【星ドラ】[無課金] 過去作をダイジェスト体験出来る歴代シリーズイベント「りゅうおうを倒せ!」が胸アツ!

【星ドラ】[無課金] 過去作をダイジェスト体験出来る歴代シリーズイベント「りゅうおうを倒せ!」が胸アツ!

星ドラのスタミナ回復についていけないnovです。こんばんは。

星ドラリリリースより1週間と少し。
毎日、チマチマとやってましてレベルもやっと18となりました。
そんな中、歴代シリーズイベント「りゅうおうを倒せ!」が始まりましたね。
早速、チャレンジしてみましたので感想など。


過去作をダイジェクト体験!

胸アツ!ドラクエ1のストーリーを体験出来る

リリースと同時に告知されていた歴代シリーズイベントの「りゅうおうを倒せ!」。
てっきりDQMSLのみんぼうと一緒で、ボスが降臨してそれをマルチプレイで倒す、いわゆる1階だけのイベントだと思ってました。
りゅうおうがとてつもなく強く、そしてみんなで協力して戦うもんだと。

星ドラりゅうおう
もちろん、マルチプレイでもりゅうおう討伐は実装されているんですが、この歴代シリーズイベントは通常イベントとの2本立て。
さらに初級、中級、上級と別れており、各級ともにそれぞれのボスが存在します。
初級はドラゴン、中級はゴーレム、上級はりゅうおうですね。

そして感心したのが、各級とも5階層あるんですが、ドラクエ1のストーリーをなぞった敵が出現するんですよ。
例えばこの初級の敵との戦闘シーン。

星ドラりゅうおう
ドロルにメーダ!
いまや忘れさられる勢いのドラクエ初期モンスターですよ。
スライムと比べてどうしてこうなった(笑)

さらに各階も基本的にドラクエ1のストーリーを順番になぞってます
これは中級のステージの選択画面。

星ドラりゅうおう
魔物の滅ぼした町はドムドーラだし、敵のシルエットはこの町で重要アイテムを守ってるアイツ。
メルキド高原の死闘は迷路のようになってるメルキドまでの道で遭遇してイヤだった”だいまどう”だし、城塞都市を守る巨人はもちろんゴーレム。

初級、中級、上級と順番にドラクエ1のストーリーの順にモンスターが配置してあるのですよ。
これは僕のようなオールドファンには胸アツですよ!

さらに胸アツにさせるのはBGM。
ちゃんとドラクエ1のBGMが使われてるんですよ。
雰囲気出るなあ。

これ、他の過去作も同じようにしてくれるならメチャメチャ楽しみ!
ドラクエ6編とか、初級でムドーとか出てくるんだろうか(笑)


期間中にりゅうおう倒せる?

で、肝心のイベント攻略ですがちょっとした絶望感を感じております。
なんてったって推奨レベル44ですよ。

星ドラりゅうおう
今の僕のレベルが24。
まさかリリース10日くらいでのイベントなので、こんなに推奨レベルが高いとは思いませんでしたよ・・・
まあ、考えてみれば魔王だし、弱過ぎると今後のイベントにも響きますもんね。

今イベントでは各級をクリアすると☆5装備がもらえるので無課金の僕としては絶対にクリアしたいところ。
イベントは11月4日まで。
まだ時間あるし大丈夫だと思うんですが、レベルを上げないとなあ。
間に合うだろうか・・・
メタルの遺跡の鍵が欲しい・・・


今日のまとめ

ということでメインストーリーそっちのけでりゅうおう攻略中です。
なんとか中級を周回しておりますが、現レベルでは厳しくなってきたのでレベル上げに集中しようと思います。
めざせ、ラダトーム装備!



ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱)(初回生産特典なし)

ドラクエカテゴリの最新記事