スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] カンダタ5体揃った!超級周回数と遭遇率、攻略パーティなどご紹介

カンダタは流石に飽きたnovです。こんばんは。

貴重なSS討伐モンスターであるカンダタ。
魔戦士とか究極スタミナ半分とか完全無視してひたすら周回しておりました。
そしてやっと5体揃ったので攻略パーティや遭遇率などご紹介してみます。
正直、もう飽きたよ(笑)

カンダタ討伐

超級周回数と遭遇率

まずはカンダタのステータス。

カンダタ討伐
※画像は公式ページより

メッタメタ斬りとかときどきマッスルポーズも魅力的ですが、なんといってもカンダタは攻撃力
☆4にすれば攻撃力515になるのが良いですよね。
性能的にはソードイドに似てると思うんですが、僕はドイド持ってないのでこりゃ全力だろうということで、5体確保までひたすら周回したって訳ですよ。

カンダタイベントはご存知の通り、最初にシャンパーニの塔でカンダタ子分を討伐、その後の青箱から確率でアジトの鍵が出るので、それを使うとカンダタに挑戦出来るという仕組み。
カンダタは遭遇して倒せば必ず仲間になるという仕様なので、いかにカンダタに会えるかがポイント。

で、シャンパーニの塔超級をひたすら周回してたんですが、アジトの鍵が落ちないんですよね・・・
もう結果を書いちゃいますがこんな感じでした。

  • シャンパーニの塔超級 55周
  • アジトの鍵ドロップ  7
  • カンダタ遭遇     5

超級55周は正確じゃないかも(笑)
ただ、子分討伐リスト200は埋まったので、最低50周以上はしてます。リスト埋まった時点で4体しかカンダタにゲットしてなかったので。

アジトの鍵のドロップ率は12〜13%ほど。
僕の場合でいえば8周で1個落ちるって感じでした。
ただ、均等に8周に1個って訳でなく、出ない時は20周くらい続いた時もあったような気がします。

カンダタの遭遇率は多分平均よりも良いと思います。なんてったって遭遇率は驚異の71%
ネットで見てると鍵3で1回遭遇くらいってのが多かったので、かなり運の良い方なんだと思います。

個人的には、アジトの鍵のドロップは平均より下、カンダタの遭遇率は平均より上だったかなと。
まあ、鍵を手に入れたのにカンダタいない方が精神的にキツイので、このパターンで良かったかも。

攻略パーティ

カンダタ攻略時のパーティですが、この面子です。

カンダタ討伐
  • ゲマ(まがまが/メラゾーマ)
  • デスカイザー(イオナズン)
  • ロック鳥(ベホマラー/ピオリム)
  • デビルドラグナー(ソードクラッシュ)
  • ゲリュオン(バギクロス)
  • 新生りゅうおう(フレ枠/ベギラゴン/メラガイアー)


ドラグナーの変わりにエスタークでいてつくはどう狙いのバージョンもありますが。
戦い方はバギクロスベギラゴンで子分を一掃、ピオリムで回避率をあげつつドラグナーのソードクラッシュでカンダタの斬撃を防ぎ、まがまがで魔法耐性を落としてイオナズンを筆頭に魔法攻撃って感じですかね。

これでかなり5回中2回ほどコンティニューしましたが、初見の時はこのパーティでなく適当だったので事実上4戦3勝。まあある程度安定して戦いは出来ました。

カンダタ討伐
それでも紙一重の勝利ばっかりですけど(笑)

まあ、コンティニューで200ジェムを使いましたが、200ジェムでSS、ドイドの代役にもなりそうなモンスターを手に入れられたと思えば安いもんですよ。
てか、遭遇がレアすぎて全滅した時に引くに引けませんよ(笑)

カンダタ討伐
うむ、5体揃って満足ですよ。
ちなみに子分は8体のドロップでした。


今日のまとめ

ということでカンダタ討伐のお話でした。
もうお腹いっぱい(笑)

カンダタ討伐は10日まで。
まだ5体揃ってない人は心折れそうになると思いますが、ぜひ頑張って下さいね!



ドラゴンクエスト ソフビモンスター042 (カンダタ)

スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。