MIX エンタメ

【ネタバレ】来たぞ、あだち充ワールド!"幼なじみ"登場の「MIX 5巻」を読んでみた

2014/09/06

MIX 5巻 みゆきを読み返したいなあなんって思ってるnovです。こんばんは。

さてさて、本日6月12日にあだち充のMIX 5巻が発売になりましたよ。
早速、買って来たので感想など。

もちろん、ネタバレ全開なので知りたくない方はご注意下さい。



いろんな伏線が散りばめられた5巻

東秀高校との練習試合結果


東秀高校との練習試合はいよいよ最終回。
投馬はリリーフとして登板し、強豪東秀高校打線を7回2安打零封に抑えます。
が、明青もプロ注目の左腕「三田」にパーフェクトに抑えられてしまいます。

この辺りは結構あっさりと終わった感じでしたね。
まあ、練習試合だしゲーム内容を盛り上げるところでもないので仕方ないですが、この辺りもあだちワールドを感じさせますよね。
とりあえずは三田が、投&走の1年生時のライバルとなりえる可能性もありますが、三田の立ち位置やキャラの顔からも(笑)影響を受けた先輩扱いになるんでしょうね。


"幼なじみ"登場!

MIX 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)


あだち充といえば幼なじみ、幼なじみといえばあだち充(笑)
MIXでは音美がそのポジションなのかなとも思ってましたが、何とここに来て"幼なじみ"が登場!
いや、正確にはもう登場してたんです(笑)

その幼なじみとは・・・春夏

東秀高校との練習試合の後に投馬は春夏に「散歩」に誘われます。
走一郎が春夏に気があることを気にしている投馬は、いろいろ思案しながらも結局は散歩に付き合うことに。

散歩の行き先は遠方の、とある滝。
そこで春夏と投馬は3歳の頃に既に面識があったことが分かります。
投馬の実の母親が亡くなった時の葬式で2人は会っていて、周りの大人が泣いてる中、ずっと笑っていた投馬に腹を立てた春夏がサイダーをぶっかけたんだそうな。

来ましたよ、幼なじみポジション!
あだち充マンガでの恋愛では幼なじみが圧倒的な強さを誇ってますもんね。
これは一気に春夏が有利かという展開になるのかも。

2人に偶然会った西村(父)もこんなコメントを。

MIX 5巻  

うむ、確か西村もタッチの時に幼なじみがいて、結局はひっついたはず。
言葉に重みが感じられますね。

ともかく春夏が幼なじみなうえに、投馬に興味を持ってるっぽい展開。
基本は音美と春夏が投馬を追いかけて、走一郎は春夏を追いかける。
で、投馬はどうするんだ・・・ってことが軸になるんだろうな。

ベタに考えると春夏を振って音美を選ぶんでしょうけど・・・

まさに、あだちワールド全開ですよ。


ピッチャー走一郎の可能性

恋の伏線がメインの5巻と思いきや、最後に興味深い伏線がありました。
なんと走一郎は監督に「ちょっと投げてみろ」と指示を出されます。
投馬に明確な指示を出す走一郎にピッチャーとしての才能を感じたのかな。

MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)


走一郎は過去にピッチャーだったようですが、投馬に出会って強烈なストレートを目の当たりにしてキャッチャーへとコンバートした経緯が。
今までは投げる気がなかったようですが、走一郎は春夏と投馬の関係と絡まってピッチャーとしてライバルになるのかも知れません。

勢南の西村(息子)や東秀の三田をライバルとして扱うのではなく、やっぱりMIXは投馬と走一郎がライバルとなるのですね。
そうなると同じ明青にいてどう展開するのか。
ひょっとすると走一郎は別の高校に移るのか。
ガチンコ対決が出来る場としては公式戦、甲子園地区予選じゃないと盛り上がらないと思うので、そういう展開になると思ってますが、どうでしょ!?

今後の展開に期待ですね。


今日のまとめ
といことでMIX 5巻のネタバレ感想でした。
あだちマンガはサラッと読めるので、今回の5巻のような内容だとストーリーに動きがなかったと思っちゃいますよね。
あらすじだけだと、東秀高校と決着がついて投馬と春夏がデートっぽいことして2人は幼なじみだったことが分かっただけだし(笑)

でも、この情報からこの先の展開を予想、妄想するのがあだちワールドの真骨頂。
ベタだし、いつもと同じじゃないのと思う人もいるでしょうけど、だがそれが良いのです(笑)
ある意味、予定調和で進んでるMIXですが、この先も楽しみですよね。

あ、ちなみに6巻も達也と南は影も形も出てきません。
まあ、それでいいんじゃないかと思います。

6巻早く出ないかな。
次は・・・半年後くらいかなあ。



MIX 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
MIX 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
MIX 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
MIX 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
MIX 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
MIX(3) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
MIX 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
MIX 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

スポンサードリンク

-MIX, エンタメ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。