ドラクエ ドラクエ10

【ドラクエ10】ボス戦の難易度選択の恩恵と違和感について思うこと

やっと2.4までラスボスまで辿り付いたnovです。こんばんは。

相変わらずドラクエ10はマイペースで楽しんでる訳ですが、やっとメインストーリーが2.3まで終了しました。
やっぱりドラクエ10のストーリーは歴代屈指の出来だなと思いつつ、最近導入されたボス戦の難易度選択について思うところがあり、少し感想など書いてみようかと思います。


ボス戦難易度選択の恩恵と違和感

初心者やまったりプレイヤーに嬉しい難易度選択

先日の2.4後期のバージョンアップでボス戦の難易度が選べるようになりました。

x_1
※画像は公式サイトより引用

基本的にソロで遊んでるうえに、まだプレイ時間700時間に達していないまったりプレイヤーの僕としては難易度設定は嬉しいニュース
だってサポのみクリアってかなり難しいもんね(笑)
まあ、それが難しいならオンラインゲームなんだからパーティ組みなさいよってことだとは分かってますが、それでもクリアのハードルを任意で選べるってのは、個人的には賛成なのです。

実際に今回バージョン2.3をサポでクリアして来たのですが、従来の強さである「強いモード」ではクリア出来なかっただろうしね。
そう思ってるプレイヤーも多いとは思うんですが、どうでしょ!?


世界感が損なわれる違和感

ドラクエ10
じゃあ、なんで「違和感」なんて書いてるのかって言いますと、それは表現方法なんだと思います。
この難易度選択、特に「どの強さを選んでも物語には影響しません」の文字が、一気に現実に引き戻されるって言いますか。
もちろんゲームなので物語だってことは分かってるんですが、文字でみると醒めちゃう感じするですよね。

あと、ボス戦はムービーが流れて気持ちが高まった状態で突入するケースも多いと思うんですけど、そこで一旦流れが止まって難易度確認が入るのもスマートじゃない感じがします。
そこは出来ればシームレスで行きたいじゃないですか。

難易度設定ありは大賛成なんですが、この辺りが少し違和感を感じるんですよね。
ドラクエは世界感が大切な世界なので、その辺りはもう少し工夫してくれても良いと思うんですよ。

例えばボス戦の難易度は「さくせん」などでプレイヤーが最初に決めておけて、変更がない以上はその難易度でボス戦がずっと戦えるようになるとか。
もしくは初戦は難易度選択なしにしておいて、再戦の時から選べるようにするなども良いかも。
技術的に難しい部分もあるかも知れませんけど。

それか、今の表現方法を少し変えるだけでも多少変わるかも。
例えば難易度選択じゃなくて、ボス戦に突入する際に「女神の○○を使いますか?」とか、「絶望の○○」とか「究極の○○」などから選ばせるとかで、実質難易度を選択させても良いんじゃないかなあ。
強い、ふつう、弱い、物語っていうキーワードが出てくるから違和感があるのかも。


今日のまとめ

とまあ、いろいろと書きましたが難易度設定ありには大賛成なんですよ。
ボスを弱く出来るなんてRPGじゃないという意見もあるでしょうし、他にも様々な意見はあるでしょうけど。
僕みたいなプレイヤーにはメリットばっかりだしね。
まあ、もう少し世界感に配慮してくれたらなあってだけの話です(笑)

さて、やっとメインストーリーも2.4まで辿りつきました。
難易度を弱いにしてもラスボスに負けちゃった訳ですが、バージョン3も見えて来たかな。
頑張りますかね!


ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 初回生産封入特典ゲーム内で使える『プレゼントチケット』が6個手に入るアイテムコード同梱

スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ10

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。