ドラクエ ドラクエ10

【ドラクエ10】そうだよ、ドラクエは竜を探す物語なんですよ!PVからバージョン3のストーリーに期待したいこと

最近、忙しくてブログまで手が回らないnovです。こんばんは。

なんか仕事がやたらと忙しくなっちゃってドラクエ10に全然ログイン出来てないんですよね。
このままじゃバージョン3の開幕までに必要クエスト全部をクリア出来そうにないなあ・・・
そんなこと思いながらバージョン3のPVを眺めてるんですが、個人的に期待したいことなどを書いてみます。


ドラゴンを探す物語

バージョン3プロモーションムービー

バージョン3のPVが公開されてますね。



いやあ、何ですか、このワクワク感
毎度ながらドラクエ10のPVはクオリティ高いと思うんですよ。
早く遊びたいなあと思わせてくれますよね。


メインストリーに期待したいこと

僕みたいなプレイ時間700くらいのプレイヤーだと、今の時点でもやること余りまくってるのでバージョン3でレベル解放して欲しいとか、バトルをこうしたいとか、そんな要望は一切ありません(笑)

でも、メインストーリーがこうなら嬉しいなということがあります。
それは・・・・

ドラゴンをラスボスにして欲しい!!

そもそもドラゴンクエストはその名の通り"竜を探す"というタイトルですよね。
ドラクエ1が出た時は、竜王を探して倒す内容だったのでピッタリのタイトルですよ。
ローラ姫を守ってるのもドラゴンだったし。

が、その後のドラクエシリーズではラスボスがドラゴンってのはないんじゃないですかね。
ドラクエ3辺りからラスボスは大魔王ということになってますし。


ドラクエ10
※画像は公式サイトより引用

もちろん、ドラクエにおいてドラゴンは重要な役割を持っていて、天空シリーズのマスタードラゴンなんかはそうですよね。
8や9もドラゴンは深く関わってはいますし。
そういう意味では竜を探す物語である部分も感じられるんですが、タイトルのドラゴンクエスト、竜を探すって意味から少し離れてしまってるんじゃないかと思ってたんですよ。かなり前から(笑)

まあ、王道RPGとすれば世界征服を企む魔王に立ち向かう勇者とその仲間たちという構図は当たり前だし不満はないんですけど、そろそろガッツリと強烈に強いドラゴンに立ち向かう物語を作ってくれないかなあと思ってた訳ですよ。
ドラクエにおいてドラゴンはどちらかというと勇者側の存在みたいな位置づけが多いけど、悪役としてのドラゴンの登場を期待したいなあ。

それが今回のバージョン3のPVではちょっと感じさせてくれますよね。
PV中に巨竜が出てきて戦うシーン出てきてるし。
竜族も出てくるし、そもそもサブタイトルが「いにしえの竜の伝承」ですからね。

これはやっと僕の望んだ「ドラゴンクエスト」になるんじゃないだろうか・・・
そう期待せずにはいらませんよ!


今日のまとめ

子供のころに遊んだドラクエ1でドラゴンという存在を意識したと思うんですよね。
昔からそうですがドラゴンってファンタジーの世界において最強、最高の存在みたいな位置づけだったんですよ。
魔王とは別の存在だけども、それすら凌駕する力を持っていて・・・みたいな。
そういう意味では9とかのグレイナルやバルボロスなんかは好きだったなあ。

ともかく言いたいことはドラゴンクエストってタイトルなんだから、もっとドラゴンにスポットを当ててよ!ってことですかね(笑)
まあ、どんな結果になるか分かりませんがバージョン3は「いにしえの竜」に関する物語になりそうで嬉しい限りです。
今から楽しみですね。
あ、その前にバージョン2をクリアしないとね(笑)


ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 初回生産封入特典ゲーム内で使える『プレゼントチケット』が6個手に入るアイテムコード同梱

スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ10

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。