ドラクエ 星ドラ

【星ドラ】[無課金] ドラクエ2イベント終了!結果と雑感など

ファミコンのドラクエ2でいなずまの剣を見つけたときの感動を今でも覚えているnovです。こんばんは。

ネットのない当時、いなずまの剣を探すのはかなり難しかった思い出がありますよね。
友達と必死になって探したもんですよ。
で、星ドラのドラクエ2イベントですが、今日で終了しましたね。
約2週間ほどのイベントでしたが、ドラクエ2装備そろいましたか??
僕はと言いますと・・・とりあえず結果と感想など書いてみます。

ドラクエ2イベントに思うこと

ドラクエ2装備のドロップ結果

まず僕の現状から。
今日時点でメインキャラのレベルは43。職業は魔法使いでせいれいの杖、ホーリカロット、しんりのローブ上、パパスのズボン、ローレシアの盾という装備。
星5装備は今回のドラクエ2イベントのローレシアの盾のみという無課金丸出しのキャラですよ(笑)

イベント開始当時はレベル40にもなってなくて、最初はソロプレイで進めてたんですが装備がドロップしないので、通常クエストを進めてレベルを上げてマルチメインでイベントを攻略してました。

レベル40前後ならハーゴン上級までは問題なし。超級もホストになって募集すれば高レベルの人に助けられて攻略することも可能でしたよ。
ただ、自分が低レベル魔法使いでハーゴン&シドー戦は役にたたないので、同じくレベル40前後の方が入ってこられると事故って全滅ってのもありましたが(笑)

で、2週間ほどチマチマやった結果ですが、なんとかドラクエ2装備はコンプリートしましたよ。

なぜかムーンブルクの杖だけが落ちなくて、寸前でフレさんに手伝ってもらってゲット。良かった!

星ドラ
ドロップ結果ですがこんな感じです。

  • ローレシアのつるぎ・・・・4
  • ローレシアのぼうし・・・・5
  • ローレシアの服・・・・・・2
  • ローレシアのズボン・・・・5
  • ローレシアの盾・・・・・・4
  • サマルトリアのつるぎ・・・6
  • サマルトリアヘアー・・・・2
  • サマルトリアの服・・・・・1
  • サマルトリアの盾・・・・・2
  • サマルトリアズボン・・・・4
  • ムーンブルクの杖・・・・・2
  • ムーンブルクフード・・・・5
  • ムーンブルクドレス・・・・6


コンプリートはもちろんですが、サブキャラの戦士にまともな剣を持たせたかったのでローレシアの剣が重点的に欲しかったんですけどね。
どれも微々たる進化しか出来なくて、星4装備と比べても劣るのも多い・・・
レギュラーで使えるのはサブキャラ僧侶用に使えそうなムーンブルクシリーズくらいかな。
まあ、この辺りは仕方ないですね、コスプレ用として割り切りますよ(笑)

ドラクエ2イベント感想

マルチでするハーゴン&シドー戦はやっぱり楽しかった!
超級までしかやってないけど、結構ギリギリの戦いになる時もあったしハラハラするのは、これぞドラクエのボス戦といったところでしたね。
スタンプでワイワイしながらするのも楽しいしマルチが楽しいですね。
ただ、後でも書きますがマルチは難易度が高くなればなるほど職業によって拒否されることも多くて残念な気持ちになることも。
まあ、その辺りは仕方ないですよね。誰だってスタミナ無駄にしたくないし・・・

星ドラ
装備に関しては性能はともかくオールドファンの僕にはたまりませんでしたね。
前にも書きましたが、やっぱり星ドラは着せ替えゲームですよ、全部揃えたくなるもん(笑)

ドラクエ1イベントとの連続イベントはキツかったけど、終わってみると良イベントだったかな。
次のイベントに期待ですね。

戦士最強ゲーム?

ここからは少し愚痴。
まず前提に僕は無課金で遊んでるのであんまりシステムうんぬんがどうとか言える資格はないかも知れません。
それを分かっててですが、今のところの星ドラ、戦士優遇すぎやしませんか??
戦士、ロトの剣装備のギガスラッシュとかめっちゃ強いですもんね。
魔法使いでこの先、あんな火力出せるようになるんだろうか・・・

ナンバリングドラクエを振り返ってみても、最強たる勇者は剣装備、もちろん戦士も剣装備。
装備をガチャにしてる以上は剣が優秀なのは仕方ないでしょう。
でも、ちょっと優遇されすぎだと思うんだよなあ。
魔法使い、レンジャー、踊り子、この辺りは今のところ結構不遇な気がします。

実際、魔法使いで始めた僕はマルチで他のパーティに入るのを躊躇します。
だってホストで超級募集しても魔法使いレベル43を確認した瞬間に去られる場合もあるので、自分から難易度高い募集になんて入れませんよ・・・
まあ、仮に魔法使いに高性能な杖が出てきたところでふくびきで引けなきゃ意味ないですけどね(笑)

あと、各職業で全装備出来るのもなんだかなあと思うんです。
装備を引くというゲームのシステム上、そうしとかないとダメなのは分かってますし、上で書いたことと相反するようですが、職業差がなくなるといいますか。
ウチのサブの戦士は良い剣がなくて、星5のファルコンクロー(ツメ)使ってるんですよね。
攻撃力高いから他の戦士向けのの装備に変えられないんですが、戦士にツメはないだろうと思うんですよ(笑)
せめて各職業の固定特技をもっと強力なものにして欲しいなあ。

まあ、不満があるなら転職して戦士になれよって話になっちゃいますけどね(笑)

今日のまとめ

ちょっと最後は愚痴になりましたが、それでも星ドラはよく出来たゲームだと思うし、今回のドラクエ2イベントも面白かったですよ。
魔法使いが不遇なのでモチベが下がり気味ではありますが、止めることは今のところないと思います。
そもそも無課金で遊んでるので文句も言えないけどね(笑)

これから先、ドラクエ3など歴代ナンバリングイベントが控えてるんでしょうね。
なんだかんだで楽しみ。
それまで、放置気味だった通常クエスト頑張りますかね!



ワーナー・ブラザース公式 ハリー・ポッター 魔法の杖レプリカ ハリー・ポッター

スポンサードリンク

-ドラクエ, 星ドラ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。