ドラクエ ドラクエ10

ドラクエ11が出ても続けるよ!ドラクエ10が3周年を迎えたのでこの1年の感想など

ドラクエ大好きなnovです。こんばんは。

めっきりスーパーライトやモンパレなどのことばっかり書いてますけど、地味にまったりとドラクエ10は続けておりますよ。
まあ、最近は週課こなすので精一杯ではありますが(笑)

そんなドラクエ10ですが、ついに3周年となりましたね。
いやあ、めでたい、そして早い。
恒例ですがこの1年の感想などを書いてみますかね。


祝!3周年!

総プレイ時間は691時間

いや、なんだか約700時間しか遊んでないのが恥ずかしい(笑)
去年も2周年で同じ内容を書いたんですけど、その時が492時間。
ということはこの1年で199時間遊んだってことですかね。

ドラクエ10
1周年目が250時間だったっぽいので、2周年目も240時間くらいだっけけど、この1年はさらにプレイ時間が減ったって感じですねえ。
もっと遊びたいんですけどね、やっぱりドラクエ10遊ぶなら最低でも1〜2時間ほどは必要ですもんね。
最近は仕事終わってビール飲むと眠たくなっちゃってダメだなあ(笑)

そうなると10分とかで出来るスーパーライトやモンパレをしちゃうことも多いんですよ。
一番好きなのはドラクエ10なんですけどねえ。
なんか矛盾してるな(笑)


ライトユーザーには最早すべてを遊び切れない

この1年の間に物語はバージョン3となりました。
ボス戦の強さを選べるようにもなったのでこんなライトユーザーでも何とかバージョン3までは辿り付いています。

でも何とかついて行ってるのはメインストーリーのみ
他のコンテンツは手をつけてないのも多いです。
例えば今回の魔塔もまだ行ってないし、すごろくもそう。
理由はいろいろあるけれど、一番はそれなりに時間がかかることかなあ。
魔塔はどうも20Fまで行こうと思ったら2時間くらいかかるとかって聞くし・・・

ドラクエ10
あと、やっぱり自分が弱いのでパーティ組んで行くのにまだ遠慮しちゃいます。
もうドラクエ10歴3年なのにね(笑)
だって迷惑かけちゃうと思うと・・・ねえ。
なのでドレアムとかももちろん行ってない。

あと達人のオーブも使い切れてないなあ。
理由はまあ、上に書いてるのと同じですね、時間取れてないのでまっとうなオーブが取れない(笑)

ということで、ライトプレイヤーな僕には最早すべてを遊び切れない内容となってしまいました。
あ、これはグチではないですよ(笑)
そのくらい、魅力的なコンテンツが増えたのに遊び切れてない自分が悔しいといいますか(笑)

ともかく4年目はもう少し頑張ってみたいと思います。はい。


ストーリー最高!

ドラクエ10
もうこれ、何回も書いてますがメインストーリー最高です。
バージョン2でストーリーが一区切りとなったと思ったんですが、バージョン3の展開がスゴい
この先楽しみ過ぎますね。

バージョン2に関しては、オンラインゲームという状況を逆手に取って主人公=勇者という図式を変えてしまったところが面白かったなあ。
確かに最初、勇者がこんなにいっぱいいて良いのかと思ったけど、これなら納得ですよ。
まあ、盟友もそんなに複数いたらダメなんですけどね(笑)

ともかく、僕の中でドラクエ10のストーリーはナンバリングタイトル中、1、2番といっても良いくらいの内容だと思ってます。
王道、ドラクエらしさを保ちながら先を知りたくなるようなメインストリー。最高です。

ちなみにバージョン2ではセレド、リゼロッタのストーリーが一番好きです。
泣ける。


ドラクエ11で歓喜してる人にもやってみて欲しい

ドラクエ11がついに発表されましたね。
僕もかなり気になってるし、PS4ごと買っちゃうかと思うくらい楽しみです。

が、ネットを中心に「やっとまともなドラクエが来た!」「オンラインはなかったことにして」「8以来、こういうのを待ってた」なんて声も聞こえます。
いや、ちょっと待って下さいよ。
ドラクエ10、楽しいけどなあ。

ドラクエ10
オンラインだからってドラクエしてない訳じゃないし、僕のように基本ソロ、ライトプレイヤーでも何不自由なく遊べます。
どうしても人とかかわらなくてはならない要素もあるけども、今までのナンバリングタイトルで一人で遊んでた内容ならば、ドラクエ10でも同じように出来ます
さっきも書いたように、むしろストーリーは過去のナンバリングタイトルの中でも秀逸だと思うんですよね。

やっぱりオンラインだからと敬遠してる人って多いんだろうなあ。
あと、月1000円とはいえ課金なのも原因の一つかも。

でも、10はドラクエの外伝にすべきだったとか言ってる人で遊んだことない人は、ぜひ10もやってみて欲しいな。
ちゃんとドラクエしてますよ。
むしろ、僕的にはラスボス、裏ボスを倒して何もすることなくなるオフラインのドラクエよりも、定期的に新しいコンテンツが追加されるオンラインのドラクエの方が良いやんと思い始めてます。
終わらないドラクエワールド、良いですよね!

なので個人的にはログイン時間は少ないものの、11が出てもずっと続けたいなと思ってます。
いつでも最新のドラクエが遊べるってのはオンラインの強みですよね。


今日のまとめ

ドラクエ10、3周年おめでとうございます。
DQXTVを見てると、ディレクターのりっきーの顔色が日に日に悪くなったりしてたので開発するほうも激務なんだと思いますが、ぜひ今後も頑張って欲しいな。
2周年の時も書きましたが、同じ社会人として素晴らしい仕事をされてることに尊敬しますよ。

細かい不満がないこともないですが、僕個人は非常に楽しませてもらってます。
ぜひ10年続くようにお願いします(笑)
では、来年の4周年でお会いしましょう。
魔塔は出来ればサポで入れるようにしてくれると嬉しいなと思ってるnovでした(笑)


ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]

スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ10

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。