お出かけ アウトドア

アスレチックにバーベキュー、川遊びでサワガニとりまで!自然の中で子供たちが遊べるアクトパル宇治に行って来た!

2016/07/20

GWはカレンダー通りのnovです。こんばんは。

GWは行楽地はどこに行っても大混雑だし遠出も高速道路も混むしなあと思って基本的にノープランなんですよね。
でも、子供をどこにも連れて行かないって訳にも行かないので、どこか良いところないかと思案していたところ、前から気になってたアクトパル宇治に行ってみることにしました。
自然いっぱいで子供たちも楽しそうにしてくれましたよ。


アクトパル宇治

自然に触れ合える野外活動センター

アクトパル宇治とは、京都府宇治市にある総合野外活動センターのこと。
京都の方は幼稚園や小学校がここで林間学校的なことをしたりするのでご存知の方も多いはず。

アクトパル宇治
通常の宿泊施設をはじめ、キャンプ、バーベキュー、キャンプファイアー、グランドゴルフ、アスレチックに川遊びなど、まさに野外で自然と触れ合える施設なんです。
注目すべきは料金
宿泊やキャンプ、バーベキューなどは有料ですがそれでも格安ですし、何といっても入場は無料
駐車場も無料。
そう、日帰りでピクニック的に行くならば無料で遊べるんですよ!
素晴らしい(笑)

場所も京滋バイパスの笠取インターから5分ほどで到着するのでアクセスも良し。
かなり良い施設ですよ。


川遊びが楽しい!

4月くらいから夏にかけては川遊びが子供たちに大好評。
水深も2〜30cmくらいの小川があって水遊びが出来ます

アクトパル宇治
川に入っての水遊びも楽しいんですが、我が家の子供たちだけでなく来る人みんなサワガニを探してました。

石の裏返しては網ですくって・・・
上手な人で10匹くらい取ってたんですが、ウチの息子もなんとか1匹ゲット。

アクトパル宇治
これが息子的には楽しかったようで、次のところ行こうよと言っても「まだ!カニ捕まえるねん!」と動いてくれないほどのハマり様(笑)
何とか1匹でも取れて良かったですよ。
でも昼くらいになると人も多くて乱獲状態だったのでサワガニも姿を消しちゃいましたけど。
サワガニとりを楽しみたい方は午前中に行った方が良いかもです。


アスレチックも楽しい!

もう一つ、子供たちが喜ぶ目玉施設があります。
それはアスレチック

アクトパル宇治
山の斜面に作られた様々なアスレチック遊具は子供の冒険心を刺激するのか、ウチの子たちもテンションMAX(笑)

アクトパル宇治
森の中を疾走するロングスライダーもあります。

アクトパル宇治
谷を渡るイメージの遊具も大人気で行列が出来てましたよ。

アクトパル宇治
全体的に急な斜面が多いので幼稚園などの小さい子は1人で遊ばせるのには厳しそう。
小学生くらいなら問題ないかな。

近くにシートを広げられる広場もあるので、お弁当持ってゆっくり楽しめそうですよ。
普段、公園にない遊具ばっかりなので子供たちにオススメです。


キャンプやバーべーキューも楽しそう

この日はフラっと立ち寄っただんですが、事前予約でキャンプやバーベキューも出来ます。
こちらは常設のキャンプテント。
事前予約でここに泊まれるんだそうな。

アクトパル宇治
最近、子供たちもキャンプしたがってるので良いかも。

こちらはバーベキューコーナー。

アクトパル宇治
こちらも事前予約で食材まで用意してくれるらしいです。
キャンプといえばバーベキューですもんね。
いいなあ。ここでまったりとビール飲みたい(笑)


今日のまとめ

ということでアクトパル宇治に行って来ました。
この日はGW初日ということもあって、人も結構多かったかな。
到着したのは午前10時頃だったんですが、第一駐車場はほぼ満車。
第二や臨時駐車場もありますが、日、祝あたりは早めに行った方が無難だと思います。

普段は近場の公園ばっかりで遊んでる子供たちなので、こういったホントの自然の中にある施設は新鮮だったようです。
特に小2の息子はサワガニや虫がいっぱいいることが楽しかったようで、また行きたいと言ってます。
これから外で遊べるシーズンになってくるので、また連れて行ってみようかな。

入場料もかからないしお弁当持って行けば1日遊べるアクトパル宇治。(軽食コーナーもありますが)
子供と一緒に走り回って遊ぶのにオススメですよ!


スポンサードリンク

-お出かけ, アウトドア

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。