ドラクエ ドラクエ10

【ドラクエ10】やっと初めてのレベルカンスト。そしてエンゼル帽レベル上げに驚愕!

ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン [ダウンロード]

ver.2.3にワクワクしているnovです。こんばんは。

ver.2.3まであと2日となった訳ですが、メインストーリーは王家の迷宮解放でストップし、ここ最近はひたすらレベル上げに励んでおりました。
なぜかと言いますと、メイン魔法使い、キラーマシン(転生1)では王家の迷宮に行き詰まっちゃうから・・・
魔法使いは強力なアタッカーなんですが、呪文の詠唱時間が長くて王家の迷宮には向かない気がするので、他職、他仲間モンスターが必須となりまして。

そんな中、その2年前の発売日より使い続けたメイン職である魔法使いがやっとレベル80になりカンストしました!
いやあ、長かった。
発売日組で一時止めてた分けでもないのに今頃はじめてのレベルカンストなんて人は多くないでしょう(笑)


はじめてのレベルカンスト

美味しかった酒場とストーリー攻略

ドラクエ10
やっと初めてのレベルカンストに至った訳ですが、レベル60以降はあまりレベル上げらしいレベル上げをした記憶がありません。
メインストーリーをクリアすると経験値が貰えるようになった関係で、基本ストーリーを追ってるだけで知らずとレベルアップしてました。
だって、レンダーシアに行ってからストーリー進めると経験値20万越えとかで報酬もらえたり。
僕のようにまったりと進めてるプレイヤーにはありがたい措置ですね、これ。

あとは酒場。
レベル70以降はかなりのペースで借りていただけました。
攻撃魔力500程度ですが、消費しない24%とかだったのが良かったのかな。
まさにレベル上げのお供に連れて行ってもらえたんでしょう。
ありがたい。


はじめてのレベルカンストに要した時間

ドラクエ10
まあ、これはそのまま僕のプレイ時間を指すわけですが。
ズバリ、発表します。

535時間!!

遅いですか、そうですか(笑)
まあ、純粋にレベル上げだけやってた訳じゃないし参考にはなりませんよね。
今からレベル1 → 80まで上げるだけならば、アッと言う間なんだろうな。


次はバトマス!

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Windows版)

次のカンスト目標を何しようかと思案してたのですが、魔法使い以外は賢者のレベル50を上限に全部レベル40以下ばかりという現状。
特に僧侶がレベル29止まりという状況では、ソロプレイヤーとして多くのボスに苦しめられて来ました。
キラポンないと厳しいボス多すぎ・・・

なので僧侶!と思ったんですが、後衛ばっかり上げるのもなあなんて思い始めまして。
やっぱり剣と魔法の世界のドラクエですから、剣を使ってバシバシと敵を倒したい
そうなるとバトルマスターしかない!

つーことで、次はバトルマスターにしました。
次のカンストはいつになることやら・・・


エンゼル帽の驚異的な性能!

通常の3倍のスピード

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

モチベーションが上がってるうちにレベル上げだ!ということですが、我がバトマスはレベル25くらいをさまよってる状況。
そういやエンゼル帽ってアイテムあったよなーなんて思いましたが、僕は出戻り組でもないので持ってません。
サポで借りても効果あるってのでエンゼル帽を装備している人を雇ったんですが・・・

何ですか、これ、めっちゃレベル上がる!!

何でもエンゼル帽は仕様変更が行われ、経験値ボーナスが2倍から3倍になったんだとか。
通常の3倍のスピード・・・
エンゼル帽は赤い彗星なのか(笑)

さらに元気玉を使えば4倍!
しかもレベル49までエンゼル帽の恩恵を受けられるんだとか。
え。これならレベル50までアッという間じゃないの。

事実、レベル25 → 45までタコメットを狩ってましたが、多分6〜7時間くらいで到達したように思います。
ま、一日2時間もプレイしない僕からすると3、4日要してるんですが、それでも早い!
エンゼル帽、すげえ、欲しい

エンゼル帽ゲットへ

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (WiiU版)

こんなん書くのは自分の無知を知らしめるようでお恥ずかしいのですが、エンゼル帽って出戻り組じゃなくても手に入るんですね。
まさかエンゼルハーツを50個集めると復元出来るとは(笑)
やたらとエンゼルハーツってアイテムが出てくるなと思ってグーグル先生に聞いてみてやっと知りました。

ということで現在はバトマス強化とエンゼル帽ゲットに燃えてます。
現在、エンゼルハーツは40個。あと少し!


今日のまとめ
まったりソロプレイヤーの初めてのカンスト、そして新職レベル上げ体験のお話でした。
こんな誰でも知ってる話しじゃ、まったく参考になる要素がないですね(笑)

でも、エンゼル帽やストーリーの経験値報酬などなどバージョン1の時代よりレベル上げが楽になってるのを知りました。
レベル50までの到達スピードが圧倒的に短くなるのは、僕のようなまったりプレイヤーはもちろん、新規プレイヤーにも優しいですね。
この辺りの配慮はドラクエならではじゃないかなあと思う訳です。
後発にも優しいドラクエ、いいじゃないですか。

王家の迷宮対策で始めたレベル上げですが、エンゼル帽をゲットしたら先に全職レベル50にしたくなってきましたよ。
勇者姫を放置しとくか(笑)

2.3のメインストーリーも気になるけども、ともかくレベル上げ、頑張りますよー。


ドラゴンクエストX オンライン
ドラゴンクエストX オンライン
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]

スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ10

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。