ドラクエ ドラクエ10

祝!ドラクエ10が2周年!ということでこの1年遊んだ感想を語らせて下さい!

2014/08/28

ドラクエ10 2周年
ドラクエ10大好きなnovです。こんばんは。

本日、8月2日はドラクエ10の2周年!!
もうドラクエ10も2歳になったんですね、おめでとうございます!

今日のアストルティアはお祭り騒ぎのようですね。
僕は今から参加してこようと思ってますが、その前に2周年ということで個人的にドラクエ10ライフの感想などなどをお送りします。


ライフスタイルに組み込まれたドラクエ10

総プレイ時間は492時間

ドラクエ10 2周年
2周年を迎えたドラクエ10ライフ。
僕のプレイ時間は492時間となりました。
ガチ勢の方が見たら鼻で笑われるレベルのプレイ時間、今のアストルティアにおいては初心者マークつけてても良いほどですよね(笑)

社会人であること、小学生と幼稚園の子供がいて休みの日はほぼログイン出来ないので平日の夜に1〜2時間ほどプレイするスタイルでコツコツと遊んでるんですけど、それでも500時間ほどなんですね。
もし学生の頃に出会ってたなら4桁に乗せてたことはもちろんですが、まあ子育て社会人ならこんなもんですかね。

ちなみに1周年の時は250時間遊びましたと書いてますので、思えばそのペースを貫いてるってことですね。
めっきりライフスタイルに組み込まれましたね(笑)

1129-150x120 ハッピーバースデー!ドラゴンクエスト10が1周年を迎えたのでこの1年を振り返って感想などを書いてみる


ドラクエ10を続けられてる理由

オンラインでありながらソロに優しい

僕は基本的にソロプレイヤーです。
不定期ログインなので、どうしても人と一緒に遊ぶのに億劫なんですよね。オンラインなのに(笑)

そんなソロプレイヤーで、不定期ログインの僕が2年もドラクエ10を続けられてる理由としては、そのソロプレイヤーにも優しい仕組みが出来上がってるところじゃないですかね。
もちろんサービス開始からそうだったと思いますが、ドラクエ10はソロ+サポート仲間でもギリギリなんとかなる線を上手に引いてくれてて、ソロじゃ無理だろと思っても工夫すれば撃破出来るようになってる
このお陰でモチベーションを保てたように思えます。

例えば僕はこの1年で一番苦労した相手、ビッグモーモンさん。


dq10_23-150x150 【ドラクエ10】キラポンなしキャラ&サポート仲間でビッグモーモンを倒す方法


もうね、装備なし、レベル低め、魔法使い以外レベルもあんまり上がってない状態だったので何度行っても全滅(笑)
地道に全職業のレベルを上げて装備を整えるしかないかと思ったんですが、何とか工夫してクリア出来ました。
もちろん、ある程度のレベルや運は必要ですが、まんまりまとまったプレイ時間を取れない僕としては、各職のレベル上げ、金策、装備の見直しをしないと絶対勝てないとなると、心折れて引退してたかも知れません。

まあ、オンラインだから野良でも組んで行けよって話しですが、あまりにも装備や実力が低いのでそれをお願いするにも億劫になっちゃうんですよ。
その点からもソロである程度のレベルになれば工夫次第でストーリーを追いかけられるってのはモチベーションの維持に大きかったと思います。


Windows版に変更したこと

これは完全に個人の事情ですが、昨年の9月頃にWiiからWindows版に切り替えました。


dq10_3-150x150 【ドラクエ10】Windows先行体験版をMacで始めました!クラシックコントローラーも動いてるよ!


MacのWindows環境にインストールするという荒技ですが、これが良かったかも知れません。
ノートに入れたこともあり、場所を選ばずに出来ること。
Wiiは子供もいるリビングに置いてたので、なんか遊び辛くなってたんですよね。
ノートパソコンで出来るようにしたので、家のどこでも出来る環境になった。これは大きかったと思います。

あと、Win版の超絶キレイなグラフィックもモチベーションアップに繋がったのも間違いなしかな。


ドラクエ10TVの影響

ニコ動で定期的に放送している「ドラクエ10 TV」。
これも影響が大きかったなあ。
この番組観たらドラクエ10頑張ろうと思うもんね(笑)

ドラクエ10 2周年

→ ドラゴンクエストXTV チャンネル動画"


開発側の意図や想いも伝わるし、オンラインならではの人と遊ぶ楽しさ、ストーリー以外の楽しみなどなど。
まさにドラクエ10って楽しいなと思わせてくれる良い番組です。
ぜひ、今後も続いて欲しいと切に願いますね。


ストーリーが秀逸!

ドラクエ10 2周年
これ、1周年の時も書いてますが、ホントにドラクエ10はストーリーが秀逸だと思ってます。
オンラインだからと遊んでないドラクエファンは勿体ないことしてるよと言ってあげたいレベル。
僕的には歴代ドラクエの中でもトップ3に入るようなレベルだと思ってます。

なんて言うんですかね、ドラクエらしい王道ストーリーであり、これまたドラクエらしくどこか悲しい物語が散りばめられてるのが非常に良いです。
なんか全てのクエストがハッピーエンドではなく、切ない感じになるのが良いんですよね。
バージョン2のメインストーリーはそれがより濃く出始めたので、僕的にはドストライク。
このストーリーにひっぱられてこの1年遊んだって感じですよ。はい。


今後のドラクエ10に期待したいこと

ドラクエ10 2周年
正直、大満足してるのでそうないのですが、強いて言うならライトユーザー向けにコンテンツを調整して欲しいってとこですかね。
もちろんオンラインなのガチ、ライトと入り交じって遊ぶのが本来のスタイルだと分かってます。

でもガチな人と組む可能性がある魔法の迷宮やコロシアムに行くのが怖いんです(笑)
足を引っ張るとボコボコに言われるんじゃないかなんて心配しちゃうんですよね。

まあ、そんな人ばかりじゃないのも分かってるんですが、ライトはライトで組めるように調整してくれると嬉しいなあ。
もう調整してあるのかも知れませんが(笑)

あとは、もう出来るだけ長くドラクエ10のサービスを続けて欲しいだけですね。
3周年はもちろん、10周年もこうやって感想書きたいのです。
運営さん、どうぞ宜しくお願いしますね!


今日のまとめ
もっと色々書きたいこともあったけど、この辺りで終わりにします。
だってログインしたいし(笑)

しかし運営スタッフの皆さんにはホントに感謝したいと思います。
常に魅力的なコンテンツの追加をし、いろんな意見による様々な調整など、かなり苦労も多いんだろうなと。
それが仕事って言ってしまえばそれまでですが、同じ社会人として良い仕事されてるなあと思います。
ぜひ、これからも頑張って下さい。

ということで、今からログインしてきます。
きっと花火が上がりまくってるんだろうな。


ドラゴンクエストX オンライン
ドラゴンクエストX オンライン

ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン [ダウンロード]

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン [ダウンロード]

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]

スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ10

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。