スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] 2周年アニバーサリーふくびきは2セット!交換モンスター候補を検討してみます!

2016/01/26

今週末からのDQMSL2周年が楽しみなnovです。こんばんは。

DQMSLは1月23日で2周年!
僕はリリース初日からやってるので、まさに遊びはじめて2年が経つわけですよ。
早いなあ。
まあ、2周年のことはまた別の機会に書くとして、今回は2周年の目玉ともいえるアニバーサリーふくびきセットのお話。
ご存知の通り、アニバーサリーふきびきセットは好きなモンスターをゲット出来る交換券が貰えます。
確か今までは1周年と1500万ダウンロードくらいで販売されましたね。

今回はなんと1人2セットまで購入可能ということで、自分の中でも何が欲しいかを整理するために、交換候補について書いてみたいと思います。
あくまで我が牧場事情にあわせた検討なのでご参考まで。

【2016/1/26追記】
交換券使いました。詳しくはこちらからどうぞ!

msl_1-5-150x150 【DQMSL】[無課金] 今回は闘技場メインで!2周年アニバーサリーで交換したモンスターご紹介!

アニバーサリーふくびきセット×2

持ってないモンスターか、星付け用モンスターか

アニバーサリーふくびきセットは、今までの例にならうと10連引きで3000ジェム、それに交換券がついて来てましたね。
今回もきっとそうでしょう。
なので2セット買えるとなると必要ジェムは6000
このアニバを予想してたので、年末の魔王フェス、今やってる神獣フェスをグッとこらえて貯めたジェムは現在5460。
2周年イベで1230ジェム貰えるのは確定なので、なんとか2回分は買えそうです。貯めてて良かった。

となると、問題は何と交換するか・・・
常々、ドラクエモンスターズは最強より愛情でしょ!というスタンスだったので、今までは迷わず好きなモンスターと交換してました。
ちなみに過去の同交換券の使い道はこんな感じ。

dqmsl_36-150x150 【DQMSL】[無課金] 定番かこだわりか・・・アニバーサリーふくびきでマジンガ様をゲットするに至るまで


msl_312-150x150 【DQMSL】[無課金] やっぱりモンスターズは愛情でしょ!1500万DL記念で交換したモンスターご紹介!


好きなモンスターをといいながら、結果として定番になってるけどね(笑)

でも、さすがに無課金とはいえ2年もやってると、それなりの面子は牧場に揃って来ていて、闘技場でトップを目指すという強さを求めなければ、各クエスト、討伐、降臨などがクリア出来ないってことはなくなりました。

なので、どうしても欲しいというモンスターがイマイチ浮かばなくて、過去2回のようにすぐにコレ!と決断できないんですよ。
持ってないモンスターを補充するか、それとも星付いてないモンスターを強化するか
悩みどころですね。

持ってないモンスターの交換候補

とは言いながら、持ってないモンスターとしてはこんなのが頭に浮かんでます。

  • ジュリアンテ(プレシアンナ)
  • ゲルニック将軍(アウルート)
  • シルバリオン(サージタウス)

とまあ、こんな感じが候補かな。
一般的に人気なのは、上の3つにギュメイ、スライムハーツ、キラーマシン3、ガーディアン、スライムマデュラ、レジェンドホーン、ランプのまじんなどなどでしょうか。

DQMSL
※画像は公式ページより

まず、ジュリアンテ(プレシアンナ)ですが、今流行ってる魔獣パーティでの要モンスターですもんね。
リーダー特性の魔獣系のHP&攻撃力15%アップは魅力的。

DQMSL
※画像は公式ページより

ゲルニック将軍(アウルート)は、当初発表された時は酷評だったような気がしますが、いきなりインテ、バギクロス、ぶきみな光、そして結構素早いということで僕の中では「あれ、結構使えそう」って気になってます。
すでにギュメイ、ゴレオンを持ってることもあって、こいつが入ればドラクエ9のガナン帝国三将が揃うのもポイント。

DQMSL
※画像は公式ページより

シルバリオン(サージタウス)は、穴のないステータス、シャイニングボウ、いきなりピオラ、トルネード、サンダーボルトと特技も豊富。
闘技場での活躍はかなり期待出来そうですよね。

うむ、悩む(笑)


星付けモンスターの交換候補

続いて我が牧場にいるモンスターを星付けて強化するパターン。
正直、闘技場頑張るなら星なしではどんなモンスターでもキツイので、この機会に強化するのもありかも。

まずはレパルド

DQMSL
僕の中で一、二を争う好きなモンスター。
魔剣士ピサロも持ってないし、コイツは大事にしたいんですが、やっぱり星なしじゃ活躍は厳しくてですね・・・

次にデビルドラグナー

DQMSL
ドラグナーサンドは強力だし、クエスト、みんぼう、闘技場とどこでも一線級で活躍中。
やっぱり星付けたいよね。

続いてゲリュオン

DQMSL
こいつもオールマイティに優秀。
高速はげおた、かみくだき、バギクロス。やっぱ強い。

そしてヘビーマジンガ

DQMSL
前回のS確で仲間入りしましたが、なんだかんだでステータス優秀。
ホントならキラーマジンガの方が好きだけど、コイツも星付けると活躍出来そう。

他には、あと1体で☆4となるデスカイザーサイコマスター、現在☆1のダークアラストル、☆2のエビルエスタークなんかも候補っちゃ候補。
まあ、流石にBスタのサイコマスターは選ばないと思うけど(笑)


結論はどっち?

こうやって書いてみて思ったのは、星付けモンスターは所詮☆1程度にしてもそう満足できないんじゃないかということ。
結局は最低でも☆2か3くらいにならないと無星と違いがそうでない気がします。
やるなら今後の交換券をすべて同モンスターにつぎ込むくらいの長期スパンで育成するつもりでいかないとダメですかね。
果たしてそんな先まで上のモンスターが一線級でいてくれるかな・・・という不安は少しあります。

となると、やっぱり持ってないモンスターか。
ジュリアンテ、ゲルニック、シルバリオンは僕の中で甲乙つけがたい。
これは迷いますね・・・

いや、待てよ。よく考えたら今回の交換券は2セット。
同じモンスターを2回選べるんだろうか
もしそうなら星付けの基準も変わってくる・・・
ああ、どうしたらいいんだ(笑)

・・・・最終的に今の候補は次の通りかな。

  • ジュリアンテ
  • ゲルニック将軍
  • シルバリオン
  • レパルド(☆2)
  • デビルドラグナー(☆2)

この5体から選ぶことにしよう。
もちろん☆ついてるのは、同じモンスター2体選べることが前提ですけど。

でも、気持ち、ゲルニック将軍とシルバリオンがいいかなと傾いてます。

※1月25日追記
もちろん同じモンスターを2体選べました。
これで☆付けも有力候補ですね。

今日のまとめ

ということで交換券候補のお話でした。
悩んでる時が一番楽しいな(笑)

早ければ、この週末に交換しちゃおうかと思ってるので、結果はまた近日中に。
さて、どうなることやら。


【novのオススメ!】
もうジョーカー3の予約も始まってますよー

スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。