ドラクエ9の再来!? 星のドラゴンクエストが面白そう!

ドラクエ9の再来!? 星のドラゴンクエストが面白そう!

iPhoneにドラクエアプリがいっぱいなnovです。こんばんは。

年内配信予定とされていたスマホ用完全新作の星のドラゴンクエスト、略して星ドラが10月15日より配信開始と発表されましたね。
密かに期待してたんですが意外に早いリリースでしたね。
きっと12月頃だろうと思ってたので驚きました。
直前のわりにはあまり情報出てないですが、結構楽しそうですよ。
これでまたスマホで遊ぶドラクエが増えてしまって、ちょっと困るくらいです(笑)

星のドラゴンクエストに期待!

配信は10月15日から

星ドラはスマホ専用完全新作で2015年10月15日に配信が決まりました。
直前のPVなども発表されてるのですが、これがかなり楽しそうなんですよね。



いやあ、予想以上に楽しそう。
ちゃんとドラクエしてますねえ。
ちょっとキャラが子供っぽいし鳥山明デザインでないっぽいのは残念ですが、まあそこは外伝だし仕方ない(笑)

詳細については公式ページにも上がってますので、そちらをどうぞ。

星ドラ
※画像は公式ページより引用

ドラクエ9と10を彷彿させる

PV見てて思ったんですが、星ドラってドラクエ9っぽくないですか!?
装備によってアバターの見た目が変わるのってドラクエ9だし、アバターの髪型とか顔のキャラ作成とかも9や10にあったしね。

星ドラ
※画像は公式ページより引用

それに売りの一つである4人協力プレイや旧作の魔王などの強敵と対戦するのもドラクエ9のマルチプレイや地図を彷彿とさせる内容。
グラフィックの雰囲気やキャラの頭身なども9にそっくり。

これはひょっとしてドラクエ9のコンセプトをベースにしたリメイク版なのではないでしょうか。
9がDSで発売された時も初期情報としてWi-Fiを使って4人で遊べるとか言われてましたもんね。
最終的にはWi-Fiは使えず、DSの通信機能を使ったマルチプレイになっちゃったけど。

あの頃はDSのWi-Fi機能もイマイチだったけど、現在のスマホならなんの問題もないですよね。
なんとなくスクエニは9でやりたかったことを星ドラで実現しようとしてるんじゃでしょうか。
9はメインストーリーはクリアしましたが、追加クエストは最後までやってないんですよね。
そう思うと、9っぽい雰囲気がある星ドラに期待です。

あとドラクエ10のように普段は酒場で他プレイヤーのキャラを借りて冒険できたり、自キャラを預けておけると嬉しいかな。
もちろん4人プレイはフレと自動マッチングから選択出来るとなお良し。

こうやって書くと9ベースに10のシステムを追加したみたいなゲームですね(笑)

今日のまとめ

ということで星ドラ、楽しみです。
もちろん他のドラクエ同様、無課金で楽しませてもらう予定。
スクエニには申し訳ないけど、スマホ用ナンバリングタイトルやドラクエ10で定額払ってるので許して(笑)

しかし、これでDQMSL、どこパレ、ドラクエ10と継続して楽しんでるものに加えて星ドラが仲間入りかあ。
これにまだ手をつけてない4とかもiPhoneの中に眠ってます。
こりゃ完全に平日の夜はドラクエ漬けになりそうな予感・・・

てか最近インしてないドラクエ10がさらに億劫になっちゃいそう。
スマホって気軽に出来るから、どうしてもそっちゃやっちゃうんですよね。
でも辞めないけど。

ともかく星ドラ、楽しみですね!


アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラクエカテゴリの最新記事