クルマ

オカマ掘られた!事故は起こすだけじゃなく巻き込まれることだってあることを再認識した話

次の運転免許こそゴールドが欲しいと思ってるnovです。こんばんは。

昨日の夜のこと。
会社からクルマでの帰り道、後ろから軽自動車に追突されました。いわゆるオカマってやつですよ。
幸い、軽く首に違和感があるくらいでケガもなかったのですが、クルマはリアゲートやバンパーがそれなりに凹みました。全く持って油断してましたよ。
まあ、後ろからの追突なんて油断もクソもないですが(笑)

でも、普段は安全運転して事故のないようにと思ってますが、こうやって巻き込まれることもあるんだなあと改めて実感しました。
ちなみに車検を通して2日目の出来事。ついてないな・・・


オカマされて思うこと

子供たちと車内の安全対策

今回の件で思ったことは「子供が乗ってなくて良かった」ということです。
事故自体は完全に停まってる僕の車に低速度で後ろからドカンといかれたんですが、大事故ってレベルじゃないしリアゲートやバンパーが凹んだくらい。
僕自身もケガはないレベルですが、もし子供が乗ってたらと思うと怖い。

jiko
ウチのクルマは3列シート車。
普段、子供たちは2列目か3列目に座ってることが多いんですが、もし3列目ならそれなりの衝撃があったはず。
そして、もしシートベルトやチャイルドシートに座ってない時ならば体をどこかにぶつけてたかも知れません。

普段、子供たちを乗せて運転するときはかなり安全運転を心がけてます。
急ブレーキや急発進にも気を付けてるし、事故なんて絶対ないようにと思ってハンドルを握ってます。
でも、事故ってのは起こすだけじゃなく巻き込まれるっことだってある訳ですよ。
自分に非がないのにケガしたりしたらたまったもんじゃないですよ。ホントに。

幸い今回の事故は大きなものじゃなかったですが、これが高速道路だったり追突してきたクルマがもっと大きなトラックだったりしたら・・・
やっぱり怖いですね・・・

子供たちの安全確保のために一般道の後部座席でもシートベルトってのは心がけないといけないのかも。
子供ってベルトとか嫌がるし車内もウロチョロしようとするものですが、やはり危ないですもんね。
嫌がっても徹底させなきゃなあ。うん。


今日のまとめ

ということで追突されて改めて感じたことでした。
巻き込まれる事故ってのは避けようがないですもんね。
でもそのために被る被害は最小限に抑えたいところ。
それが子供が乗ってるなら尚更ですよね。
運転歴20年ほどになりますが、改めてそんなことを思います。

これから修理やら何やらで面倒なことになりそうです。
事故は起こした方はもちろんですが、巻き込まれた方も面倒なんですよ。
まあ、その辺りは今後のブログのネタにして転んでもタダでは起きないようにしようと思ってますけど(笑)

皆さんも、事故には気を付けて下さいね!


オカマだけどOLやってます。完全版 (文春文庫)

スポンサードリンク

-クルマ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。