ドラクエ ドラクエ10

【ドラクエ10】[魔法使い視点] サポのみで2.2後期ストーリーの各ボスを攻略して王家の迷宮を解放したよ!

ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン [ダウンロード]
2周年を過ぎてもドラクエ10を満喫しているnovです。こんばんは。

2.2後期がスタートしてしばらく経ちましたが、やっと王家の迷宮を解放出来ました!
基本ソロプレイ、メインの魔法使いがレベル70代半ば以外の他職はレベル50未満の僕でも何とかなりました。

王家の迷宮の解放今頃??って感じですけど、あまりに嬉しかったので書いちゃいます(笑)
まあ、僕同様のプレイレベル、特に魔法使いメインのソロプレヤーの方で今から挑戦する方に少しは参考にしていただけるかも知れません。

あ、もちろんネタバレが含まれるのでご注意と、載せてる写真はイメージ画像です。
写真なんか撮る余裕がなかったので画像ないんです。ゴメンナサイ。

ちなみに解放時の僕のスペックはこんな感じ。

魔法使い レベル76
HP 310
MP 400
攻魔 520
装備 真理セット&女神の杖


王家の迷宮までに立ちふさがるボス

グレイブディガー

ドラクエ10
【構成】
  • 魔法使い(自キャラ)
  • 僧侶(サポ)
  • 僧侶(サポ)
  • どうぐ使い(サポ)
いきなりですが、僕的にはコイツが最も苦戦した相手です。
サポのみ、そして自キャラ魔法使いしか使えない場合はかなりの強敵。

グレイブディガーは強烈な攻撃とジバルンバを駆使してきます。
まず攻撃ですが激しく切り裂くはダメージ100オーバーの4回連続攻撃
そしてジバルンバは範囲攻撃で350くらいのダメージ

どちらも厄介なのですが、ジバルンバはサポだとよけてくれない場合もあってかなり厄介な攻撃。
自キャラ魔法使いでマホトーンを試みるもそう長くは効果が続かないので、対策としてどうぐ使いのトラップジャマーに期待。
もちろん僧侶は回復、蘇生、スクルト役です。

自キャラ魔法使いの戦い方としては、とにかくヘナトスで攻撃力を下げることから始めました。
ジバルンバは避けられるけど、激しく切り裂くは避けれないので(笑)
ヘナトスが2回くらい入れば、あとは覚醒メラゾーマを連発。
基本的にはそれの繰り返し。

ジバルンバはどうぐ使いが有効だったようで抑えてくれたし、僧侶たちもゾンビのように蘇ってくれたので15分オーバーの熱戦で何とかクリア!
聖水とか使いまくりました。

ちなみにどうぐ使い投入前は、戦士、パラディン、レンジャーなどと僧侶×2とかで行ってたんですが、ことごとく全滅。
多分20回くらいは全滅しました。
王家の迷宮はソロコンテンツなのにソロじゃ辿り着けないよと思っておりました(笑)


モンセロ温泉郷試練の門エレメント軍団

ドラクエ10
【構成】
  • 魔法使い(自キャラ)
  • 僧侶(サポ)
  • 僧侶(サポ)
  • 賢者(サポ)
この試練の門のボス名って正式には何て言うの?(笑)

ここも強敵です。
修正が入って難易度下がったって話でしたが、それでもギリギリ、なんとなく運ゲーみたいな戦いになりました。
多分、5回くらいチャレンジしてクリア。

サポ選びですが、5体ものエレメントたちを相手にするので範囲攻撃が出来る職業がいると良いようです。
オノなんかオススメらしいですが、僕はともかく蘇生重視の耐久戦しか勝てないと思ったので賢者をチョイス。
僧侶はもちろん回復&蘇生役ですね。
あ、状態異常攻撃が多いので出来るだけ耐性装備のサポを探すのもポイントかも。

戦い方はともかく各個撃破。
そうも最初はブルーが狙いやすい気がします。
早詠みしてる時間もないので、とりあえず覚醒メラゾーマでブルーを攻撃。
あとはエレメント達がかたまってればマヒャド(マヒャデドス)、バラけてたらメラゾーマ。
3体くらい倒せればさすがに安定します。
まあ、簡単に書いてますが何度も死んでます(笑)

エレメント軍団は構成を変えずに連続チャレンジしてたんですが、やっぱり運要素も絡んでくるような気がします。
自キャラがあまり狙われなかったり、状態異常が入らなかったりすると勝ちやすくなる感じですかね。
もちろん長期戦、聖水いっぱい使いました。


