エンタメ ゲーム

助けて!スプラトゥーンのアミーボ(amibo)が手に入らないよ!

スプラトゥーンは放置気味のnovです。こんばんは。

まあ、その分息子が毎日やってるので良いんですけど(笑)
その息子ですが、スプラトゥーンにハマり過ぎていてかなり上手になってます。
おそらくネットでマッチングした人は、そのキャラが小2男子が操ってるとは思わないやろというレベル。
最初はナワバリバトルでもボコボコにされてたのに、子供の進化ってのは恐ろしい(笑)

で、タイトルのお話。
ハマりまくってる息子は来月に迫ってる自分の誕生日プレゼントにスプラトゥーンのアミーボが欲しいと言い出しました。
なんならコツコツと貯めてる自分のお小遣いで買いたいとまで。
それなら買ってやるかと思ってたんですけど、スプラトゥーンのアミーボってどこにもないですよね??
こりゃ困った・・・


品切れ状態が続くスプラトゥーンのアミーボ

アミーボ(amibo)とは

スプラトゥーンのアミーボ
※画像はスプラトゥーン公式ページより

僕もあんまり知らなかったんですけど、まずはアミーボって何かと言いますと、任天堂のゲームキャラのフィギュアのことです。
ただのフィギュアではなく、Wii Uのゲームパッドを使ってゲームと連動して遊べたりするんですよ。
こりゃ面白い。



これがスプラトゥーンのアミーボ。
ガール、ボーイ、イカの3種類。
これを使うと特別なゲーム内アイテム(ギア、ブキなど)をもらえるらしい。

そりゃスプラトゥーンやってる人は欲しくなるよなあ。


発売以来続く品切れ状態

このアミーボ、今年の5月28日に発売されたのですが、それ以来、ずっと品切れ状態が続いてます。
僕もスーパーやイオンなどに行った時は、玩具売り場に立ち寄ってチェックしたりしてますが、見たことありません。

どうも7月下旬頃に再販があったということですが、一瞬で売り切れた模様です。
その人気っぷりから、大手販売店も入荷数が読めないということで、基本的に予約も受けてないみたい・・・

スゲえ人気だな、アミーボ・・・


ネットではプレミア価格に

こういう人気商品が出るといつもそうですが、ネットではプレミア価格がついてしまいますよね。
これは今日(9/5)のアマゾンのアミーボ一覧。

スプラトゥーンのアミーボ
単体の定価は1,200円(税別)ですよ。
でも、価格は4000円前後、イカが6000円近く、セットなんて17,900円ですよ!!

人気商品なので仕方ない部分はありますが、こういう売り方ってどうなのよと思います。
僕は絶対にこの価格では買いません
売る方も悪いけど、需要があるからこういうことになるんですよね。
子供のために買ってあげたいと思う気持ちはありますが、ここで買ってしまうとこの値段がさらに上がり、他に欲しいと思ってる子供たちがもっと買いづらくなると思うんですよ。
やっぱ良くないですよね、こんな状況。
転売目的、便乗値上げはホントにやめて欲しい。


次の再販は秋頃?

なので、ここは任天堂に頑張って増産してもらうしかないんですよ。
頼みますよ、任天堂。

で、その任天堂の公式ページに、今後の再販予定が掲載されています。

スプラトゥーンのアミーボ
※画像は公式ページより引用

現在品薄となっております、大乱闘スマッシュブラザーズのamiibo、およびスプラトゥーンのamiiboは、追加生産を行い、今年秋から年末にかけて順次出荷する予定です。具体的な出荷時期が決まりましたら、あらためてお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください。

秋っていつ??(笑)

まあ、恐らくは一番の売り時であるクリスマス商戦には間に合わせますよってことなんでしょう。
十分に出回るのは12月頃じゃないでしょうか。
息子の10月の誕生日には間に合わないだろうなあ。
小まめに店頭に行ったり、ネット情報をチェックするしかないですね。


今日のまとめ

しかしゲーム本体ならまだしも、アミーボがこんなに人気だとは思いませんでした。
きっと任天堂も同じ気持ちで最初はそんなに数を作ってなかったんですかね(笑)

並んだりしてまで買う気はないですけど、再販情報をチェックして頑張りますかね。
目指せ、トリプルセット!ですよ(笑)

Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-

スポンサードリンク

-エンタメ, ゲーム

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。