スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] ドラグナーサンドが使える!ドラゴンカーニバル地獄級攻略パーティのご紹介など!

2015/12/18

やっと新生転生に本腰入れ始めたnovです。こんばんは。

今までもトロルボンバーやゲマなど新生転生出来るモンスターは手持ちであったのですが、一度やってみた地獄級でノーコン出来なかったこともあり、新生転生は後回しにしてたんですよね。
それがヘルミラージュやらてっきゅうまじんやらメタルスコーピオンなど手持ちのモンスターに候補が一気に増えたこと、そして復活ジェムが30になるキャンペーン中なので、ノーコン出来なくても今のうちがお得ということで地獄級にチャンレジ開始ですよ。

まずはヘルミラージュを新生転生させるためにドラゴンカーニバルから。
自分への備忘録も兼ねてパーティをご紹介します。


ドラゴンカーニバル地獄級攻略

攻略パーティのご紹介

ドラゴンカーニバル地獄級は全部で4ステージ。
大まかに言うと、ドルモーアのダークファンタズマ編、白く輝く息&シャインスコールのグランシーザー編、息、ソドクラ、バイキ攻撃のデビルドラグナー編、そしてしんせいの竜玉(鋼玉)編となります。

まずは相手の打撃系が全体的に強いのでピオリムは必須
ドルモーア耐性ありのモンスター、ブレス攻撃も多いのでぎゃくふう持ちモンスター、そして対ドラグナーなどはマインド攻撃が有効のようです。
あとポイズンブレードも有効らしいですが、我が牧場には有力候補がいません・・・

で、選ばれたのはこの方たち。

ドラゴンカーニバル地獄級
  • デビルドラグナー(ソドクラ、武器ふりまわし、ドルマ無効)
  • デンガー(ギガスラッシュ)
  • トワイライトメア(ザオリク、ベホマラー)
  • デビルパピヨン(ぎゃくふう、マホターン、ドルマ半減)
  • ロック鳥(ベホマラー、ベホイミ、ピオリム)
  • デビルドラグナー(フレ枠)

そう、ドラグナーサンド
ドラグナーサンドなので、ドラゴン系でまとめたいところでしたが我が牧場には・・(以下略)

これでチャレンジですよ。

実際に戦ってみた

あまりスクリーンショット撮ってないですが、戦い方をご紹介。

初戦のダークファンタズマ編ですが、まずはピオリムで回避率を上げます
で、デイン系が弱いのでデンガーのギガスラッシュを中心に叩きまくります(笑)
この時、デビルパピヨンは基本的にMP温存のため防御。
ドルモーアはそれなりに痛いけど、ドラグナーなどは無効なので壊滅的なダメージをくらうことはありませんでした。
マジックアーマーが出てくる時もありますが、基本戦略は変わらない感じ。

2戦目のグランシーザー編は、デビルパピヨンのぎゃくふうを使って白く輝く息をシャットダウン
もちろんピオリムの2度かけは忘れません。
グランシーザーはドルマ系が弱点なので、ダークマッシャーやドルモーア持ちがいれば楽な展開になるかも。
選んだパーティにはいないので、ひたすら叩くだけなんですけどね(笑)
ここも、じげんりゅうが出てくるケースがありますが、ブレス対策にぎゃくふうを駆使しつつ叩くのみです。はい。

ドラゴンカーニバル地獄級
3戦目はデビルドラグナー×3!
ドラグナー3体は非常にやっかい。
ソードクラッシュや武器ふりまわしを使われるとキツいので、ピオリムで素早さをあげ、自分のドラグナーはソードクラッシュ攻撃で逆に封じ込めます。
ソドクラが効いても黒く輝く息があるので、それはデビルパピヨンのぎゃくふうの出番。
上手く封じ込みが効けば、自分のドラグナーのかみくだきで防御力&攻撃力ダウンを狙い、さらに武器ふりまわしで行動停止を狙います。
ただ敵のドラグナーもときどきバイキルトがかかるので、事故率は高いステージですね。
ここで、ノーデスを阻まれるケースも多かったかな。

最後はしんせいの竜玉(鋼玉)編。
こいつら、めっちゃ固いんですよ。
しかも、1ターン目にしゃくねつ&かがやく息とか使ってくるのが地味に強力。
なので、ここもぎゃくふうが大活躍
てか1ターン目に先にぎゃくふうを使えれば瞬殺出来ます(笑)
まあ、竜玉はイオ、鋼玉はバギが弱点、そして行動停止もそこそこ効くらしいので、ぎゃくふうなしMP枯渇ならそこを突くのが得策かも。

と、戦ってみた結果、ノーコンはまず問題ないです。
ノーデスもまあ可能でしょう。
どうぐ使わずは今のところ未達成ですが、運が良ければ大丈夫かな。

ドラグナーサンド強い!!

3戦目じゃなくて自分の方ね(笑)

ドラグナーサンドのおかげで、両ドラグナーはHPと攻撃力が15%上がります。
無星の我がドラグナーでもHP700オーバー、☆4のフレドラグナーさんに至ってはHP800オーバー!

それに攻撃力も半端ない
☆4、かみくだき+3のフレドラグナーさんにときどきバイキがかかった時に使うかみくだきは超強烈!
ドラグナー☆4にしたいっす!!
好きなモンスター交換チケットでギュメイにしたけど、ドラグナーで☆つければ良かったと後悔しはじめたレベル(笑)

いやあ、ドラグナーサンド素晴らしいですね。

今日のまとめ

ということでドラゴンカーニバル地獄級の攻略パーティでした。
これでとりあえず5周したので、ヘルミラージュに必要な鋼玉×2は確保。
ヘルミラージュ☆4に出来たら新生転生しよう。
で、ぎゃくふう覚えたらデビルパピヨンと交代だ(笑)

あと地獄級ですが道中のタマゴーレム(ブリザーラッシュ)やドラゴンエッグ(ばくれん斬り)が確実に落ちるのは地味に嬉しい。
なんでもメッタ斬りとはげしい炎の超マスターエッグもいるんだとか。
これだけ目当てで周回しても良いレベルですね。

さて、次の目標は悪魔カーニバル地獄級。
とりあえずメタルスコーピオン用に翠玉を狙いに行きますよ!



他カーニバルの地獄級の攻略はこちら!
スライム 【DQMSL】[無課金] とにかくマジックバリア!スライムカーニバル地獄級攻略パーティのご紹介など

悪魔 【DQMSL】[無課金] 行動停止がポイント!悪魔カーニバル地獄級攻略パーティなどご紹介

魔獣 【DQMSL】[無課金] ザオリク無間地獄が怖い・・・ 魔獣カーニバル地獄級攻略パーティのご紹介など




ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト 究極対戦ガイドブック (SE-MOOK)

スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。