【ドラクエ10】今さらながらiPhoneでワンタイムパスワードを導入したら無料な上に意外に簡単だった件

【ドラクエ10】今さらながらiPhoneでワンタイムパスワードを導入したら無料な上に意外に簡単だった件

モンスター育成に勤しんでるnovです。こんばんは。

いやあ、モンスターバトルロード楽しいですね!
まだランクE辺りでチマチマやってますが、これはモンスターの育成し甲斐がある良コンテンツですよ。

まあ、バトルロードの話しはおいといて、今回は今さらワンタイムパスワードを導入したお話です。
まだ導入してなかったのかよってツッコミは甘んじて受けます(笑)


iPhoneでワンタイムパスワード

きっかけはパスワード変更依頼

先日の2.3後期のバージョンアップ当日のことです。
さあ、バトルロードだ!と思ってバージョンアップを済まし、ログインしようとすると運営さんより「このIDとパスワードは他からアクセスがあったようなのでパスワード変えて下さい。」的な警告が。

なんだって・・・・
噂には聞いてたけどIDの不正乗っ取りとかですか!?

スクエニトークン
今までは自分のパスワードをかなり複雑にしてたで問題ないだろと思ってたんですよね。
しかも僕はMacのブートキャンプ環境Windowsでプレイしているんですが、毎回立ち上げる時にWi-Fiパスワードの入力してネットを繫げ、その後にスクエニパスワードの入力してやっとログインと手間がかかるので、正直面倒くさいと思ってたんですよ。
でもね、こんな警告がくると急に怖くなりまして

レベルも低いしゴールドも持ってない大したアカウントじゃないけども、乗っ取られてアストルティアで悪さされちゃったら悲しすぎる・・・
ということで急いで登録したのでした。


スマホ用は無料

もう一つ、僕がワンタイムパスワードの導入に踏み切ってなかった理由は、スライムのトークンを購入しなきゃダメなんでしょと思ってたこと。
公式でも1,000円ちょっとで売ってて安いものではあるんですが、ちょっと買うのも面倒だったんですよね。

で、スマホ版の存在は知ってたけども、ハナから有料アプリだと思ってたんですよ。
それがスマホ版は無料
自分の無知を恥じたいですよ(笑)

【iPhone用アプリダウンロードはこちら】



設定も簡単!

セキュリティのことなので設定も難しいイメージがありましたが、これが意外に簡単なんですよね。
基本的には以下の手順。

  1. スクエニアカウント管理システムにログイン
  2. アプリ登録用のパスワードを発行
  3. スマホにアプリをダウンロードして起動
  4. 諸情報を入力

→ 詳細は公式ページでご確認を


この間、5分くらい。
ちょっとパスワードの入力が面倒なくらいで作業は簡単。

スクエニトークン
※画像は公式アプリより引用

問題なく動作してることを確認したら、強制解除パスワードやシリアル番号などを控えるのを忘れないようにして終了です。
これでワンタイムパスワードが使えるようになりました。


今日のまとめ
やっぱりセキュリティに関してはちゃんと対策しておかないとネットの世界では何が起こるか分かりませんよね。
僕は幸い実被害は何もなかったけども、乗っ取られてからでは遅いですし。

ワンタイムパスワードの入力は少し手間ですが、安心を手にするためにはその位の手間は仕方ないですよね。
って、今まで導入してなかった僕が言うのもおかしい話しですが(笑)

ともあれ、まだ導入してない方、やっぱり入れといた方が良いですよ。ぜひ!


パスワードは、ひ・み・つ new(改訂版)-風浜電子探偵団事件ノート1- (講談社青い鳥文庫)

ドラクエカテゴリの最新記事