iPhone アップル スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】iPhone 6 移行組は注意すべし!データ引き継ぎ設定をしておかないと泣きを見るよ!

DQMSLデータ引き継ぎ
そろそろiPhone 6の移行準備を諸々と始めたnovです。こんばんは。

iPhone 6 が発売されるので買い換えるのですが、スマホの機種変の時にしなければならないことがありますよね。
それは継続して遊んでるゲームなどのデータ引き継ぎ
アプリや画像などiPhone自体のバックアップはiCloudやiTunesで出来ますが、ゲームのセーブデータ自体はそれだけでは出来ません。
僕の場合はDQMSLやパズドラのデータかなあ。

で、自分への備忘録のためにもDQMSLのデータ引き継ぎ設定の方法をご紹介
iPhoneに限らず、機種変の時には必須ですよ!


DQMSLデータ引き継ぎ設定

まずはIDとパスワードを準備する

下準備としては、IDとパスワード、あいことばの設定が必要です。
データの引き継ぎは メニューのその他 > データの引き継ぎ で行います。

DQMSLデータ引き継ぎ
この中でIDでパスワードが発行されているので、「あいことば」を決めます。
「あいことば」はひらがな4〜8文字で設定可能。

DQMSLデータ引き継ぎ
自分にだけしか分からない、かつ覚えやすいのにしときましょう。
僕は大分前に設定して、もう忘れてました(笑)
メモしておいたから良かったけども。

事前準備としてはここまで。
あとは機種変を待ちます。


機種変したらデータ引き継ぎ開始

僕の場合は、まだ手元に新しいiPhoneが届いてないのでまだですが、機種変が終わってれば新しい端末でDQMSLを起動。
トップ画面に「データ引き継ぎ」があるので、こちらへ。

DQMSLデータ引き継ぎ
※画像は公式サイトより引用

で、上で設定したID、パスワード、あいことばを入力

dqmsl_5
※画像は公式サイトより引用

これで完了。
レベルやモンスターが引き継がれます。
簡単ですね。

さらに詳しい方法は公式のお知らせでも案内があるのでそちらをどうぞ。

→ iPhone6シリーズ発売に際して、データ引き継ぎのお願い



今日のまとめ
ということでDQMSLは機種変の準備万端です。
問題はiOS 8でどこまで動いてくれるかですね。
ギガントヒルズ討伐中だしね、しばらく出来ないとかは避けたい。

他のドラクエアプリはDQ8が入ってるけど、こちらはクラウドセーブなので問題なし。
DQポータルとかログインすれば良いだけっっぽいので必要なさそうかな?

ともかくiPhone 6でもドラクエ三昧の準備は整った!いつでも来いよ、iPhone 6 !


スマイルスライム ゆらゆらグラス
スマイルスライム ゆらゆらグラス

スポンサードリンク

-iPhone, アップル, スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。