iPhone 6sの発売が近いこの時期にあえてのiPhone 5sはガラケーからの乗り換えに最適かも!

iPhone 5s iPhone

iPhone 6 Plus使いのnovです。こんばんは。

僕はiPhoneを4の発売とともに使い始めたのですが、我が嫁はずーっとガラケー。
電話とメールが最低限出来ればそれで良いし月々の支払いも非常に安い。
ということでまだまだガラケーを使う気満々だったのですが、突然iPhone 5sに乗り換えました。
さて、何があったのでしょう?(笑)

あえてのiPhone 5sがお得

きっかけは保護者同士の連絡方法

ウチには小2の息子、幼稚園年中の娘がいます。
特に息子はサッカーに通ったり、PTAの役をしたりと保護者同士の連絡は必須になってきました。
それを嫁は一手に引き受けてくれてるんですが、時代はスマホ、そしてLINE。

一応はメールでやり取りをしてたようですが、サッカーの保護者同士で「そろそろLINEグループで連絡しましょうか」という話になったらしいんですよね。
きっと自分はガラケーなのでメールでお願いしますと言えばそうしてくれると思うんですが、相手にとっても一人だけ別に送るの面倒だろうし、さすがにこの先ずっとこのままではいられない・・・
ということでスマホへのスイッチを考えたのが始まりでした。

LINE

画像はLINE公式ページより引用

LINEすげえなあ。
今となってはデフォの連絡ツールだもんね。
確かに便利なので分かるけど。

iPhone 5sが安い

Apple信者の僕と違ってスマホの種類にこだわりはない嫁。
狙うは月々の支払いがとにかく安いスマホを検討。
ということでとりあえず近所の量販店をリサーチ。

ドコモユーザーであるため、そのままドコモで機種変か他キャリアへ移るかで検討開始。
するとソフトバンクのiPhone 5sが最も安いことが判明。
最初の量販店で聞いた時は月々の支払いが5,600円くらいであると説明を受けました。
あ、電話かけ放題+データ通信2GB、容量16GBのタイプです。
ちなみにドコモに機種変の場合はどれを選んでも7000円くらいはするようで、ドコモの路線は消えました。

iPhone 5s

画像はアップル公式より引用

さすが型落ちのiPhone、しかも他社からの乗り換えだと意外に安いんだなあと思ったら5sは生産終了して在庫がもうほとんどないんだとか。
そのお店でも残り1台。
まさかその日に買おうとは思ってなかったので取りあえずは保留。

ほんとに在庫がないのか近くのソフトバンクショップにリサーチに行きました。
するとここでも在庫は1台。
こりゃ抑えるしかないかと思い始めたのでした(笑)

しかも、量販店で聞いた月々の支払いがソフトバンクショップなら4,700円ほどになるっていうじゃないですか。(ちなみに2年契約の期間のみでその後は2000円ほど上がるらしい)
こりゃ買うしかない(笑)

ドコモに解約する際の金額を確認し、意外にそんなに出費が大きくないこともあり5sに即決。
まさかのスマホに変えようかなといった2時間後には5sゲットですよ(笑)

iPhone 5s

iPhone 6 Plusとの比較。
5sが小せえ。というより6 Plusがデカいのか(笑)

今日のまとめ

ということでiPhone 5sをゲットしました。
上でも書いた通り、本当に在庫はかなり少ないらしいです。
大きめの量販店などではもないところもあるらしいので、検討中の方はお早めに。(ちなみにアップルのオンラインストアには在庫ありでした。)
型落ちって言っても1年前まで現役だったモデルだし性能的にはまだまだ問題ないしね。

あと、値段だけで考えたらYモバイルって選択もあったかなと今さら思います。
が、いろんな性能面を考えるとiPhoneで正解かなあとも。
特に僕がiPhone使いなので、スマホ素人の嫁にも教えてあげることが出来るしね。
アンドロイドはあんまり触ったことないので無理そうなんだけど(笑)


はじめての今さら聞けないLINE入門

コメント

タイトルとURLをコピーしました