iPhone アップル

これはハマる!!iPhoneアプリのタワーディフェンスゲーム「城とドラゴン」はじめました!

城とドラゴン
今日の寒さに震えているnovです。こんばんは。

iPhoneでのゲームでもドラクエ一辺倒なのですが、久しぶりに面白いゲームを見つけました。
それは「城とドラゴン」!
これが面白いんですよね。これはハマるわ。


進撃&防衛のタワーディフェンスゲーム

やることいっぱいのゲームシステム

この「城とドラゴン」は、自陣を防衛したり敵陣を攻撃したりする、いわゆるタワーディフェンスゲームです。
自分の「城」を様々なキャラを育成し、敵の城を落とす、もしくは防衛するってやつですね。
まずはPVを見てもらうとどんなゲームかは分かりやすいのでどうぞ。



ね、面白そうでしょ?

見た目のファンタジー感あふれるグラフィックと反してゲーム内容はかなりしっかりしてます
城でキャラを育成したり武器を開発して自軍を強化。
それで敵とバトルをしてお金と経験値を手に入れてレベルを上げる。
そして新キャラをゲットしてまた育成する・・・
かなりやることいっぱいで楽しめるゲームなんですよ。
こりゃ面白い。

公式サイトはこちら



実際に遊んでみた感想

昨日の朝にiPhoneアプリのランキングで1位になってたので知って試しにダウンロードして始めました。
1日ほど遊んでみた感想は「意外と頭使う」ってとこですかね。

城とドラゴン
自分と敵が同時に進軍してバトルになるのですが、キャラに明確な役割があります。
自軍を守る専任のゴーレムや空を飛ぶために通常攻撃を受けつけないワイバーンなど様々なキャラもいるので、それに合わせたキャラ配置や対策をしなきゃなりません。
キャラは直線で進むのが多いので、相手の配置や途中にある砦を見ながらキャラ配置しないといけないんですよね。
それにキャラは全体で配置出来る数が決まってるのでバランスよく振り分けないといけません。
まだ、序盤なんでそうでもないですが、レベル上がっていくと頭使いそうですよ。



あと、育成パートが地味に楽しいです。
自キャラを育成するために城で武器を開発したり、他のゲームでスタミナに相当する「フード」を育てるためなどに「マチビト」を雇ったりしなきゃならないんですが、雇って指示を実行させている間はマチビトが実際に動いてる姿が見れるんです。
これが何とも可愛くて、バトル出来ない間もゲーム画面を眺めてしまうくらい(笑)
あ、それとキャラをタップすると効果音が出るのも可愛いですよ。ゴーレムをタップすると「ごーれむ!」って言うしね(笑)

城とドラゴン
育ててバトルの王道タワーディフェンスゲームですが、かなりクオリティ高い感じですよ。
今のところ城レベル4程度の序盤戦ですが、この先ランキングバトルとか出来るようですし楽しみ。

ちなみに7歳の息子に遊んでるところを見つかって自分も遊びたいということで共用のiPadに入れておきました。
今までは一緒にドラクエモンスターズスーパーライトをやってたんですが「お父さん、もうドラクエやらへん。こっちの頑張る!」なんて言っております。
ちょっとルールは難しいけど7歳くらいでも直感的に出来る操作性とかも良いですね。

今日のまとめ



ということで城とドラゴンを始めました。
ドラクエモンスターズスーパーライトをメインでやってはいますが、こちらもマイペースで遊んでみようかと思います。
育成パートはもちろん、バトルも3分の時間制限なので気軽にサクッと出来るので両立できそう。
ま、ボチボチ頑張ります!


ファミ通App NO.020 iPhone (エンターブレインムック)

スポンサードリンク

-iPhone, アップル

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。