iOS版ドラクエ6配信開始!なぜかドラクエは何回もリメイクされてるのに毎回欲しくなる件

iOS版ドラクエ6配信開始!なぜかドラクエは何回もリメイクされてるのに毎回欲しくなる件

ドラクエ大好きなnovです。こんばんは。

大好きっていっても基本的にナンバリングだけなんですけどね。
そして今日、あまり事前情報なくドラクエ6のiOS版がリリースされましたね。
まあ、ドラクエ10やドラクエポータルなどで6関連のイベントなどをやってたので近々だとは思ってましたが。
今回も今回で買うかどうか悩んでます。
今まで購入したiOS版は1、3、4、8の4作。このうちクリアしたのは1のみだもんなあ。
そのうえ6は数年前にリリースされたDS版まで持ってると来た(笑)
それでも欲しくなるのは何ででしょ(笑)


iOS版ドラクエ6の購入に悩む

ドラクエ6発売

本日、ひっそりとiOS版のドラクエ6がリリースされましたね。

ドラクエ6
価格は1800円
まあ、そんなもんですよねえ。
1000円以下なら即買いしたかも(笑)

朝の時点では ドラクエポータルサイト もリリース情報が出ておらず、ツイッターのタイムラインで購入できない不具合が出ているという情報で知りました。
スクエニ、あんまり力入ってないね(笑)

ポータルアプリの方自体はアップデートが来て6の情報が掲載されてました。

ドラクエ6
ドラクエ6といえば印象的なオープニング、ちょっとややこしい世界感、ところどころに見られる未完に思えるストーリー、そしてダークドレアム。
多分、シリーズの中では好き嫌いが別れる方だと思うんですが、テリーの期待はずれっぷり(笑)やバーバラの切ないエピソードなどなど、僕は結構好きでしたね。

ああ書いててやっぱり欲しくなってきちゃったな。


なぜかリメイクの度に欲しくなるドラクエシリーズ

冒頭で書いた通り、iOS版だけでも1、3、4、8を購入しました。
もちろんオリジナルは全ナンバリング発売日に購入してるし、iOS以外のリメイク作品もDSの6、3DSの7も含めほとんど買ってます。(3DSの5は買ってないかな)
いや、なんでこんなに欲しくなるんでしょう(笑)
だって基本的に全部やってるし結末も知ってるもんね。

まあ、オリジナルと比べるとリメイク品は3Dになってグラフィック面でかなり変わったことも大きいとは思うんですけど、やっぱり話題を聞くともう1回やってみようかと思ってしまうんですよね。
昔読んだ本や映画を久しぶりに楽しむ感覚といいますか。

その時に遊ぶハードがもう手元になかったりするので、どうせなら新しいリメイク版をってことで買っちゃうんだろうなあ。
なので今はiOS版心惹かれるわけでして。
あ、完全にスクエニのおっさんホイホイにやられてますね(笑)

ドラクエ6
でもね、特に6〜8辺りは欲しくなるんですよ。
4くらいまでのファミコンで発売されたものってのは、当時他のカセットをそんなに持ってなかったから繰り返しやりましたが、6辺りくらいから学生、社会人になって1回クリアしたら満足ってなってたと思うんですよね。
だから、6以降はゲームの思い出も少ないし、もう一度やってみたくなるのかも。
6のダークドレアムも7の神様もやり込んだ記憶ないし(笑)

しかし、6・・・どうしようかな。
まだ他のiOS版ナンバリングを積んでるので、取りあえずはセールまで待つか・・・


今日のまとめ

ということでまたもドラクエへの物欲でした(笑)
これでiOS版も残すは7のみ。
夏には8の3DS版も出ますが、この誘惑に勝てるんだろうか(笑)
とりあえずDSを引っ張り出して誇りかぶってる6を遊んでみようかな。
起動するだろうか(笑)


アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地

その他ドラクエカテゴリの最新記事