スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] ノーデスでマガルギ倒せた!パーティ構成と攻略方法のご紹介

2015/11/21

マガルギ無課金攻略
マガルギ戦に勝てて安堵しているnovです。こんばんは。

みなさん、マガルギ戦やってますか?
僕も昨日の降臨以来、スタミナが回復すればチャレンジというスタイルで頑張っております。
初戦は絶望的な負け方でしたが、回を重ねるごとにメンバーを試して5戦目にしてクリア
今後、再降臨した時の備忘録のために攻略方法を書いときます。

ちなみに当方、プレイヤーレベル187、リリース日スタートの初期組無課金です。

【2015/11/20追記】
マガルギが再登場ました!攻略も変わったので詳しくはこちらをご参考下さい。

マガルギ攻略 【DQMSL】[無課金] マガルギふたたび!攻略パーティ2015年秋バージョンのご紹介など

無課金でマガルギ討伐

ドルマ&デイン耐性が重要

まずはマガルギの性能を確認。

マガルギ無課金攻略
※画像は公式ページより引用

一番のポイントはジゴデイン、そしてギガデイン
やみのはどうを使われてこちらの魔法耐性が落ちてる時に使われたら即死級の呪文なのでドルマ耐性とデイン耐性のモンスターは必須
マジックバリアなどもあれば良いですね。

ついでにお供のダークフレイムとデスブリザードは「しゃくねつ」や「ここえる吹雪」なども使ってくるので、それぞれに弱い耐性も危険です。
というかマガルギ対策ばかりに目が行きがちですが、お供も地味に強いのでフバーハなどで軽減させることも必須ですね。

マガルギ自体の弱点はドルマ系
ドルモーアやジゴスラッシュ、ダークマッシャーなどが有効のようです。


無課金討伐パーティのご紹介

4連敗の中で以上の情報を把握したので、僕の手持ちのパーティで役に立ちそうなメンバーをチョイス。

マガルギ無課金攻略
  • エビルエスターク(まどろみ斬り/ジゴスラッシュ/マヒャド斬り)
  • まおうのかげ☆1(ぶきみな光/ピオリム)
  • 不死鳥ラーミア☆4+4(ベホマラー/フバーハ/ダークシールド装備)
  • メタルカイザー(ドルモーア)
  • ムドー☆4(ドルモーア/メラゾーマ)
  • ゴールデンスライム(フレ枠/ベホマラー/マジックバリア/プチマダンテ)

基本はドルマ半減か無効、吸収出来るメンバー。
ラーミアやゴールデンスライムはダークシールド装備でドルマ耐性上げときました。

ギガデインも怖いのでデインに強いエビルエスタークやラーミア、メタルカイザーのメンバーかな。
メタルカイザーは魔法をほぼ無効にしてくれるので防御役として重宝しますが、ドルモーアを連発出来ないのが少し痛いかな。


マガルギ攻略のポイント

基本的に上のメンバーでやることは次の通り。

不死鳥ラーミアでフバーハを2度がけ
これで面倒なお供の息攻撃を緩和出来ます。

次にゴールデンスライムはマジックバリアを2度がけ
出来るだけマガルギの魔法攻撃を軽減させます。

上2体はもちろん状況に応じてのベホマラー。
敵の攻撃は強力なので、それぞれ2度がけするのにも結構手こずるんですが(笑)

マガルギ無課金攻略
攻撃に関しては軸になるのがぶきみな光を入れた上でのドルモーア
なので、まおうのかげはピオリムとぶきみな光をひたすら2度がけ。

ムドーとメタルカイザーはマガルギにドルモーアの一択。
まずはマガルギを落とすことに集中します。
ちなみにぶきみな光が入った状態からムドーのドルモーア+1のダメージは1300超えをマーク。
ムドーつええ(笑)

最後にエビルエスターク。
こいつはまどろみ斬りで3体のうちどれかを眠らせること。
正直、ここが討伐出来るかのポイントになりそうです。
要は寝てくれるかの運(笑)

というのも今回の3体は眠りに弱いわけじゃないんですよ。
マガルギとか半減ですし。
でも、半減の割りには意外に入る印象なんですよね。
なので、初期段階でマガルギが寝てくれるとグッと楽になります。

あとダークフレイムはマヒャド斬りが弱点でもあるので、1体の動きを止めるという意味ではまどろみ斬りよりは確率が高そうでした。

以上が基本的な攻略方法。
すべてが良い方向に進めばノーデスでクリアも可能です。

マガルギ無課金攻略
正直、僕もびっくり(笑)

マガルギ倒してデスブリザードを落とす頃にはMPが枯渇。
ラーミアの無限ベホイミがなければ危なかったですね。

ちなみにMPがなくなったあとはひたすら打撃だったので、めちゃめちゃターン数かかりました。
多分20ターンくらい(笑)
まあ、クリア出来たので良いんですけど。

で、無事にマガルギをゲット!

マガルギ無課金攻略
こいつSSだったんですね。
初のSSドロップじゃないですか?

☆付けたいけど、今のところの通算成績が1勝6敗なので、ちょっと無理かも(笑)


ムドーとラーミアが使える

無課金の星ともいえるムドーラーミア
いろんな場面で活躍してくれますが、今回も大活躍でしたよ。

それぞれ☆4になってることや、ラーミアにはダークシールド、ムドーには杖系での賢さアップなどは必要だと思いますが、この2体がいなければ攻略は難しかったです。
無課金の方なら持ってる人も多いと思いますので、ぜひご参考に。


今日のまとめ

ということで運良くマガルギをノーデスでクリア出来ました。
そういえば超マスターエッグのひかりのはどうを貰ったな。
誰に付けようか・・・

まあ、それは置いといて無課金でも何とか討伐出来ました。
相変わらず無課金ユーザーにとっては運要素が大きくかかわる幻魔イベントですが、これで幻魔パーティとか組めるようになった訳ですよ。
今度、作ってみて闘技場とか行ってみようかな(笑)

とりあえず☆1にしたいと思ってますが、次の報酬まで9勝かあ。
ちょっと難しいと思いますが、ともかくスタミナ回復すればひたすらチャレンジしてみますかね。

てか、マガルギって初めて知ったよ。
いや、幻魔全員か(笑)


ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 最強データ+ガイドブック (SE-MOOK)

スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。