ドラクエ ドラクエ10

【ドラクエ10】[キラーマシン育成] なつき度アップに使ったオススメ狩り場

2014/08/28

ドラクエ10キラーマシン
ここに来てドラクエ10に燃えているnovです。こんばんは。

ドラクエ10は発売日から細々と遊んでますがやっぱり楽しいなあ。
特に"まもの使い"や"どうぐ使い"で仲間モンスターを育成出来るようになったのはソロプレイヤーの僕のモチベーションを上げてくれてます。

運良くふくびきでキラーマシンの書をゲットしたので、ここ数日はチマチマと育成してます。
やっとなつき度が100になったのでご報告。
あ、まったりプレイヤーなので最新情報とか目新しい情報はないのであしからず。

【キラーマシン関連記事はこちらをどうぞ】

【ドラクエ10】[キラーマシン育成] ブラストビームがカッコ良すぎるのでスキルはアームズガジェットからスタート!

【ドラクエ10】キラーマシン育成はじめました!ゲットにかかった福引きやスカウト回数など



なつき度100までのオススメ狩り場

ひたすらコニウェア平原

ご存知の通り仲間モンスターのなつき度は、単純に強いモンスターと戦うと上がります。
自分や仲間モンスターとの相対的な強さではなく、単純に強いモンスター。
さらに現時点では戦った回数によって判断されるようなので、なつき度アップには単体で出現する強いモンスターが適してるということ。

様々な狩り場がアストルティアにあるようですが、まだバージョン2.0のストーリー攻略中の僕だと少し制限されるのかな。
前にスライムナイトのなつき度上げはメルサンディ穀倉帯辺りがオススメと書いたのですが、せっかくなので気分を変えて、これまた効率が良いとされる同じくレンダーシアのコニウェア平原で頑張ることにしました。

キラーマシン  

ここは「わかめ王子」と「フォンデュ」がウジャウジャいるので連続戦闘しやすいし、強烈に強いというモンスターでもないので、低レベルどうぐ使いの場合でもオススメ。
わかめ王子はたまに仲間呼びますがフォンデュともども基本的に単体出現だし、近くに宿屋、ルーラストーンポイントもあるのでそれなりのペースで上がりますよ。

僕の場合は、自キャラのまもの使い(Lv.10)、キラーマシン(Lv.1)、サポレンジャー(Lv.70)、サポ賢者(Lv.70)の構成でチャレンジ。
正直、Lv.10のまもの使いなんてすることない(笑)ので、戦闘はオノ装備のサポレンジャーとサポ賢者に任せてひたすた狩ります。

結果、通算5時間半くらいでキラーマシンのなつき度が100になりました!
1時間あたり15〜20くらいの上がり方かなあ。
どうぐ使いのスキル110の「なつきやすくする」があれば爆上げするらしいんですけど、なんせ低レベルなもんでこれで満足(笑)

やっとキラーマシンを連れ回せるようになりました。
ちなみにキラーマシンはLv.32になっておりました。


オススメ狩り場一覧

キラーマシン  
僕の場合はひたすらコニウェアに籠もりましたが、もちろん他にも適した狩り場があります。
例えばこんなモンスターたち。

  • ボストロール(真レンダーシア/セレドット山道)
  • エリミネーター(真レンダーシア/ロヴォス高地など)
  • エンタシスマン(偽レンダーシア/レビュール街道南)
  • ドラゴンキッズ(偽レンダーシア/メルサンディ穀倉帯)
  • ニードルマン(偽レンダーシア/メルサンディ穀倉帯)
  • ゴールドオーク(偽レンダーシア/メルサンディ穀倉帯)
  • スパイクヘッド(偽レンダーシア/グランゼドーラ領)
  • ウドラー(オルフェア西)
  • タコメット(キュララナ海岸)

レンダーシアが多いですが、もちろん他の大陸にも効率のよいモンスターはいるんだと思います。

しかし、ボストロールは定番みたいですね。
特に真レンダーシアのセレドット山道には大量にいるらしいのでオススメらしいです。
あ、僕はまだ真まで行ってないので実際にやった訳じゃありませんが(笑)
早くストーリー進めてボストロール狩りたいです。

【2014年8月28日追記】
ストーリー進めて真のセレドット山道でボストロール狩りしてきました。
ホイミスライムのなつき度上げに使ったんですが、かなりの上昇スピード。
多分、他のプレイヤーがいなければ2〜3時間くらいで100になる勢いでしたよ。
ここが一番かな。


今日のまとめ
ということでキラーマシンを連れ回すところまで育成しました。
なつき度アップはレベル上げ同様に単純作業で面倒ですが、やはり連れて歩けるのは楽しいですよね。

これで次はスキルアップ目指して転生と装備を揃えてやらなきゃ。
キラーマシンをサポ仲間の代わりに出来るその日まで先は長いけど、頑張りますかね。



ドラゴンクエスト ソフビモンスター (14) キラーマシン
ドラゴンクエスト ソフビモンスター (14) キラーマシン
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]

スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ10

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。