際のプレイヤー同士で戦う「ともだち対戦」があります。
どちらもレベル制限を設けたり出来ますが、特に「ともだち対戦」は激アツ!

ドラクエモンスターズスーパーライト  
AIはちょっとアレなのですが、やっぱり人が操るパーティは強力で、強烈な課金ユーザーの方に当たったりすると瞬殺されます(笑)
ある意味、コレクションして育成するのはこの闘技場のためと言っても過言じゃないです。
そのくらい熱いですよ。

→ 【DQMSL】[無課金]ギリギリの戦いが熱い!闘技場ライトは「おまかせ」か「レベル上限」がオススメ!



運営さんの対応が素晴らしい

ゲームスタート当時、いろいろと騒動を巻き起こしたDQMSL。
ネット上ではいろんな意見もあるようですが、僕はこの一件で益々この運営さんは素晴らしいと感じました。

→ 【DQMSL】ゲームデータ復旧で運営さんに神対応してもらって更にドラクエ&スクエニが好きになった話


サービススタート時は確かに情報がユーザーに伝わらなかったりしましたが、今は定期的に告知もあるし良い運営状況になってると思います。
安心感あるとゲームも楽しめるってもんですよ!


無課金でも十分遊べる

運営さんを持ち上げておいてお金落としてないのかい!って感じですが(笑)、僕は一貫して無課金で遊んでます。
もちろん課金ユーザーの方に比べるとパーティのモンスターは落ちるんですが、それでも豊富なイベントや運良くゲットできるモンスターやコツコツと育成したモンスターで、問題なく遊べてます。

僕のモンスターボックスはこんな感じ。

ドラクエモンスターズスーパーライト  
ドラクエモンスターズスーパーライト  

多分、今の段階で厳しいのは究極転生とともだち対戦くらいかな。
なので今からゆっくり無課金で始めても十分楽しめますよ。
むしろ今は転生先がいっぱいあったり、序盤にしては強めのモンスターも貰えるので楽だと思いますよ。
苦痛のレベル上げもメタルダンジョンとか出来たし、ログインボーナスや闘技場でジェムも貰えるし。

確実に無課金でも楽しめます
まあ、要はドラクエ愛が全てですね(笑)


ここを改善して欲しい!

ストーリーが記憶に残らない

こんなのスマホゲームで望んではいけないと分かってますが、DQMSLのストーリーはあってないようなもの・・・
僕はドラクエといえばストーリーだと思ってるので、もう少し先が気になるようなストーリー展開にして欲しいなと。

同じ無課金で楽しんでるブラウザゲーム「ドラクエモンスターパレード」はストーリーも楽しめるので、DQMSLにもこのレベルを望みたいと思うのは僕だけでしょうか。
あと、そのストーリーが楽しめる通常クエストが長い間追加されないので、こちらもお願いしたいところ。


闘技場プレイ中に高確率で落ちる

これは通信環境によるところもあるとは思いますが、闘技場で遊んでる時にかなりの確率で落ちちゃいます。
5回に1回くらい落ちるイメージ。
普通のクエストもそれなりに落ちます。

ドラクエモンスターズスーパーライト  

特に闘技場で対戦してる最中に落ちると無条件に負けたことになるので、そこは残念なんですよね。
勝ちにしなくていいので、ノーカウントにしてくれないかなあ。

ま、原因は僕の方にある可能性もありますけどね(笑)


その他もろもろ

細かいこと言い出せば、スタミナをもう少し早く回復して欲しいだとか、一部のモンスターのランクに納得がいかないとかありますよ。
でもまあ、そこは無課金で遊ばせてもらってるし目をつむれるところ。
全般的にどうしても改善して欲しいという所はないかなあ。
楽しませていただいております。


勇車スラリンガルをゲットしましょう!

僕の招待コードで始めて下さい!

とまあ、長々と書きましたがこれを機に僕の招待コードでスーパーライト始めて下さい!ということです(笑)
招待コードで始めてもらうとランクSの勇車スラリンガルが貰えますよ。

ドラクエモンスターズスーパーライト  
無課金ユーザーには垂涎のランクSなのできっと大活躍すること間違いなしです。
ぜひ!

ドラクエモンスターズスーパーライト  
招待コードはご覧の通りの「 TQjBAScj
あ、ユーザーネームはノブゾーです。
どうぞ、ヨロシクです!!


【2014年8月28日追記】
スラリンガルの配布は終了して、代わりにファンキーバードになりました。
もちろん変わりなくこの招待コードで始められるので、ぜひお使い下さい!

今日のまとめ
スラリンガル欲しくて長々と書きましたが、書いてることに偽りはありませんよ。
ドラクエファンならもちろん、そうじゃなくても楽しめると思います。

ウチは6歳の息子と一緒に楽しんでますし、親子で楽しめるゲームでもあります。
ぜひ一緒に冒険しましょう!


ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵

スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。