スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] 魔法と息をシャットダウン!デビルパピヨンに付けた特技などご紹介

プレイヤーレベルがもうすぐ200になりそうなnovです。こんばんは。

先日、酔った勢いで10連引きをした時にキラーモスが当たっておりました。
酔った勢いだったのでそのことをキレイさっぱり忘れておりまして、何気に地図を見てたら発見(笑)
ビジュアル的に「蛾」なのでハズレ感満載の金地図だったんですが、じつはコイツ、何気に超優秀
早速、Sのデビルパピヨンに転生させました。


魔法と息をシャットダウン

デビルパピヨンに付けた特技

デビルパピヨンはデフォの特技として「マホターン」「ぎゃくふう」を覚えます。
マホターンは1ターン味方全体に呪文バリア、ぎゃくふうは味方全体に息攻撃のバリアを張る特技。
これは補助役としてかなり優秀じゃないですか!

もうこの二つの特技だけでコイツの役目は終わりだと思うので、残り二枠なんてどうでも良い(笑)
といいながら、下位から引き継げる特技をチョイスしてみました。

デビルパピヨン
候補はダークマッシャーアシッドプレス吸血もうどくの息といったところでしょうか。
上でも書いた通り、デビルパピヨンの任務は的確なタイミングでマホターンかぎゃくふうを張ること。
なのでこの4つもあまり使うことがないので、正直なところ好みだと思うんですよね。

とりあえずダークマッシャーとアシッドプレスを選んでおきました。
うーん、ある意味王道(笑)

無星でも素早さが407なのでピオリムという手もありますね。
そちらの方が実用的かも。


みんぼうの「はめつの使者」でデビルパピヨンを使ってみた結果

ちょうど転生させてレベル80になった時に今回のみんなの冒険「いかずちの地下洞」が始まったので、ボスである「はめつの使者」に使えるかもということで早速チャレンジ。

耐性ではギラに弱いのでベギラゴンを使うはめつの使者との相性が悪そうに見えますがマホターンかければ関係ない(笑)
何気に最初のボスのウィングデビルやアンクルホーンも魔法を使ってくるのでマホターン有効ですよ。

デビルパピヨン
ついでにはめつの使者のお供であるダークサタンはダークブレスを使ってくることが多いので、ぎゃくふうで対処。
基本ぎゃくふうを使い、はめつの使者が魔力覚醒したらマホターン。
鉄壁の防御で、今回のみんぼうはデビルパピヨンのために作られたような活躍でした。
まあ、まだいかずちの杖落ちてないけど(笑)


今日のまとめ

といったようにみんぼうのボスが魔法系だったり息系だったりした場合、かなり重宝されそうなモンスターでした。
装備に関してはまだ考え中ですが、やはり素早さを上げるツメ系が最適かもと思ってます。
あと、みんぼうボス戦ではMP切れを起こすので☆4にしたいところですね。
Bスタなので可能性はあるかも。

ともかくデビルパピヨンは結構使えるSモンスターですよ。
惜しいのは見た目に魅力がないことかな(笑)


モスラ(1996年度作品) [東宝DVD名作セレクション]

スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。