おもちゃ 子育て

5歳の娘の最近のお気に入りはリカちゃん!クリスマスプレゼントはこれで決まり!

もうクリスマスプレゼントの話が出始めた季節になってることに時の流れの速さを感じずにはいられないnovです。こんばんは。

8歳の息子はスーパーマリオメーカーをはじめゲームばっかり遊んでるわけですが、5歳の娘はというとその横でおままごとしてることが多いんです。
前からおままごとは好きでしたが、ここ最近にきてリカちゃん人形にハマり出したようでして。
リカちゃん人形なんてかなり前から家にあったんですけど、一体どうなってるんでしょ(笑)

娘、リカちゃんにハマる

リカちゃんとメルちゃんでおままごと

息子はゲームばっかりですが、娘には女の子らしく人形やぬいぐるみが大好き。
ここ最近は以前に買ってあげたリカちゃん、そしてメルちゃんがお気に入りのようです。
どちらも数年前に買ったような気がするんですが、こうやって遊んでくれるようになったのが嬉しい限り。
かなりの時間差ですけどね(笑)

遊び方は単純なもので、基本的には娘一人でリカちゃんとメルちゃんを会話させてる遊んでます。
キッチンセットの食べ物を出してきてはレストランごっこ、お医者さんセットみたいなの出してきては病院ごっこなどなど。
一人二役してる娘を見るのは微笑ましい(笑)

ちなみにこのリカちゃん、病院ごっこの名残なのか、自作マスクが貼り付けてあります。

リカちゃん
子供の発想ってのは素晴らしいね、髪の毛ボサボサだけど(笑)

なんで今さらとも思いますが、昔に買ってあげたおもちゃを駆使して遊んでくれてるので買ってあげて良かったなあと思います。
しかし、上手に遊ぶな(笑)

キラかみ さくらちゃんが欲しい!

先日、近所のスーパーに連れて行った時に、おもちゃコーナーで娘が食いついたものがあります。
それはリカちゃんシリーズの「 キラかみさくらちゃん」なるもの。
リカちゃんなのか、さくらちゃんなのか分かりませんけど、これがめっちゃ欲しいらしいです(笑)


リカちゃん ドール キラかみ さくらちゃん
もうね、「買って!買って!!」とやかましいんですよ(笑)
まあ、何でもない日におもちゃを買い与えるってのも良くないとは思うので、時期も時期だし「クリスマスにサンタさんにお願いしたら?」と提案。
えー、今すぐ欲しいねん!!」と娘は言いますが、まあそこは言いいかせてクリスマスに買ってあげる方向になりそうです。

おもちゃコーナーでリカちゃんシリーズのカタログがあったので、今はそれを毎日眺めてる日々。

リカちゃん
おしゃれだいすき!大とくしゅう!!だって。
こうやって女の子は服とかに興味を持つようになるんだろうなあ。

男の子と女の子の好きなものの違い

赤ちゃんの頃はおもちゃなんて男女の違いなんてあんまりなく、同じもので遊んでたのに幼稚園に入る頃から男女ともに明確な違いが出てきて面白いなあと思います。

娘の変遷はこう。

アンパンマン → ぬいぐるみ → プリキュア → レゴ → アクアビーズ → リカちゃん

息子の場合はこう。

アンパンマン → プラレール → 仮面ライダー → 3DS & 妖怪ウオッチ → Wii U &ドラゴンボールカード

まあ、娘はアンパンマンはあまり見なかったように思いますが、幼児の時は同じってことで。
こうやって見ると単純明快で男の子はやっぱりゲームに行き着き、女の子は形は違えど「かわいい」ものが好きになるってことですね。
娘のリカちゃんも人形が好きってことではなく、着せ替え出来たり髪の毛をアレンジしたりするオシャレを楽しんでる感じだしね。

ウチは兄妹なので、両方の好きなものを比較出来て面白い。
まあ、今のところ圧倒的にゲームの方がお金かかりますけどね(笑)

今日のまとめ

といことで、娘がリカちゃんにハマってる話でした。
まだ少し早いので心変わりするかも知れませんが、今年のクリスマスプレゼントはリカちゃんのさくらちゃんになりそうです。
なんかややこしい(笑)

息子の方はどうしようかな。
サンタさんの存在も信じてないようになって来てるっぽいので、こっちの方が用意するの面倒かも知れません(笑)

スポンサードリンク

-おもちゃ, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。