スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] 祝1周年ということで1年間遊んだ感想を語ってみるよ!

趣味はドラクエなnovです。こんばんは。

DQMSL、ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトが今日で1周年
何度も課金したくなったけども未だに無課金を貫いて遊んでますよ。
そんな僕の個人的感想をお送りします。


毎日遊びたくなるDQMSL

1年間、毎日ログイン

1年前の今日、DQMSLをスタートしました。
その時の記事がこれです。

DQMSL 【DQMSL】名前ほど軽くない!スマホに最適なドラクエモンスターズ「ドラクエモンスターズスーパーライト」始めました!

懐かしいなあ。スライムナイトをひいてトドマンを育成してるよ(笑)

この日から今日までログインに関してはしなかった日はありません。
朝起きるととりあえずDQMSLを起動してますし、もはやライフスタイルとなっております。

なんでしょうね、同じスマホのドラクエ3などに比べても一区切りが早いというか、気軽に初めて気軽に中断出来るんですよね。
なので毎日少しずつでも遊べるってのが長続きしているコツなのかも知れません。
まあ、ログインだけして何もしない日ってのもありましたが(笑)


無課金でも十分に遊べる

1年間遊んでみて強く感じるのはこれですね。
無課金でも十分に遊べる
何度も課金しようと思ったけど(笑)

無課金な僕のプレイヤーレベルは161。
無課金の中でも特別に高いわけじゃないと思うんですが、それだけやってるとモンスターもそれなりに揃うわけでして。
確認してみたらこんな構成に。

  • SS × 7体
  • S × 52体

DQMSL1周年
DQMSL1周年
SSは☆1にしてるのが2体あるので、実質9体かな。無課金プレイヤーの一つの目標であるSSパーティも組めるようになりました。
Sは☆4予備軍のストックが多くてこの数。A以下は最近気にしてないのでよく分からん(笑)
これに地図のまま眠ってるのもまあまああるんですよね。
モンスターもいっぱいストック出来るようになったもんですね。

究極転生も何とかノーデスでクリア出来るようになったし、闘技場ランキングバトルも平均22勝8敗で3万位前後くらい。ま、これはあんまり良い成績じゃないけどね(笑)
あ、ちなみに闘技場はこんなメンバーです。

DQMSL1周年
基本、魔法PTですね。
ヴァルハラーのマジックブレイク、デスカイザーのイオナズン、ヘルヴィーナスのマヒャド、バラゾンのかがやく息という全体攻撃3連発が頼みの綱。
でもデスカイやヘルヴィーナスは早い段階で落とされること多いですが・・・

そして、みんな大嫌いなメタルカイザー(笑)
自分で使っておいてなんですが、これ1周年記念の好きなSモンスター地図交換で増えるんだろうなあ。
嫌だなあ(笑)

とまあ、無課金でも毎日コツコツと続けていけば十分に遊べます
幻魔などの討伐イベント系も勝てなかったことはありません
☆4を作れるほどでもないけど(笑)

この辺りの無課金への配慮というか、そういう所が長続きして遊べてる理由なのかも知れません。


高いコレクター性と育成にハマる

コレクター性ってのはDQMSLだけじゃなくソーシャルゲーム全般に言えることですが、次々と欲しいモンスターが投入されるんですよね。
例えば今が旬なゾーマ。
ドラクエ3が最高のドラクエと思ってる僕には垂涎のモンスターですよ。
まあ、実際には魔王なんてロクに当たるもんじゃないし、それが欲しいがために課金しようかと思ってしまうんですが(笑)

DQMSLの良いところはドラクエの魅力あるモンスターが豊富に追加されてるってとこですね。
魔王ならずとも、各ナンバリングで活躍したモンスターなどドラクエに思い入れのあるプレイヤーなら欲しくなるのも多いです。

DQMSL1周年
そんな好きなモンスターを揃えて☆4にして格上のモンスターに対抗出来る実力に育成することも出来るのがDQMSLの特徴。
最近はそんな育成にハマってます。
ただいま、ベリアルやラーミアを育成中なんですよね。
あ、魔王が引けないので負け惜しみじゃないですよ(笑)


今後への期待

前から書いてますが、SSでしか活躍出来ないようになっているのは少し残念に思います。
もちろん純粋な強さではSSが最高になってないと意味がないと思うんですが、A〜D辺りのモンスターにも光が当たって欲しいんですよね。
僕なんて最初にめっちゃ育成してたトドマン(グレートオーラスに転生)とスライムナイト(ダークナイトに転生)なんて未だに持ってますもん。
こちらは出番を待つグレートオーラスさん(笑)

DQMSL1周年
そういう思い入れのあるモンスターを遊ばせる場が欲しいんです。

そうなると闘技場のモンスターランク別選とか開催してくれないかなあ。
Bランク限定戦とか結構楽しいと思うんだけど。
やっぱりドラクエのモンスターシステムは最強を目指すより愛情をかけたモンスターを使いたいと思うのは僕だけでしょうか。

その辺りをいつかは実装して欲しいな。


今日のまとめ

ドラゴンクエストモンスターススーパーライト、1周年おめでとうございます。
こうやって楽しく遊べるのも運営スタッフの皆さんが頑張ってくれているお陰だと思います。
特にこうやって無課金でも楽しませてくれるように配慮してくれてることに感謝ですね。
ありがとうございます。

どうしてもこの手のゲームはモンスターの強さがインフレしていくことは避けられないと思うんですが、ドラクエの世界感を保ちながら今後も無課金、課金ユーザーともバランス良く遊べるゲームにしていって欲しいなと思います。

今日から1周年記念イベントも始まってるしバラモス討伐もスタートしてますね。
何から片付けようかと迷いますが、一番の目標は3000ジェムためて好きなS地図をゲットすることかな(笑)
これからもマイペース&無課金でDQMSLを続けるぞ!


ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト iOS・Android版 最強モンスター育成ガイド (Vジャンプブックス)

スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。