ドラクエ ドラクエ11

ドラクエ11はPS4と3DS!両方魅力的でこんなん悩むに決まってるよ・・・

2016/12/17

趣味はドラクエのnovです。こんばんは。

いやあドラクエ11が発表になりましたね!
ドラクエ1からリアルタイムでやってるオッサンですが、いつもナンバリングタイトルの発表はワクワクしてたまりません!
今回のドラクエ11も楽しそうですよ!


ドラクエ11はPS4と3DS

スクエニの本気を見た!

昨日のドラゴンクエスト発表会。
もうご覧になった人も多いと思いますが、ドラクエシリーズの新作が30周年にむけてリリースラッシュですよ。
もちろん目玉は3年ぶりのナンバリングタイトル発表となったドラクエ11!

※ここに関連動画がありましたが、既に削除されました。申し訳ございません。


ドラクエ11の情報は59分あたりからです。

個人的にはスマホ用の星のドラゴンクエストが気になります。
無料アプリ、課金制でなく、1800円くらいで売り切りして欲しいな。

そしてドラクエ11はPS4と3DSでの発売!
任天堂の新型機NXでも発売と情報追加されましたが、Wii U出てそんなに年数も経ってないし、PS4や3DSよりは後から発売されるのではないかと思うので、発売日に遊ぼうと思うと実質PS4と3DSの2択なのかなと。まあ、分かりませんけど。

この2つで発売されると聞いた時は、ドラクエ10でやってるようにPS4版をクラウドゲームにして3DSで稼働させるんでしょと思ってました。
そうなると3DSのグラフィックがキツいんじゃないかと。

それが何とストーリー共有で別のグラフィックで作るとは!
PS4はどこまでも美しい超絶グラフィック3DSはドラクエ9風の3Dとドット絵の2Dの二本立て!
どちらもハードの特性を活かした素晴らしい展開ですよね。
同じタイトルでまるで別のゲームを作ってるみたい。これ開発は大変だろうなあ。
正直、ここまでやると思ってなかったのでスクエニのドラクエに対する本気を見ました!
最高!

あと、11のロゴがドラクエ1のドラゴンの反転だったりするのも気になりますね。

ドラクエ11
※画像は発表会の動画よりキャプチャ引用

サブタイトルも「過ぎ去りし時を求めて」。
発表会の中でも原点回帰みたいな話も出てたので、ドラクエ1にちょっと関係あるんだろうか・・・
ロト編の続編だったら最高なんだけどな(笑)


問題はPS4か3DSか

別々のゲームと思えるほどの違いがあるだけに、両方買うという人もチラホラいらっしゃるようですが、僕は子育て中のしがないサラリーマン。
両方買うなんて今の所は夢(笑)
ついでに言うとPS4も持ってないので、そちらを買いそろえるだけもハードルは超絶高いのです(笑)

例えばファイナルファンタジー零式の同梱パック。

PlayStation 4 FINAL FANTASY 零式 HD 朱雀エディション
お値段は5万円ほど。

ドラクエ11も多分同様の同梱パックが出ると思うんですけど同じくらいかそれ以上の気がします。
5万円・・・ 小2と幼稚園児でまだまだ手もお金もかかる子供たちがいる状況でドラクエするだけに5万円の出費は相当の覚悟が必要です(笑)
小2の息子向けにWii Uも買って1年くらいしか経ってないしね・・・
ゲーム機にこれ以上お金かけるのはちょっとキツいかも。

ちなみにヒーローズが出た時のメタルエディションは2015年7月下旬の時点で71,000円

PlayStation4 ドラゴンクエスト メタルスライム エディション
すげえ。

3DSなら持ってるので、ドラクエ11が新3DS専用でなければ高くても6000円から8000円くらいまでで遊べそう。
なので現実路線は3DSで考えてはいるんですが・・・

個人的には3D、2D切り替えの3DS版よりは、とんでもないグラフィックのPS4版で遊んでみたいんです。
どちらも捨てがたいけど、今やってるドラクエ10の広大な世界や美しいグラフィック(PC版でやってます)はやっぱり素晴らしいし、ぜひ進化したドラクエワールドを体感してみたい。ドット絵も懐かしくて良いけどなあ。基本新しいもの好きなんですよ。

欲しいけど高いPS4か新しい試みで楽しめそうであり現実に買いやすい3DS。
こんなん、悩むに決まってるやろ・・・(笑)


今日のまとめ

発売予定はドラクエ30周年にあたる2016年中。
多分、年末あたりなのかな!?
そうすると猶予は1年半ほど・・・
どちらにするか決めちゃうのはまだ時期尚早ですね。
各ハード情報を待ってじっくり考えたいと思います。
とりあえずPS4も視野になけなしの小遣いを貯金しはじめるか(笑)

みなさんはどっちですか?僕のツイッターのタイムラインでは3DSでって人が多かった気がしますけど。
何にしてもドラクエ11、楽しみですね!

スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ11

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。