ドラクエ ドラクエ10

【ドラクエ10】ライト&ソロプレイヤーでもクリア出来る!2.4ラスボスをサポで撃破したので感想など

ここに来てドラクエ10がさらに楽しいnovです。こんばんは。

ドラクエ10のバージョン3が発売になって約2週間ほどですが・・・
やっと、2.4のラスボスを撃破してきました。
これでやっとバージョン3を遊べる・・・と思ったら必要クエストがまだ終わってなかった(笑)

とりあえず一区切りはしたのでラスボス戦の感想など。
弱っちいライト&基本ソロプレイヤーなので参考になることは何もありませんが(笑)

あ、とはいえラスボスのことなので一応はネタバレ(ストーリー&画像)を含みますのでご注意を!


大魔王マデサゴーラ討伐達成!

基本スペックなど

ドラクエ10
まずは2.4クリア時点での僕の基本スペックを簡単にご紹介。

プレイ時間660時間ほど、カンストはバトマスのみ、魔法使い(LV84)、僧侶(LV80)意外はレベル60以下、LV40以下ってのも多いライトプレイヤー。
魔法使いがメイン職だと思ってはいますが、攻撃魔力が600にも満たないへっぽこ魔法使い(笑)
だって、装備が高くて買えないですよ(笑)

まあ、そんな僕でもなんとか大魔王に勝てたってんだから、ドラクエ10はライトユーザーにも優しいオンラインゲームですよね。
あ、もちろん何度も全滅はしましたけどね(笑)


大魔王戦のサポ構成など

ドラクエ10
とりあえず自キャラは魔法使い。
大魔王戦は状態異常と強烈な連続魔法攻撃を防ぐことがポイントになるので、魔法使いのマホカンタでこれを乗り切ろうかと。
連れて行ったのは、僧侶×2、魔法使い、勇者姫(LV53)

サポは取りあえず呪い耐性を持ってる人を借りました。
で、僧侶はキラポン持ち、魔法使いはメラガイアー持ち。
ちなみに自キャラの魔法使いは150スキル解放してないのでメラガイアーなし(笑)

このチームで僧侶はいのち大事に、魔法使い、勇者姫はガンガンの設定。
これで前準備は終了。


大魔王戦の戦い方など

ボス戦はもちろん「弱い」モードで挑戦してます。
僕くらいのライトプレイヤーになると強いで勝ちたいみたいなプライドはありません(笑)

大魔王戦は合計3戦。
細かく分けると6戦になるのかな?

ドラクエ10
1、2戦目はあまり考えなくても勝てました。
魔法使いとしては、ボスから離れて早読み、魔力覚醒、暴走魔方陣でメラゾーマ&マヒャデドスをする簡単なお仕事。
万が一の事故があっても僧侶2枚だし、安心なのです。

問題は3戦目。
ご存知かと思いますが、3戦目は与えたダメージで大魔王の特性が変わって行きます。

やはり強烈な連続ドルマドンなど即死級の連続魔法攻撃を防ぐためのマホカンタを自キャラの魔法使いが張り続けられるかがポイントでした。
攻撃はサポの魔法使い、勇者姫に任せて自分はひたすらマホカンタ。
そして実は大魔王のくせにラリホーが有効なので、マホカンタを張り終えるとラリホー。
でも勇者姫が物理攻撃しちゃうのですぐ起きちゃうんですけど(笑)

あ、もちろんサポ僧侶にキラポンはかけてもらってました。
いのち大事ににしてると勝手にかけてくれますけど。

ドラクエ10
後はせいすいでMPを回復しつつひたすら耐える。
そんな感じで約十数分。
大魔王マデサゴーラを撃破したのでした!

いやあ、嬉しいですね。
この勝ち方するまでに弱いモードでも7戦くらいは負けてたのでラッキー回だったのかも知れません。

しかし弱いモードでもこれとは・・・
強いモードなんて絶対無理だな(笑)


バージョン2クリアの感想

バージョン2をクリアしてみての感想ですが、メインストーリー最高
オンラインになって勇者という存在はどうなるのかと思ってたんですが、自分が勇者じゃないという設定を逆手にとってのこのストーリー。
RPGの王道ストーリーではあるものの、意外性もあったし泣ける話も多かった。

ドラクエ10

僕的には節目に出てくる各中ボスに苦しめられたこともあって、ストーリーが進むに連れて明らかになる大魔王の存在への絶望感とか秀逸だなあと思ってました。
実際にボス戦のモード選択がなければ、サポメインの僕では絶対にまだクリア出来てませんし。

引き込まれるストーリー、魅力的な勇者と悲劇の王子、絶望感漂う大魔王の存在、バラエティに富んだサブストーリー、そしてライトユーザーにも配慮してくれる戦闘。
バージョン2はホントに良く出来ると思います。
僕の中でのドラクエランキングでもドラクエ10は1、2を争う名作になりました。

なので、オンラインだからと避けてきた古くからのドラクエファンにも楽しんで欲しいなあと思います。
実際に僕のようにほぼソロプレイでも大魔王を倒せるし、なんら他のドラクエシリーズと変わらなく一人で遊ぶことも出来ます
感覚的にはキャラがいっぱい動いてるキレイなドラクエ8って感じかな(笑)

ともかくメインストーリーが素晴らしいと思えるドラクエになった。
それが僕の中でのバージョン2の感想かなあ。

今日のまとめ

ということでバージョン2をクリアしました。
バージョン3の必要クエストをまだ3つくらい残してるので一気に片付けてしまおうと思ってます。
だってストーリー気になるんだもの(笑)
大魔王の先にある世界、クロウズと話す人物の正体・・・
やっぱ、主人公に近いあの人ですよね(笑)

ドラクエ10を遊び初めてもうすぐで3年。
月1000円を払い続けてますが、そのくらいは十分元の取れる良いゲームですね。
ホント、制作スタッフの皆さんにも感謝したいものです。

レベル上げをはじめ、すごろくも全然やってないし踊り子にもなってない、バージョン2のコンテンツも全然やってないとやることいっぱいですが、バージョン3も楽しみますよ!


ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 初回生産封入特典ゲーム内で使える『プレゼントチケット』が6個手に入るアイテムコード同梱

スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ10

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。