スマホ版ドラクエ5がリリースされたので22年の時を経たゲームレビューと思い出でも語ります

スマホ版ドラクエ5がリリースされたので22年の時を経たゲームレビューと思い出でも語ります

スマホ版ドラクエ5はまだ購入してないnovです。こんばんは。

だって3終わってないし、4も積んでるしね。今は我慢ですよ。

しかしドラクエ5は人気ですよね。
僕もこのブログで個人的に好きなドラクエ5選を書いたんですが、3に次いで2番目に好きな作品なんですよね。
スマホ版のリリースや先日のアメトーークのドラクエ芸人でも大きく取り上げられてたこともあり、当時の思い出を少し語りたくなってきました。
まあ、どこでも語り尽くされてるようなベタな内容ですが(笑)、語らせて下さいよ。


ドラクエ5の思い出

ドラクエシリーズ屈指のストーリー

ドラゴンクエスト5

ドラクエ5は1992年9月27日にスーパーファミコンで発売されました。もう22年も前。
もちろん発売日に買いましたよ。
ちなみにその後に発売されたプレステ版のリメイクも買いました。
DS版は買ってないんですけどね。

ドラクエ5は歴代ドラクエシリーズでも屈指のストーリーが印象的。
以前に書いた好きなドラクエ5選では、個人的に全ナンバリングの中でも一番のストーリーと書きました。
今ではドラクエ10のセカンドディスクのストーリーがかなり良いと思っていて、この2作が甲乙つけがたいなあと思ってます。

もう語り尽くされてますが、親子3代に渡る壮大なストーリー、人生を左右する選択、そして勇者の存在・・・
当時も感動しましたが、時が経って実際に親となった今ならばパパスにかなり感情移入してしまうこと間違いないですね。
今やればゲマ戦は当時以上に燃えることでしょう。

つーか、ゲマのイメージ強すぎで大魔王の存在は歴代ドラクエの中でもかなり印象薄いですよね(笑)
苦戦したのか楽勝だったのかも思い出せないや(笑)


花嫁の選択

ドラクエ5といえばコレ。
未だにビアンカ、フローラの論争は絶えません(笑)

みんな悩んだという花嫁の選択。
当時の僕はそんなに迷いませんでした。
ビアンカ一択

ドラクエ1のりゅうおうで「世界の半分をお前にやろう」という誘いを受けると即ゲームオーバーになってしまうことを経験していたので、もしやフローラを選択しなければゲームが終わってしまうんじゃないかと、ほんの少しは思いましたが(笑)、ストーリーの流れ上、ビアンカ選択でゲームが終わるとは思えませんでしたし(笑)
もちろんセーブしておいて、後にフローラで試したのはデフォですけどね。

当時、僕の周りでは圧倒的にビアンカが多かったような気がします。
逆に初見プレイでフローラに行った人を尊敬した(笑)

で、今スマホ版でどちらを選ぶかと言われると・・・・フローラかな。
子供たちの髪の毛の色が金髪よりも青の方が好みだったりするので(笑)

あ、DS版で追加されたデボラはスマホ版でもいるのかな?
デボラは選んだことないので一度は試してみたいな。


モンスター仲間システム

ドラクエ10 2周年
※画像はDQ10

最新作のドラクエ10にも引き継がれている名システムはこの5で初登場でした。
ただの敵だったモンスターが自分の仲間になるんですよ。
そりゃあもう興奮したのを覚えてますよ。

確か当時はベタにキラーパンサースライムナイトグレートドラゴンを主に使ってたと思うんですけど、各種モンスターを仲間にするためにやり込んだなあ。
僕は基本的にドラクエはラスボス、裏ボスを倒すと終えてしまうことが多いんですが、5はモンスターのお陰でやり込んだような気がします。

今のDQMSLにハマってるのも元を辿れば5にハマったせいかも知れません。
ほんとドラクエの中でも秀逸なシステムですね。

あと裏ボスを5ターンくらいで倒すと仲間になるって噂が当時あって、チャレンジした記憶もあるなあ。
今思えば完全にガセだった(笑)


天空シリーズの謎

ドラクエ5は4、6と合わせて天空シリーズと言われてますよね。
もちろん天空城があるのでシリーズであることは理解してるんですが、4、6との繋がりがイマイチ分からないんですよ。
ネットが普及していろんな説を読んで4、5、6はストーリーとしても繋がってるということを知ったんですが、未だにその繋がりを理解出来てないと言いますか。

天空シリーズの時系列は6から始まり、そこから近い未来が4、遠い未来(4の数百年後)が5なんだとか。
いやいや、世界地図が全然違うやん。
どこをどうなって5の世界になるの?
各魔王の繋がりはあるの?魔界って4、6にもあったっけ?

その辺りの説明は作中でも全く語られてません。
今回のスマホ版で何かあれば嬉しいけど、まあDS版のリメイクだろうしそれはないんだろうな。
むしろドラクエ10の中で語られたりして。


今日のまとめ

ドラクエ5も語り出せばキリがありません。
20年経っても語れるゲーム。それだけ名作だということの証明ですね。
多分、ドラクエ総選挙があるとするならば、5は確実にセンター候補でしょう。

ああ、こうやって書いてるとやっぱり5をやりたくなってきたな。
スマホ版は1800円でリリース中か・・・
近いうちに買っちゃいそうだな、やっぱり(笑)




アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

その他ドラクエカテゴリの最新記事