ドラクエ 星ドラ

【星ドラ】[無課金] 着せ替え楽しい!星のドラゴンクエスト始めました!

星ドラ
平日夜はドラクエで忙しいnovです。こんばんは。

さてさて、ドラクエの完全新作「星のドラゴンクエスト」がサービスを開始しましたね。
昨日、今日と少し遊んでみましたが、スマホゲーム、ソーシャルゲームとは思えないクオリティで驚いております。

これでスマホだけでもモンスターズスーパーライト、どこでもモンパレ、ドラクエ4(まだ未プレイ)、そしてドラクエ10とあるのに星ドラが追加されて、仕事や子育て以外の時間はドラクエ三昧となりそうです。
まさに趣味はドラクエ状態(笑)

とりあえずまだ序盤ですがファーストインプレッションでも書いてみますね!


星ドラはじめました!

スマホ版なのにハイクオリティ

昨日の夜に準備万端でスタートしたのですが、単純に感じた印象は「スマホなのにすげえな」です(笑)
まあ、ドラクエ8までもがスマホで出来る時代なので当たり前っちゃ当たり前なんですが、このゲーム良く出来てます。
グラフィックがスゴいとか、そういうのじゃなくてシステムがスマホに最適化されているといいますか。
よく考えられてるなあって印象です。

星ドラ
例えば戦闘シーンはドラクエ特有のコマンド方式でなく基本はオート。
で、特技を使う時はドラム式でアイコンを選んでタップすると発動する仕組み。
チュートリアルはあるのもの直感的に操作出来ます。
よくいう話しですが説明書を読まずに遊べるゲームってのは良作が多いって言いますもんね。
思えばドラクエ1を初めて遊んだ時も説明書なんて読まなかった気がします(笑)

コンテンツも盛り沢山のようで、みんなで遊べるマルチプレイ体験、旧作魔王イベントなどこの先楽しそう。
こりゃ良く出来たゲームですよ。


スタミナ回復が早い!!

星ドラ
ゲーム始めて一番驚いたのがコレ。
スタミナ回復が早いんですよ!

なんと3分で1回復ですよ!
スーパーライトが10分で、どこパレが5分で1回復なので驚異的なスピードに感じます(笑)

実際、序盤はスタミナ消費が2程度なのでダンジョンとかもぐってる間に元に戻ったりするレベル。
この先、ドンドンとスタミナ消費は増えるだろうし、魔王討伐などのイベント参加にもスタミナ必要になると思うので、そのうち足りなくなると思うのですが、それでも3分に1回復は優秀。
無課金でもかなり楽しめそうな予感ですよ。


着せ替え楽しい!

星ドラはドラクエ9や10のようにキャラメイクが出来ます。
とりあえず僕はドラクエ10で作ったキャラを踏襲。

星ドラ
ちょっと選べるパーツが少ないのは残念ですが、そのうち増えるんでしょう。

そして、このゲームの最大の特徴だと思うんですが、ふくびきやクエストで手に入れた装備を装着するとキャラデザインが変わるんですよ。
これが楽しい!まさに着せ替え!
単純にスゴい装備をゲットしたら他の人にもアピール出来ますしね。
こりゃ課金して10連とかしたくなりますよ(笑)


初回、ふくびきの結果

冒険を始めてしばらくすると最初のふくびきがありますよね。
ここで頑張ってリセマラする人も多いと思うんですが、僕は結果にかかわらず出たものでスタートしようと思ってました。
で、結果がこれです。

星ドラ
ギガレアのせいれいの杖をゲット。
他にも魔法使い系の装備もありました。

ドラクエ10でもそうでしたが魔法使いでいこうと思ってたので、これは願ったり叶ったりです。
しかもドラクエ10で初期に愛用してたせいれいの杖。
これは愛着がでそうですよ。
と言いながら、メタルキングの剣とか出たら装備変えそうですけどね(笑)


今日のまとめ

ということで星ドラはじめました!
音楽が旧作の名曲を多用してるのに感動したり、ダンジョンのミッションを全部クリアするまで何回かリトライするなど満喫しております(笑)
これから先の展開が楽しみなゲームですね。

しかし、スーパーライト、どこパレ、星ドラ、ドラクエ10の平行進行はちょっと社会人には厳しいかな。
ドラクエ10、どこパレは少しペースを落として、しばらくは星ドラ、スーパーライトで頑張ってみよう。
まあ、ドラクエ好きとしては嬉しい悲鳴ですけどね(笑)


レイメイ藤井 地球儀 しゃべる国旗付 OYV400

スポンサードリンク

-ドラクエ, 星ドラ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。