iPhone ドラクエ

未プレイファンに捧げよう!古参ファンが語るスマホ版が発売決定したドラクエ2の魅力

ドラゴンクエストII 悪霊の神々 150ピース ジグソーパズル
朝からW杯日本代表戦で疲れたnovです。こんばんは。

ついにスマホ版ドラクエシリーズの次のリリースが決定しましたね!
それはドラゴンクエスト2 悪霊の神々
ここ最近、ドラクエモンスターズスーパーライトでもドラクエ2イベントもあったので、次はそうじゃないかと思ってましたよ!

リリースを記念して、全てのナンバリングタイトルをリアルタイム、しかも発売日に購入しているおっさんプレイヤーがその魅力を語っちゃいますよ!
特にファミコン版の思い出になるので、あまり参考にならないかもですが(笑)


シリーズ最高峰の難易度

とにかく戦闘が厳しい

交響組曲「ドラゴンクエストI・II」

1987年1月26日にファミコンソフトとして発売されたドラクエ2。
ドラクエ1が1986年5月27日に発売なので、なんと半年ちょいでリリースされてるんですね。
今では考えられないな(笑)

さて、ドラクエ2の魅力は色々とありますが、一番のポイントは「戦闘が厳しい」でしょうか。
ただしファミコン版の話ですけど。

ドラクエ2は、物理攻撃のローレシア王子、補助のサマルトリア王子、回復&魔法攻撃のムーンブルク王女の3人パーティで物語を進めます。
非常にバランスの取れたパーティではあるんですが、出てくる敵がとにかく強い
低レベル帯でも、「こんな敵出てきたら全滅やん・・・」という敵がパーティを組んで頻繁に出てきます。

あと、全体攻撃をバンバンする敵も多かった。
例えばドラゴンやドラゴンフライなどの炎をはくモンスターが複数で出てきて先制攻撃。
自分はコマンドを入れることもばく全滅ってパターンも多かったです(笑)

また、ファミコン版のドラクエ2は主人公パーティのステータスも高くなかったうえに、終盤には魔法が通じない敵も多数出現しました。
例えばマホトーンやラリホーなんかは全く効かなかった覚えがあります。ボス戦じゃないですよ、通常戦闘でまったく効かないんです。
このため、物理攻撃、補助、回復&魔法攻撃の3人パーティのうち補助の役目のサマルトリアの王子は役立たず
イオナズンが頼みの綱になるムーンブルクの王女は回復へとまわるので、攻撃手法はローレシアの王子の物理攻撃のみになります。
で、全滅(笑)

そして極めつけはラスボスのシドー。
ラスボスなのにベホマを使うという鬼畜っぷり(笑)
最終決戦でMPが底を尽き、画面もオレンジに変わったけど、もう少しで勝てるかも!と思ってる時に使われるベホマの絶望感(笑)
もう、唖然としてフリーズですよ(笑)

ドラゴンクエスト ソフビモンスター 限定メタリックカラーバージョン002 シドー


とまあ、とにかくファミコン版は戦闘自体がかなりの難易度だったので、次のエリアに移動するのに必死になってレベルを上げてた思い出があります。
当時は、まわりに比較するRPGがあまりなかったので気付かなかったけども、今思えばかなり厳しいレベル。
まあ、それが楽しかった部分ではあるんですけどね。
長く遊べたし。

ちなみに今回のスマホ版にもなるスーパーファミコンでリメイクされた方のドラクエ2は、かなりゲームバランスが調整されたのでぬるくなってます。
正直、ファミコン版の戦闘難易度に戻して欲しいなあと思う次第ですよ。
ぜひ、最近のドラクエしか遊んだことのないプレイヤーに味わっていただきたい(笑)


ノーヒントの謎解き多数

ドラクエ2  
※画像は公式サイトより

最高峰の難易度というのは何も戦闘だけの話じゃありません。
ドラクエ2はストーリーを進めるのにいくつかの謎解きをしてクエストを進めないといけないんですが、これがかなり難しい。
しかもまったくのノーヒントっていうのも多いんですよ。

例えば悪名高い「ロンダルキアへの洞窟」というラストダンジョン。
落とし穴は至る所にあるし、何の前触れもなく無限ループになる通路。
確か無限ループとかゲーム内にヒントなかったように思います。

当時の少年ジャンプにヒントが出たり、攻略本には書いてあったかも知れないですけど、普通に考えたら無限ループとか意味分からん(笑)

あとは有名なラゴスという盗賊を捕まえるエピソードなんかも悩むところ。
こっちはヒントっぽいのあったけど、かなり苦労した思い出があります。

と言ったように謎解きも最高難易度だったんですね。
とにかくドラクエ2は、思いつくことを何でも試してみる、で可能性をつぶしてみる。
これに尽きるゲームだったように思います。

まあ、でもこの難易度のおかげで世界中をくまなく周ることになるので、冒険している感を頂かせてくれたのは間違いありませんね。


スマホ版に望みたいこと

他にも、エンディング曲が歴代最高の出来だとか、1とリンクしているストーリーだとか、ドラクエ2の魅力は色々とありますが、スマホ版に望みたいこと、それは戦闘難易度を上げて欲しいということ。
気を抜くと全滅してしまう、そんな戦闘難易度だから新しく発見した洞窟や塔に挑戦する時のドキドキ感、全滅しかけて辿り着いた新しい町の安堵感などを味わえるのだと思います。

今のドラクエは基本的にストーリー進めていくと自分のレベルも上がるし、そうそう全滅しませんもんね。
次の町に行くために必死でレベルを上げる、そして装備を揃える。そんなドラクエを再現して欲しいなあ。
まあ、スーファミ版のリメイクって書いてあるし期待出来ないでしょうけど。

ドラクエ2  
※画像は公式サイトより

あとは、やっぱり操作性かな。
ドラクエ1では酷評だったけど、8と4では操作性もそれなりに評価されてるし、1も「半歩」がなくなって改善された模様。
この辺りの操作性はスマホゲームの生命線なので、ぜひ良いもので出して欲しいです。

スマホ版ドラクエサイトはこちらでどうぞ。
ドラクエ2  

※画像は公式サイトより

→ ドラゴンクエストfor スマートフォン ポータルサイト | SQUARE ENIX



はじめてドラクエ2を遊ぶ方に


ぜひオススメしたい遊び方は、ノーヒントで一度プレイして欲しいということ。
今はグーグル先生に聞けば、すぐに攻略サイトなどで解決の情報が出てきます。
ぜひそれらに頼らずに一度遊んでみて、頭を悩ませてみること。
そうすると、終わった時の満足感が違うと思いますよ。
苦労があってこその、あの屈指のエンディング曲が味わえるってもんです。はい。

今日のまとめ
おっさんプレイヤーの僕は確実に思い出補正も入ってますが、やはりドラクエ2はシリーズ屈指の名作だったと思います。
上で書いたような鬼畜難易度は味わえないにしても、謎解き部分などは基本的に変わってなかったはず。
ぜひプレイしたことない若いドラクエファンには遊んでもらいたいシリーズですね。

なんて言いながら、多くは僕のような当時遊んだことのある世代が懐かしがって買っちゃうんでしょうね(笑)
ともかく6月26日のリリースが楽しみですね!値段も500円でお手頃だしね!

ファミコン版の難易度を確認したいという方は、Wiiで発売されたこれで遊べますよ!


ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱)(初回生産特典なし)
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱

スポンサードリンク

-iPhone, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。