ドラクエ ドラクエ10

【ドラクエ10】まさかの3DS版発売決定で感じるクラウドゲーム技術の可能性

2014/07/10

ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン [ダウンロード]
ドラクエ10のプレイ時間がやっと500時間に届きそうになってきたnovです。こんばんは。

ドラクエ10が9月に3DS版が発売になるというニュースが舞い込んできましたね。

→ ニンテンドー3DS版『ドラゴンクエストX』発売決定!


3DS版の発売も楽しみですが、注目は3DSでのプレイを実現したクラウドゲーム技術
これはゲーム業界においてスゴい展開が期待出来るんじゃないでしょうか。


クラウドゲーム技術でハードは関係なくなる?

3DS版はクラウドゲーム

3DS ドラクエ10  

今回のドラクエ10の3DS版の発売はかなり驚きました。
Wiiでも解像度等で厳しい状況なのに、Wi-Fi機能がついてるとはいえ3DSのスペックじゃあ無理があるんじゃないかと思ってました。

が、公式アナウンスによると3DS版にはこんな説明が。

このニンテンドー3DS版では、今注目のクラウドゲーム技術を使用して他機種版と遜色のないプレイ感覚を実現。
ニンテンドー3DSならではの手軽さで、Wi-Fiに繋げばいつでも『ドラゴンクエストX』の世界での冒険が可能になりました。音楽も臨場感あふれるオーケストラサウンドでお楽しみいただけます。


そう、3DS版はクラウドゲーム機能を使ってるようです。
クラウドゲームとは、簡単に言うと、ゲーム本体はサーバーに存在し、3DSやスマホなどのデバイスで入力した情報をサーバー側で処理をして、その結果を映像情報としてそのデバイスに送るというシステム。

このシステムであれば、サーバー本体がゲームの処理をしてくれるので、ゲーム本体をスマホや3DSなどにインストールする必要はなく、そのゲーム本体を処理出来るだけの能力がないスマホや3DSでも遊べるようになるという事ですよ。
もちろん、デバイス側にもある程度の処理速度やネット回線の性能などは求められるんでしょうけど、これはスゴい!!


すでにドコモのdtabで遊べる

このクラウドゲーム版のドラクエ10ですが、既にドコモのスマホやタブレットのdtabで展開されてますよね。
YouTubeなどに動画も何点かありますね。




ふむ、見る限りレスポンスも悪くなさそうですね。
クラウドゲームすごい。

実際にdtab版で遊ばれている方の意見では、LTEなどの回線ではかなりキツイ模様。
Wi-Fiなら問題なく出来そうです。
あと、dtab版は操作性が厳しいらしいのでコントローラ必須レベルなんだとか。
まあ、その点では3DSは問題なさそうですよね。


クラウドゲームの可能性

このクラウドゲーム機能ですが、単にドラクエ10がいろんなデバイスで遊べるようになって便利だねって話だけじゃないような気がします。
オンラインゲームのようなハイスペックな機能を要求されるゲームがスマホや3DSで気軽に出来るようになるってことため、ゲームハードの性能はあんまり関係なくなり、業界の形が激変する可能性があるかも・・・

例えばドラクエと同じスクエニの「FF14」も3DSで出来るようになる可能性もあるし、PCゲームでしか出来なかったゲームやブラウザゲームの「艦これ」なんかもそう。
今までハイスペック機能が要求されていたオンラインゲームが、3DSやスマホで遊べるようになる・・・
これはスゴい時代が来たなあ。

3DS ドラクエ10  

3DSなんかはスマホのソーシャルゲームに押されて厳しい状況だったと思いますが、この技術を使ったドラクエ10が成功すれば同様のオンラインゲームの発売を進めるかも知れません。
今後販売されるモンハンの最新作なんかはハイスペックなPCやPS4を基本にして、クラウドゲームで3DS版を出す・・・なんて展開になれば、ハードのスペックを超えたゲームソフトを販売出来そうですもんね。

メジャータイトルのドラクエ10がクラウドゲーム化を進めてることもあり、結果次第ではゲーム業界の新しい動きが活発になってきそうですね。
楽しみ。


今日のまとめ

3DSのドラクエ10自体よりクラウドゲームがすげえと思ってしまった訳ですが、ホントにスゴいことになりそうですね。
ゲームのハード自体の勢力図にも大きく関わってきそう。
もちろんスマホにも大きな可能性があるわけで、手のひらで本格的なオンラインゲームが出来る未来が来たんだなと実感します。
クラウドゲーム技術の今後に期待ですね。

ちなみにドラクエ10の3DS版は欲しいけど・・・
Wi-Fi必須なら結局は家ですることになるだろうし見送りかな。
でも気になるなあ(笑)



ドラゴンクエストX オンライン
ドラゴンクエストX オンライン

ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン [ダウンロード]

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン [ダウンロード]

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]

スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ10

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。