ドラクエ3

【ドラクエ3】ついに伝説が手のひらに!ファーストインプレッションと気になる操作性や iPhone 6 Plusとの相性など

2014/09/26

突然のドラクエ3降臨に興奮気味なnovです。こんばんは。

いやあ、不意打ちでしたね、スマホ版のドラクエ3のリリース
以前にスーパーライトでバラモスが来たから次は3でしょ!なんて書いてたのに、スーパーライトは5とのコラボ発表しちゃったからまだ先だと思ってました。
まあ、嬉しいサプライズですけどね。

ということでドラクエ3を早速始めました!
やっぱいいなあ、ドラクエ3!


スマホ版ドラクエ3発売!

価格はちょっと高めの1200円

昼頃にドラクエ3リリースがツイッターのTLに流れて来て、即買いしようと思ったらアプリはなんと1200円
名作といえど、20年以上前のゲームのリメイクですぜ・・・
800円くらいが妥当なのでは・・・

スマホ版ドラクエ3
歴代ドラクエ(ナンバリングね)を発売日に購入してきたおっさんプレイヤー、特に子供の頃に徹夜の行列に並んで買ったドラクエ3だけは特別な思い入れがあるのですよ。
高いなと思いつつも、10分悩んだ後に購入しました!

スマホ版ドラクエ3
うむ、タイトル画面に涙しそうですよ。

ちょっと高いとは思いましたが後悔はしてません。多分(笑)


気になる操作性

購入したドラクエ3を早速プレイ。
スマホ版で一番気になるのはやっぱり操作性ですよね。
ドラクエ1がリリースされた時に、操作性がヒドイと大騒ぎになりました。
ドラクエ1を遊び始めた当時、僕もこんな記事を書いてます。

DQ_4-150x150 【DQポータル】操作性が悪いと嘆く前に!スマホ版ドラクエ1の操作性を良くする方法

まだ30分くらいしか遊んでないのですが、ちょっと動かした感じは概ねドラクエ1と同じですね。
やっぱり慣れが必要ではあります。
ドラクエ8のように8方向のバーチャルスボタンならストレスも少なそうですが、3Dじゃないから無理ですもんね。

ちなみにドラクエ3にもバーチャルボタンの位置や大きさを変える機能はついてましたよ。

スマホ版ドラクエ3
さくせん > せってい > ボタン配置 で変更出来ます。
自分の感覚に少しでも合わせた配置を見つけて頑張りましょう。


ファーストインプレッション

今回の冒険はドラクエ10よろしく女勇者様でスタート。
アンルシアって名前にしたろかと思ったけど、そもそもドラクエ3は4文字なので断念(笑)

スーファミ版と同じく性格判断からスタートですね。
これってステータスに少し影響あるんだっけかな?

ゲームをはじめてルイーダの酒場で仲間つくり。
スキルのタネの振り分けとかもあったんですが、これってスーファミ版にもありましたっけ?

スマホ版ドラクエ3
Wii版もやったはずなのに記憶が・・・(笑)
ちなみに、手堅い僕は3を始めて遊んだ時と同じパーティである、ゆうしゃ(女)ぶとうか(男)そうりょ(女)まほうつかい(女)でスタート。
あれ、ぶとうかのハーレムパーティになっちゃった(笑)

で、少し遊んでみた感じですが、操作性は上で書いた通り慣れが必要かと。
戦闘に関してはAIが賢くなってる感じがしますね。
さくせん自体もこんな感じ。

スマホ版ドラクエ3
これもスーファミやWii版でこんなに項目ありましたっけ?
オリジナルはそもそもAIなんて搭載してませんでしたよね。
まあ、どちらにしてもAI自体に細かい指示が出せるので、仲間たちは頼もしい感じです。
もっと先まで進まないと分かりませんが、AIが賢くなってそうな分、全体的な難易度は下がったのかも知れませんね。

ファーストインプレッションとしては、操作はちょっと難しい、戦闘は快適で難易度低め?って感じですかね。
まあ、ドラクエ3は自由度高いし、難易度がもの物足りなければ1人旅やあそびにん×3とか出来ますもんね。
そんなドMプレイはしないですけど(笑)


iPhone 6 Plusとの相性

僕はつい先日iPhone 6 Plusに機種変したところです。
iPhone 6 Plusとの相性に関しては良好という感じですかね。

ともかく画面がデカいので操作は以前の4sに比べると格段に扱いやすくなってます。
まあ、それでも慣れは必要ですけどね。

スマホ版ドラクエ3
BGMも非常にクリア
これは機種のおかげってよりは元の音源が良いんでしょうけど、名曲揃いのドラクエ3をプレイするには非常に重要な要素ですね。
いい感じ。

画質に関しても概ね問題ないかな。
ただ、解像度自体はiPhone 6 Plusに最適化されてないのかも知れません。
よく見ればグラフィックが若干ぼやけてるような気もしないではない。
まあ、気になるレベルではないですが。

結論的に言いますと、iPhone 6 Plus やiOS 8で快適に遊べそうです。
まあ、iPhone 6 Plusの大きさ上、他のゲームも快適に遊べるんですけどね。


今日のまとめ
いやあ、突然のドラクエ3のリリース、驚きましたね!
これで現在進行形で遊んでるドラクエは、10、8、モンパレ、スーパーライト、3 の5本となりました。
もうね、全部すんの無理(笑)

10はオンラインで2年も遊んでる母艦のようなもので今後も継続的に遊ぶでしょ。
スーパーライトはほぼ日課。
8はiPhone 4sで遊ぶには厳しかったので iPhone 6 Plus にしたら再開しようと思ってた。
モンパレは休止状態だけどストーリークリアしてないのでいつかはと思ってたんだけど・・・
ちなみに昨年発売された3DSの7も後半で止まってたりするんですけどね(笑)
3が入ったことでドラクエライフはキツキツです(笑)

ま、何にしてもiPhone 6 Plusという最強のゲーム機(ちがう)を手にした今、ドラクエ3を満喫したいと思います!
しかし子供のころの僕に、オッサンになったら携帯でドラクエ3出来るようになるよと教えてあげたい。腰抜かすやろな(笑)


ドラゴンクエスト ソフビキャラクターズ003 ドラゴンクエストIII
ドラゴンクエスト ソフビキャラクターズ003 ドラゴンクエストIII

スポンサードリンク

-ドラクエ3

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。