エンタメ 宇宙兄弟

【若干ネタバレ】せりかの涙が切ない・・・ 宇宙兄弟27巻感想

宇宙兄弟の大ファンのnovです。こんばんは。

早くも宇宙兄弟の27巻が発売されましたね。
早いなあと思ったけど、26巻が7月だったのでもう4ヶ月も経ってるのか・・・
時の経つのは早いものですね。

今回もストーリーについてはあまり説明しませんが、内容に若干のネタバレが入りますのでご注意を。

宇宙兄弟27巻感想

現代日本のイヤな部分を見事に描く

前巻の26巻でついに六太が宇宙、そして月へと到達しました。
今までの六太の歩み、26巻にして夢が実現したということで泣ける巻だったのですが、27巻はちょっと違った意味で泣けます。

宇宙兄弟27
今回の主役はせりか
26巻の勢いで六太の月面での様子が描かれるのかと思ったら、ここでせりかとは(笑)

ISSで様々な実験をこなしつつ、父の命を奪った難病ALSの治療薬の実験を行うせりか。
そこに逆恨みした業者によって根拠もない誹謗中傷がネットで持ち上がり、ついには日本中からバッシングを受けるうになって実験自体を中止せざるをえなくなって・・・
といったのが大ざっぱなストーリー。

宇宙兄弟は設定上、現代(2015年)より先の未来の話ですが、現代日本のイヤな部分を見事に描いていますね。
こういう話、よくありますもんね。
根も葉もない噂がネットによって増幅されて瞬時に広まる・・・
怖いですね。

誰にでも起こりえる現代の問題を、まさか宇宙兄弟のストーリーに持ってるくるとは思いませんでした。
宇宙兄弟はこういうところがリアルなので、夢物語のように思えないんですよね。

せりかの涙

宇宙兄弟27
この巻はせりかの涙が非常に印象的でした。
せりかは子供の頃、父親に「泣いてもいいのは悲しくて仕方ない時と嬉しくて仕方ない時だけだ」と言い聞かされてます。
そして、せりかは父親が亡くなって以来、涙を流すことはなかったのですが・・・

が、この巻でせりかは泣きます
もちろん父親の言い聞かせた教えの通りに泣くのですよ。
もうね、読んでるこっちも涙しますよ(笑)

このあたりのエピソードの入れ方が宇宙兄弟は抜群だよなあと思う訳です。
ただ嬉しくて泣く、悲しくて泣くということを描くのではなく、この父親の言い聞かせや涙に至るまでの経緯が素晴らしい。

26巻は六太が宇宙に出て感動、嬉しくて泣けましたが、27巻はまた違った意味で泣けますね。なんか切ない気持ちかなあ。

ちなみに作者の小山宙哉さんのブログでは発売に合わせてせりかのエピソードを掲載されていました。
これ読むとさらに泣けますよ。

→ 【『宇宙兄弟』27巻発売記念】せりかのエピソード① | 小山宙哉 公式サイト


27巻の名言

名言だらけの宇宙兄弟ですが、27巻の名言はもちろんこれ。

人の悪口を仲間内でいうのは凡人。言わないのは賢人。不特定多数にいうのは暇人。

JAXAの茄子田理事長が世間の誹謗中傷を気にしてISSの実験を中止させようとする大臣に言った言葉。
まさに的を得てますよねえ。
自分も賢人であるように心がけたいですよ。

宇宙兄弟とALS

宇宙兄弟27
宇宙兄弟では実際の難病であるALSを取り扱ってます。

宇宙兄弟は六太と日々人、二人の夢がどうなるかという大きなストーリーがメインだと思うんですが、このASLについてどうまとめるのかが気になって仕方ないんですよね。
実際の難病なだけに、今苦しんでる人に大きな影響を及ぼしてしまうんじゃないかなと。

今回の話もALSの治療薬を実験してて、一筋の光明が見えるところで終わります。
この辺りを、実際の患者さんやその家族はどう思うんだろうか。

作者の小山さんはALSを宇宙兄弟で描くにあたって、よくよく理解された上で描かれているみたいんですよね。

→ 地球で生きる宇宙飛行士――『宇宙兄弟』はなぜALSを描いたのか? - 川口有美子×佐渡島庸平


上の記事でも書かれていますが、あまり悲観的過ぎる展開になってもどうかと思うんですよ。
かといって、現実から離れすぎるような展開になっても個人的にはどうなんだろうと。

シャロンがASLになり、せりかだけのエピソードにとどまらなくなったALSの話
この辺りの展開も今後楽しみにしたいと思います。

今日のまとめ

ということで27巻の感想でした。
丸々せりかの話だったので、中には六太の話が良かったという人もいるかも知れません。
ネット中傷のことがメインで取り上げられてるイメージの27巻ですが、僕はASLの話は宇宙兄弟でも大きな軸になってると思うので実験内容やその結果など、物語に欠かせない巻だったと思います。
要するに、今回も楽しめたということですよ(笑)

週間モーニングの連載では六太の月面での話に戻ってますし、28巻はそちらがメインになるんだろうな。
次巻も楽しみです!

つーか、去年公開された宇宙兄弟ナンバーゼロってDVDにならないんだろうか・・・
映画館に行けなかったので、楽しみに待ってたんですけど・・・
ぜひDVD化を望みます!



宇宙兄弟(27) (モーニング KC)

スポンサードリンク

-エンタメ, 宇宙兄弟

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。