ドラクエ ドラクエ8

ドラクエ8が3DSに!キャラにボイスが入ることについて古参ファンが思うこと

iOS版のドラクエ8は放置中のnovです。こんばんは。

だってドラクエ10とDQMSLで手一杯なんですよ(笑)
ちなみに3は闇の世界でゾーマを待たせてるし、4は始めてもいません(笑)

そんな中、ドラクエ8が3DSに移植されると発表されましたね。
iOS版も持ってるのでそんなの心動かされるニュースではなかったのですが、なんとキャラにボイスが入るっていうじゃないですか。
ドラクエにボイス・・・ある意味禁断の技ですよね(笑)


ドラクエにキャラボイスはあり!?

イベント時にキャラボイスを採用

まずは3DS版のドラクエ8は既に公式サイトがオープンしています。

ドラクエ8
※画像は公式サイトより

8月27日かあ。まだ少し先ですね。

で、注目すべきはトップページにもあるようにキャラボイスが入ること。
実際に公式サイトではモリーの声が聴けますね。
これはWiiで発売されたモンスターバトルロードの時と同じ声かな。

ニュースによるとキャラボイスはイベント時に入れられるらしいです。

『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』ニンテンドー3DS用ソフトとして8月27日発売決定! - ファミ通.com"


ふむ、キャラボイスに新キャラ、それに新シナリオか・・・気になりますね。


ドラクエにキャラボイスはあり!?

で、僕みたいに初代ドラクエからリアルタイムで遊んでるオッサンプレイヤーは「ドラクエにボイスってどうよ!?」って思う人も少なくないと思います。
まあ、ドラクエってのは主人公はしゃべらない、そして文字で表現される堀井節・・・
ボイスがなくても想像力をかき立てられるので、結果、いろんな妄想で世界が広がるというゲームがドラクエですよね。
僕もドラクエはボイスなしでいいよと思ってました。

でも、ここ最近の映像の美しさやフル3Dの世界などグラフィック面での進歩もあって、ボイスも悪くないんじゃないかと思い始めたんですよね。
それを決定づけてくれたのがドラクエヒーローズ。



いやあ、良いですよね!!
やっぱりボイスありも臨場感が出て好感が持てます。

思うに想像の世界をかき立てるにはグラフィック面が進歩しすぎちゃったのかなと。
ファミコンやスーパーファミコン時代の2D画面には文字の方があってると思いますが、3Dだとボイスありの方が自然な感じしますね。
まあ、主人公がしゃべらないという鉄則は守るだろうし、ボイス付のドラクエ8、僕は賛成ですね。
というか、ボイスのおかげでちょっと欲しいもん(笑)


今日のまとめ

ドラクエ8の画面ならボイスありと思ってますが、そういう意味ではドラクエ10もありだと思うんですよ。
バージョン3になった今となってはもう可能性少ないと思いますが、ボイス付のドラクエ10ってのも見てみたいなあ。

ドラクエ8は8月27日発売予定。
さすがにiOS版もあるので買わない予定ですが、どうだろ・・・
PVとか出てきたら心揺れるかもなあ(笑)


ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付

スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ8

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。