ジョギング

2ヶ月ぶりにジョギングを再開した結果

基本、長距離走は苦手なnovです。こんばんは。

いや、短距離も苦手ですが(笑)
そんな僕が約3年ほど前に痩せなきゃと一念発起してジョギングを開始したのですが、膝を痛めてここしばらくは1週間〜10日に一度走るくらいのペースに落ちておりました。
が、先日、蜂窩織炎という病気で足の甲を痛めたので中断しておりました。

正直なところ、もうこのままジョギングやめちゃおうかなとも思ったんですが、健康のためにも体動かさないとダメですし、ここでやめちゃうと今まで走ってきた努力が無駄になるかと思うとそれも寂しい。
そろそろ走らないと後々キツくなると思ったので、気合い入れて2ヶ月ぶりに走ってみましたよ。

2ヶ月ぶりのジョギング

走ってみた結果

ジョギング再開
とある日曜の朝。スーパーヒーロータイムが始まる頃に、2ヶ月ぶりにいつものジョギングコースを約5kmほど走ってみました。
その結果・・・

足痛い(笑)

足の痛みは2種類。
単純な筋肉痛と膝痛です。
筋肉痛は次の日にきました(笑)

まあ、筋肉痛は定期的に走り出せばすぐに解消されるので良いとして、問題は膝痛。
3年ほど前に月間100kmものペースで走りまくってた時に、その代償として膝痛を経験したんですが、その時以来の膝痛。
走り終わった後は痛みもないのでそう大した痛みではないのですが、ジョギング中に痛み出したのは気になります。

その他の感想としては、やっぱり息も上がりましたよ。
常に走ってた時と違ってかなり「ハアハア」言って走ってたと思います(笑)

この辺りもあって、1kmの平均ペースは6分10秒くらい。
走りまくってた時は5分50秒前後のペースだったのでかなり落ちましたけど、自分では下手したら7分くらいまで落ちるんじゃないかと思ってたので上出来かも知れません(笑)

再開には準備が必要

正直、2ヶ月も走ってなかったら今まで蓄積してきた体力的なものはリセットされたに等しいですね。
何年も運動してなかった人が突然5km走ってきたようなもんです。
まあ、ジョギング休止してても他に運動してる人ならこうならないとは思いますが。

ジョギング再開
特に膝にきたのは今後の再開に影響そしうで、明らかに原因は足の筋力不足によるものなんだと思います。
なので、再開にあたっては筋トレするなり、ウオーキングから入るなりの事前の準備をした方が良さそう。
僕の場合は膝に不安を感じたのでスクワットからかなあ。

経験上、膝をやっちゃうと長引くのでジョギング再開するにあたっては筋トレなどから入るのが良いと思います。

今日のまとめ

ということでジョギング再開しました。
僕の場合はフルマラソン出たいとか、タイムアップしたいとかの理由ではなく、単に健康のため、ダイエットのため、中年になって落ちてきた体力の維持が目的。
なのでモチベーションは高くない(笑)

でも、やっぱり走ったあとは気持ち良いし体を動かすのは楽しい。
息子もサッカーを頑張り始めたのも関係あるかな。
前みたいに月間100kmペースとかは無理ですが、徐々に回数をもどしして週に2〜3回程度、月間40〜50kmほど走れるようになりたいな。
ま、気負いすぎずに頑張りますか。


世界一やせる走り方

スポンサードリンク

-ジョギング

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。