スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] 鉄壁&補助特化!メタルスコーピオンを新生転生!付けた特技などご紹介

魔王とはあまり縁のないnovです。こんばんは。

魔王フェス後半も終わりに近づいてますが、ここ最近の10連惨敗で引く気にならないんですよ。
次、銀世界なら心が折れそうでして。
炊き出しで金が出たらそれに乗じて引こうと思ってるんですが、これまた出ない・・・ 魔王にはあまり縁がないんだなあと(泣)

まあ、それは置いといてその代わりじゃないですが、新生転生を地道にこなしております。
ゲマ、ヘルミラージュと来て今回はメタルスコーピオン
牧場で眠ってたコイツを再利用出来るんでしょうか!?


メタルスコーピオンに付けた特技

補助役に徹する方向で

メタルスコーピオンの新生転生はこんな感じ。

メタルスコーピオン
※画像は公式ページより

AI2回行動、いきなりバーハ、そしてライトメタルボディ
パラメータは変わりなし。
正直、強くなったのかどうかは分かりにくい(笑)
あと、新生転生に翠玉3つは地味に辛い・・・

ライトメタルボディ、におうだち、ブレスクラッシュ、リーダー特性は防御20%アップ。
明らかに守り用として強化されたようなので、変に斬撃をつけるよりは補助に特化した方が良いと判断。
で、仕上げたのがこれ。

メタルスコーピオン
テールハンマーは外せないとして、あと一枠はピオリムに決定
高い防御力で攻撃を耐えながら味方全体の素早さを上げてしまおうという作戦。
あとは守るなり、マヒ攻撃を狙うなり、ブレスクラッシュで息封じするなり敵に合わせて使い分ける感じですかね。


クエスト、みんぼう向け

メタルライトボディ、身代わりで鉄壁ディフェンスをしけるので闘技場でも1ターン味方を守れる可能性は高いと思います。
が、ダイヤモンドスライムやメタルカイザーなどメタルボディに比べるとやっぱり集中攻撃で落とされることも多いし、個人的にはあまり向いてないような気がします。

優秀な耐性やマヒ攻撃、ブレスクラッシュなどを考えると降臨系やクエスト、みんぼうなどの方が合ってるかも知れません。
今回のアルゴ討伐もコイツを入れてマヒ攻撃してたし。
やっぱり固い、耐性良しはクエスト&みんぼうかなあ。


今日のまとめ

ということでメタルスコーピオンの新生転生でした。
まあ、派手なパワーアップではないですが、今までどこにも使えなかったSSだったことを考えれば良い転生なのかも知れません。
個人的には攻撃力ももう少し上げてもらえたら嬉しかったかも。

メタスコも終わったので、次の新生転生のターゲットはてっきゅうまじん。
☆4にする素材はあるのでBから地道に育成中です。
てっきゅうまじんは使えるヤツになるかな!?


ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー タイプG

スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。