スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] どっちにすればいいの!?バラモスブロスを新生転生!選んだタイプと特技など

初の魔王の新生転生にワクワクしてるnovです。こんばんは。

もちろん個人的に初だと言うことですよ。
なんせ、我が牧場にはエスタークとバラモスしかいないもので・・・

で、思いがけずバラモスブロスの新生転生が来ましたね。
朝から不足分の覇玉をかき集めて早速新生転生してみましたよ。


バラモスブロスを新生転生

ブロスとバラモス、どっち??

魔王の新生転生は2つのタイプが存在します。
今回も例にもれず2タイプ。
まずはバラモス

バラモス新生転生
※画像は公式サイトより引用

バラモスは新とくぎの「はらわたをえぐる」「暗黒の舞」が付いた上に、全ステータス+20、りゅうおうやハーゴンにもあった秘めたるチカラ、それにAI2-3回行動
特技を見る限り、斬撃系のようですね。
バラモスにそのイメージがなかったので意外かも。

特技は豪華だし、秘めたるチカラ、AI2-3回は魅力的なんですが、ステータス+20になったとはいえ、元が貧弱ステータスだっただけに無星では斬撃系としての活躍はどうかな・・・
どちらかというとクエスト向けの仕様ですよね。

もう1タイプはバラモスブロス

バラモス新生転生
※画像は公式サイトより引用

こっちはメラガイアーイオグランデ、開始3ターンの異常を防ぐ「悪しきオーラ」、素早さ+50賢さ+100となってます。
僕のバラモスのイメージはこっちなので、メラガイアーとイオグランデもあるバラモスブロスいいやんと思ったんですが、AIは1-2のまま
いやあ、魔王でAI 1-2回は正直ないですよね・・・

りゅうおうやハーゴン、ゾーマを持ってない僕としては最上位魔法を持つバラモスブロスは魅力的なんですが、AI 1-2が非常に気になる。
どちらかというと闘技場向けの転生ですかね。


選んだのはバラモス

かなり悩んだんですが、最終的に決めたのはバラモスでした。
上でも書いた通り、特技としてはメラガイアーとイオグランデが欲しいのですが、やっぱりAI 1-2回はかなりストレスになりそうですよね。
ブロスがAI2回だったら選んでたと思うんですが、まあ魔法パーティ系は他にもいるし、フレにもりゅうおう、ハーゴンは多いのでそちらで代用出来そうかなと。

それに秘めたるチカラはクエストに置いて非常に強力だし、AI2-3回も魅力的
取りあえずはバラモスで運用してみることにしました。
あまり出番がないようならブロスに変えちゃうかも知れませんけど。


選んだ特技のご紹介

で、バラモスにしてみたんですが、次の悩みは特技。
引き継げるのは、メラゾーマ、イオナズン、いてつく眼光、ネクロゴンドの波動の4つ。
ネクロゴンドはバラモス最大の特徴だしキープ
あと一枠をどうするか・・・・

メラゾーマでも残そうかと思ったんですが、どうせ斬撃系に特化した新生転生になるのなら割り切ろうとクエストやみんぼうで使えそうないてつく眼光にしました。

バラモス新生転生
うむ、MP豊富なバラモスで呪文外すとか、かなり思い切った気がする(笑)

ステータス的にはこんな感じになりました。

バラモス新生転生
やはり無星だとキツイ感じはありますね。
これで魔王とはちょっと・・・と思ってしまいます(笑)

まだ転生させてばかりでほぼ使ってない状態なんですが、行動停止系の特技を揃えてることや、秘めたるチカラもあるしクエストでは期待したいと思ってます。
使い込んだらまたレポートでも書きますかね。


今日のまとめ

正直なところ、バラモスの新生転生は物足りなさを感じますねえ。
特技はまあ良いとして、ステータスの見直しはもう少しあっても良かったんじゃないでしょうか。
りゅうおうとハーゴンが良い新生転生になってたので、期待値が上がりすぎてたのかも知れませんけど(笑)

とはいえ、僕にとって数少ない魔王の一体。
クエストやみんぼうで輝けそうなので、そっちで頑張って使っていこうと思います。

ちなみにバラモスブロスは弟、バラモスゾンビはバラモスが執念で生き返った姿って知ってましたか?
大魔王ゾーマをバラモスに地上を侵攻させ、弟のブロスは側近として置いていた。
勇者にバラモスを倒されたブロスは復讐戦に挑むが、これまた勇者に倒されて、さらに弟を倒されたバラモスがゾンビになって蘇る。
今さらながらドラクエ3はそんなストーリーだったんだなあと思うとなんだか胸アツ(笑)
そう思うと、バラモス、そしてブロスの二体運用してあげたいなあとちょっと思う訳です。
まあ、もう一体バラモス引くくらいならゾーマ欲しいけどね(笑)


スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。