スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] まがまがからのプチマダンテ有効!ゾーマ城地獄級1枚抜きをクリアしたパーティご紹介!

2周年記念でスタミナを使い切れてないnovです。こんばんは。

スタミナ回復2倍は社会人にはキツいっす(笑)
今は、ラーミアを周回していますが、もちろんゾーマ城もクリアしてきましたよ。
ゾーマ城の方はあまり周回する気がないので、とりあえず普通にクリアした後は、ミッションクリアのために1枚抜きで挑戦。
なんとか1枚抜きも初見でクリアできました。

ゾーマ城地獄級1枚抜き

クリアしたパーティのご紹介

ゾーマですが、厄介なことにこれといった弱点がありません。
効果的な攻撃といえば、物理で攻めるか、無属性のサイコキャノンやプチマダンテといったところでしょうか。
ゾーマの攻撃は、やみのはどうで攻撃、防御、素早さ、賢さ、息耐性、呪文耐性のどれかを落とされた上に、ジゴスパークやマヒャド、サイコキャノンで攻撃されます。特に呪文耐性ダウン後のサイコキャノンは痛いです。
なので、ジゴスパーク対策のマヒ耐性、ヒャド耐性が入っているメンバーが鉄板

こちらとしては、物理&プチマダンテ、呪文耐性ダウン対策としてマジックバリアなどがあれば良いんじゃないかと。
その辺りを考慮したパーティがこれです。

ゾーマ地獄級
  • カンダタ☆4(メッタメタ斬り、はやぶさ斬り)
  • ごくらくちょう☆4(ベホマラー、ベホマ)
  • クラウンヘッド☆3(プチマダンテ、まがまがしい光)
  • ゴールデンスライム(プチマダンテ、マジックバリア)
  • カンダタ☆4(フレ枠、メッタメタ斬り、はやぶさ斬り、ピオリム)

そうです、カンダタサンドですよ。

カンダタはマヒに弱いんですが、ヒャドは無効。
マヒする可能性はありますが、メッタメタ斬りからの高い攻撃力を活かした攻撃に期待
回復役はごくらくちょうとゴルスラ。こちらはマヒ無効なので貴重な回復役が行動停止にならないように気を付けます。

最後にクラウンヘッド
こいつはプチマダンテ役ですね。耐性はマヒ、ヒャドともに等倍なのですがMP自動回復のプチマダンテに期待ですよ。


攻略パターン

このメンバーでゾーマに挑んだんですが、攻略方法は次の通り。

カンダタはメッタメタ斬りでゾーマの攻撃、防御ダウンを狙います。
2段階防御ダウンが入れば、後ははやぶさ斬りでHPを削る。

クラウンヘッドは最初にまがまが
2段階魔法耐性を下げてからのプチマダンテをひたすら打ちます。
2段階魔法耐性ダウンが入った上からのプチマダンテは800〜900ほどの与ダメージだったので、結構効果的でした。クラウンヘッドが☆4ならもっとダメージ量上がったと思うけど。

ゴルスラはマジックバリアで魔法耐性を下げないように調整。
あとはベホマラーで回復。余裕があればプチマダンテですが、MP自動回復がないのでマジバリ、ベホマラーしてるとMPが枯渇してあまり効果は期待出来ませんが。

ごくらくちょうに関しては言うまでもなく完全回復役に徹します。

以上の基本作成で戦った結果・・・

ゾーマ地獄級
無事にクリアですよ。

ポイントはカンダタにマヒが入らないこと。
まがまがしい光が早い段階で入ることかな。

意外にそんなに追い詰められる感じはありませんでしたよ。
まあ、きっとラッキーだったんでしょう。

しかし、まがまがからのプチマダンテは気持ち良い
プチマダンテ役のクラウンヘッドの代わりにドラグナーやヴァルハラー、エスターク、ドレアムなどの物理も悪くないと思いますが、まがまがしい光やぶきみな光からのプチマダンテ、サイコキャノンなどが有効な気がしますね。

今日のまとめ

ということでゾーマ地獄級1枚抜きでした。
リストは2回しかクリアしてないけど、このあと周回するかは決めてません。
ヒドラは特に欲しくないし、あとは回数券やメダル、特スタミナ草系なので、強いて言うなら40周の200ジェムが欲しいくらい。
ただ、これを40周はめんどくさそう(笑)
とりあえずラーミアを周回してみてから考えますかね。


【novのオススメ!】
もうジョーカー3の予約も始まってますよー

スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。