お出かけ イベント

桜を求めて美山の大野ダムさくら祭りや京北町にすべり込みでお花見してきました!

2015/04/18

さくら見ながらビール飲むの大好きなnovです。こんばんは。

今年は生憎の天候もあり、なかなか週末に花見をする機会がなかったんですよね。
京都市内の桜は散り始め、今年はもう無理かなあと思ってましたが、市内から少し北に行けばまだ見られるかも知れないと思って花見に行って来ました。
なんとか間に合いましたよ!


桜をもとめて美山、京北町へ

大野ダムさくら祭り

去年も行ったのですが、まずは京都は美山の大野ダムで開催されているさくら祭りに行って来ました。

ここは大型公園もあって子供たちも大満足な桜の名所なんですよ。

大野ダムさくら祭り
さくら祭りも最終日ってことと、今年は咲くのが早かったうえに雨ばっかりだったので心配だったのですが、まだ何とか花見は出来るレベルでした。

まあ、散り始めって感じではありましたが(笑)

桜の下にシートひいて僕はビール。

大野ダムさくら祭り
いやはや、最高ですね!

子供たちは桜よりも遊具で遊ぶのに夢中。

大野ダムさくら祭り
まあ、子供なんて桜より遊びですよね(笑)

満開の桜も良いですが、散り始めの桜ってのも悪くないですね。

大野ダムさくら祭り
桜吹雪が綺麗でした。

この日はさくら祭りのイベントがあって、ジャンケンゲーム大会もありました。
息子は40人くらいの参加者の中で3人まで残り、見事に賞品をゲット!
地産の大根や椎茸などの詰め合わせをいただきました。
よくやった(笑)

大野ダムさくら祭り
他にもお餅の振る舞いもあったし、お店も出てたのでかなり楽しめます。
前日には季節外れの花火大会もやってたようだしオススメですよ!

詳しくは公式ページでご確認下さい。


福徳寺の枝垂桜

そして次に向かったのが京北町の福徳寺の枝垂桜
ここには何と樹齢400年ほどの枝垂桜があるんですよ。

福徳寺の枝垂桜
ソメイヨシノと違って枝垂桜はちょうど見頃でした。
400年前から咲いている桜。
400年前といえばまだ家康やらがいた時代ですよ。
そんな頃から咲いてると思うとロマンを感じますね。

お寺のすぐそばには田んぼもあって、つくしもチラホラ。
春を満喫出来る場所なんですよ。

京北町周山魚ヶ渕の一本桜

そして最後に訪れたのは、京北町周山魚ヶ渕の一本桜
こここそ隠れた名桜ですよ。

京北 一本桜
去年も行きましたが、見事な咲きっぷり!

ほんと、圧巻です。
吊り橋との景色も最高。

京北 一本桜
が、ここでも子供たちは桜よりも川遊びに夢中なのでした(笑)

そして、他にも思いがけず遭遇したイベントがありました。
ウッディ京北という道の駅があるんですが、この近所で春まつりっぽいイベントをやってたんですよね。

京北 桜
地元の人達がいろんなお店を出してて楽しかったです。
綿菓子や焼きそばなどのお店もあれば、地元の工芸品なども並んでたし。
中には子供向けのゲームもしてました。

息子はサッカーゲームにチャレンジ。

京北 桜
全部の的に当たればサッカーボールくれるってことでしたが6個ほどでお菓子の詰め合わせをゲットしておりました。
いやあ、楽しかったな。


今日のまとめ

ということで、桜を求めて美山、京北にお花見に行って来ました。
京都市内に比べると北にあるので、まだ見れる状況だったので良かったです。
それでも散り始めではありましたが。

この辺りの地域の桜は自然いっぱいなので、子供たち連れて行っても楽しいですね。
ぜひ来年も行きたいものです。
もちろんビール持参でね(笑)


超!お花見アフロ

スポンサードリンク

-お出かけ, イベント

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。