獣魔将ガルレイ

ドラクエ10
【構成】
  • 魔法使い(自キャラ)
  • 僧侶(サポ)
  • 僧侶(サポ)
  • 賢者(サポ)
どうせ、全滅するよねー、分かってるよ。どんだけ強いか試しに行ってみるだけ
そう思って深夜1時ごろに突撃したらクリア出来ました(笑)

サポ構成はこれまた蘇生重視の安定のメンツ。
前情報で得てたガルレイのジゴデイン対策としてHP高めキャラ、雷耐性持ちのサポを選ぶのがベストかな。
あとガルレイはマホカンタ使ってくるので、アタッカーが魔法使いしかないので賢者の零の洗礼ないとキツいっす。

ガルレイは連続2戦。
最初はノーマル状態ですが、気を付けたいのはもちろんジゴデイン。
開幕すぐに使ってくるとかなりキツいですが、魔法使いとしては回復役にマホカンタをかけてあげられるとベストかな。
どうもガルレイにもMP上限が設定されてるのか、ジゴデインも何回か撃たれるとあまり使ってこなくなった気がします。
といっても10発くらいは食らったような気がしますが(笑)

ジゴデイン意外にも厄介なのは「突進」。
ガルレイの直線上にいるキャラは大ダメージを受けます。
サポはなかなかバラけてくれないので、自キャラをぐるぐる動かしてバラけるように仕組んだほうが良いかも。

魔法使い的戦い方は基本通りの覚醒メラゾーマ。
合間にジゴデイン対策でマホカンタ。
あとはいつも通りの長期戦に持ち込むパターン。

こいつも15分を超える激闘、そしてかなりヤバい状態でクリアしました。


闇の衣獣魔将ガルレイ

ドラクエ10
【構成】
  • 魔法使い(自キャラ)
  • 僧侶(サポ)
  • 僧侶(サポ)
  • 賢者(サポ)
続いて2戦目。全回復、そしてアンルシアの参戦で闇の衣を纏ったガルレイ戦です。
正直なところ、ノーマルの方が苦戦しました。

闇の衣は、有効時にこちらの攻撃は10分の1、相手の攻撃は2倍になるという恐ろしい装備。
これはアンルシアが勇者の光で解いてくれるのですが、それまでどうやって生き残るかがポイント。

闇の衣ジゴデインとか強烈、即死レベルなので、まずはマホカンタなどで対策。
蘇生役が守れればなんとかなります。
アンルシアは修正入って雷耐性が上がったので、そんなに気にしなくても良いかな。

ともかく勇者の光発動まで耐えて、闇の衣が消えたら覚醒メラゾーマ連発
魔法使い的にはジゴデイン対策でマホカンタ、そして覚醒メラゾーマ。ただそれだけ(笑)

ポイントは勇者の光発動前に仲間が多数死んじゃうとアンルシアが蘇生に回っちゃうので、ともかくサポキャラで蘇生を済ませるようにすること。
でもね、バグなのか分かりませんが勇者の光が発動する寸前とかに死んじゃうと、サポキャラは何故か蘇生に回ってくれませんした。
で、アンルシアが蘇生に回ってしまうので攻撃出来ずにヤバい局面に・・・ってのが何度かありました。
自キャラが死んでるのに蘇生にまわらず勇者の光に見とれてる僧侶2人とか何気に腹立ちますよ(笑)

闇の衣バージョンは勇者の光が入ってるとこちらの攻撃が4倍になるので、覚醒メラゾーマでダメージ2000前後くらい入るので、そんなに長期戦ではありませんでした。
たまにガルレイにマホカンタ入ってて自滅したりもしましたが(笑)、なんとか無事にクリア。
あとのクエストクリアして王家の迷宮を開放したのでした。


今日のまとめ
運にもよると思うんですが、サポのみ、魔法使い視点での王家の迷宮の開放の最大の難敵はグレイブディガーだったと思います。
やっぱり物理攻撃がバカ強いボスは魔法使いの天敵ですね(笑)

サポのみ、しかもレベル70代半ばでは結構キツいものがありますが、まあ諦めずに連戦していれば運良く勝てるって感じかなあ。
アストルティアでのプレイ時間が500ほど、魔法使い以外は全職レベル50以下ってソロプレイヤーでも何とかなります。
むしろ、この辺りのギリギリ感がドラクエっぽくて楽しいですね。

さて、念願の勇者姫とのデート。
先日から少しずつ始めました。
一気に輝石を使い切るのはもったいいので、今の所1日1回のペースで姫とデートしてます。
これがやっぱり面白い。

デートのためには姫の装備とか仲間モンスターの装備やら揃えてあげないとダメなのでお金がかかりますね。
リアルでもアストルティアでもデートはお金次第ってことで(笑)


ドラゴンクエストX オンライン
ドラゴンクエストX オンライン
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]

スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ10

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。