アニメ エンタメ 商品レビュー 音楽

ドラゴンボール超のオープニング「超絶☆ダイナミック!」は元イエモンの吉井和哉が歌ってると知って驚いた!

息子と一緒にドラゴンボール超を毎週楽しみにしているnovです。こんばんは。

ドラゴンボールヒーローズのビルス様、皆さんゲットしましたか?
ウチは無事にゲット出来ました。息子大喜び(笑)

その小学生にも人気なドラゴンボールですが超がこの夏から新シリーズとして放送されてますよね。
息子と一緒に観てるんですけど、1話目からオープニング曲かっこいいなあと思ってたんですよ。
でも、最近あの曲が吉井和哉が歌ってるんだと知ってめちゃめちゃ驚いてます!
だって、あの元イエローモンキーですよ!
どうりでカッコ良いわけだ(笑)

超絶☆ダイナミックがカッコ良い!

作詞 森雪之丞、作曲 吉井和哉

ドラゴンボール超のオープニングは毎週観てるんですが、やたらロック調でカッコ良いなあと思ってた訳ですよ。
ドラゴンボールの歴代オープニングは、「ちゃーらーへっちゃらー」や「ドッカン!ドッカン!」とノリが良い曲で印象的だったんですけど、毎週繰り返し聞くことで、ノリは似てるけど何かちょっと違うなあと思ってたんです。

で、オープニングの時に誰が歌ってるんだろうと画面をよく確認してみると・・・

ドラゴンボール超
作詞 森雪之丞、作曲 吉井和哉!!

吉井和哉ってイエモンの???
森雪之丞ってアイドルやら色んな人の作詞を手がけてるあの人???
すげえ!!

となった訳です(笑)え、遅い?今頃気付いたのかって?
ええ、今頃気付きました(笑)
だって、ドラゴンボール世代といえど、本編は集中して観ますがオープニング、エンディング、予告は流すでしょ、オッサンだし(笑)

親世代を狙った強力タッグ

ドラゴンボール超
イエモンはそんなに大ファンだったって訳じゃないですがアルバムは何枚か買ったことあります。
ベタですがJAMとかめっちゃ好きでしたよ。久しぶりに聞きたくなってきたな。
イエモンかっこ良かったなあ。

で、作詞の方の森雪之丞ですが説明不要のスゴい作詞家ですよね。
アラフォー世代なら懐かしいと思わざるをえない楽曲で作詞を担当してます。
ちょっとだけご紹介。

  • 風見慎吾 僕、笑っちゃいます
  • 斉藤由貴 悲しみよこんにちは
  • シブがき隊 NAI・NAI 16
  • 氷室京介 DIAMOND DUST
  • 布袋寅泰 スリル
  • やしきたかじん 泣いてもいいか

などなど。他にも有名な曲はいっぱいあります。
すげえっしょ。
で、この方、実はアニソンも結構手がけられてるんだそうな。
キン肉マンの主題歌「キン肉マン GO FIGHT !」もこの方。
そしてドラゴンボールZの「CHA-LA HEAD-CHA-LA」、ドラゴンボール改(ブウ編)の「空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go」も担当されてました。知らんかった・・・

今、子供がドラゴンボールを観てる世代の親、いわゆるアラフォーあたりは、懐かしさを感じる楽曲を作り続けてらっしゃったお二人。
そりゃそんなお二人が組めば親世代にとって最強ですよね(笑)

歌詞とギターがカッコ良い

この超絶☆ダイナミック!なんですけど、前奏のギターからカッコ良いんですよ。
テレビ版では短くて聴けませんが、ショートバージョンとかの間奏部分もかなりカッコ良い
公式YouTubeがありますので、テレビ版しかご存知ない方はご覧下さい。



うーん、カッコ良い。
ギターのことはあまり詳しくないですが、かつてのバンドブームを知ってる身としては燃える感じ(笑)

そして歌詞も良いんですよ。
僕がグッとくるのはここ。

いつか途切れた 夢の続き始めよう

そう、歌い出しのこの部分。
十数年ぶりにオリジナルシリーズを再開したドラゴンボールにかけてるんでしょうけど、すっかりオッサンになった僕には色んな想いを思い出させてくれるんですよ。なんかノスタルジー(笑)

そしてテレビ版では流れない2番?のここも良い。

目からこぼれる 水を涙と呼ぶなら
胸で燃えてる 炎なんと名付けよう
激しさに輝く それは命だろう

カッコ良すぎて震える(笑)
水が涙、炎が命。いい表現ですよね。

この曲、かなり良いです。
子供たちも口ずさんでるし、親の僕も一緒に歌い出すし。
日曜の9時は合唱タイムですよ(笑)

カップリングはロマンティックあげるよ!

そして何とカップリングは初期の名曲「ロマンティックあげるよ」が入ってるらしいですよ。
吉井和哉の公式ページで9/22のbuck numberのオールナイトニッポンでお披露目と告知されてます。
これまたアラフォーには・・・(以下同文)

ロマンティックあげるよは今でも人気ありますもんね。
ドラゴンボールファンじゃなくても聴いたら分かるんじゃないでしょうか。

→ ロマンティックあげるよ 動画検索結果


buck numberも好きだしオールナイト聴こうかな。

今日のまとめ

いやいや、長文駄文失礼しました。
もちろんこの記事を書いてる時はYouTubeの公式動画を繰り返し流してたのでテンション上がりまして(笑)

アニメではよくアーティストの曲がタイアップで選ばれることが多いんですが、この曲のようにそのアニメのために書き下ろした作品ってのは世界感にもマッチするし良いですよね!
最近ではジョジョシリーズも良かった。
まあ、超絶☆ダイナミック!はアニメのオープニングとしてはもちろん、普通にロックとして聴いても満足のいくレベルだと思いますけど。

フルバージョンの発売は10月7日
ロマンティックあげるよも入ってるし、買っちゃおうかな。

あ、ちなみに今iTunesで売ってるのはテレビサイズの1番のみなのでご注意を。
どうせ買うならフルバージョンかな。

※アマゾンでは予約始まってますよ。


超絶☆ダイナミック! (初回限定盤)

スポンサードリンク

-アニメ, エンタメ, 商品レビュー, 音楽

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。