エンタメ ガジェット

基本はネットで申し込むもの!? 楽天モバイルの人気と実店舗に行ってみて思うこと

スマホはiPhone派のnovです。こんばんは。

僕が初めてスマホにしたのはiPhone 4。
それから4s、6 PlusとずっとiPhoneを使ってます。
段々と本体価格、使用料とも上がってきて高いなあとは思うんですが、昔からのMac使いだということもあって、多分次の7も買い換えると思います。

なので、今回書く楽天モバイルのお話は僕自身のことではありません
ずっとドコモのガラケーを使っていた義父がスマホに買い換えたいということで、格安の楽天モバイルが候補に上がって買いに行こうとした一連の話しです。

楽天モバイルがどう良いかとか、機種はこれが良いとか料金プランはどれがオススメとかは詳しく書いてませんのでご了承下さい。

楽天モバイルの購入

楽天モバイルとは

ここ最近、名前を聞くようになった格安スマホ。
楽天、DMM、イオン、Yモバイルなどかなり多くの提供会社が増えて来ました。
なかでも最近人気が高いのは楽天モバイル

楽天モバイル
※画像は公式ページより

超簡単に説明すると、ドコモ回線を使用することによって独自の設備投資をする必要がなくなったため、料金などをかなり抑えられるようになったスマホのこと。
いわゆるMVNOってやつですね。

→ 楽天モバイル: 教えて!格安スマホ/SIM MVNOって何?


楽天がドコモの回線の一部を借り上げてるので通話品質やエリアは安心、その代わり通信速度が多少遅かったり、キャリアメールが使えなかったり、通話し放題プランがなかったりするのが弱点ってことのようです。

まあ、詳しくは楽天モバイルの公式ページでご確認下さい。
ググれば山ほど楽天モバイルのメリットについて書かれたページが出てきますし、そちらもどうぞ。

年配の方のスマホ乗り換え

で、そんな格安スマホを、最近興味を持ち始めた義父が検討を始めました。
今までずっとガラケーを使って来たので月々の支払いはかなり安かった。
でもスマホに興味あるけど、スマホにすると利用料が今までの数倍もかかるしと躊躇する年配の方は結構いらっしゃるようです。

そこにこの格安スマホ、しかもドコモ回線使用というのは年配の方のスマホ乗り換えを促進する内容ですよね。
若い人みたいにデータ量も5GBとか必要ない人多いし。
こりゃ魅力的なスマホですね。

実店舗の少なさと対応

楽天モバイル
そんなこんなで楽天モバイルに乗り換える決断をした義父。
近所に唯一ある実店舗に行くというので一緒に行ってきました。
楽天モバイルの実店舗ってかなり少なくて、1店もない県や地域も山ほどあります。
詳しくは公式ページの店頭販売をご覧下さい。

そのお店が入ってるのは某大手電機屋さんの携帯コーナー。

9時の開店と同時に行ってみたんですが、担当者は10時からだということでしばらく待つことに。
担当者が来て話を聞くも、今からだと機種変までに1時間半くらいかかるとの説明。
僕たちや孫も一緒だったので義父は遠慮したのか、また後日にしますとその日は帰りました。

で、後日改めて義父だけで行ってみると、楽天モバイルは人気のようで、担当者に「待ち時間はどのくらいか分かりません。」とサラッと言われたらしい。
その上、整理番号などもなかったようで、一体いつになるかさっぱり分からないのに、その場で並んで待ってないといけない状態だったので断念してきたようです。
さすがに対応悪いとちょっとご立腹でした(苦笑)

僕も昔はドコモユーザーで、iPhoneに変える時にソフトバンクを利用したんですが、その時の店員の対応に幻滅したことがあります。
なので楽天もソフトバンクと一緒で店員の対応はドコモと比べるとイマイチなのかなあと思ってました。
あ、ちなみにそのソフトバンクのお店は今は非常に良い対応になってますよ。きっと僕と同じように思う人多かったんでしょうね(笑)

しかしまあ、あれだけ本田とか使ってCM流してるなら、もう少し実店舗も充実させた方が良いのではないかと思いますよ。
他の地域のお店は分かりませんが店員も基本1人か2人くらいだったらしいので、そりゃ対応出来なくなりますよね。

基本はネットで購入するもの


R_3
と、実店舗の少なさと対応に不満を感じた訳ですが、そもそも上のリンク先にもあったようにMVNOってのは設備投資や実店舗の運営を抑えることによって安さを確立しているスマホ
実店舗のサービスに不満はあっても、まあ仕方ないですね。

なので、やっぱり基本はネットで購入するものなんだと思います。

→ 楽天モバイル:お申し込み


ただね、やっぱり年配の人はネットでの申し込みとかハードル高いんですよね。
ネット申し込みだとスマホ到着まで2〜3日かかるし、電話を使用出来ない期間も発生しちゃうしね。
楽天モバイルのページではかなり分かりやすく説明してあるけど、年配の人はそもそもネットってことで出来ないと思い込む人も多そう・・・
でも、この辺りが無理ならスマホも使えないのでは??とも思いますけどね(笑)

まあ、格安スマホなんだから他のキャリアと同じようなサービスは受けられないだろうし、そこは割り切らないとダメなんでしょう。
年配で苦手な方は他の人が一緒に申し込んであげるのが良いかも知れませんね。


今日のまとめ

ということで楽天モバイルの店舗と申し込みについてでした。
まあ、格安航空とかと一緒で、安い分サービス面はある程度目をつぶらないと仕方ないと言いますか。

しかし、なんだかんだで格安スマホは安いなあ。
ずっとiPhone派だったけど、ちょっと興味ありますね。
料金が1/3くらいになるのはやっぱり魅力的。
義父の楽天モバイルが届いたら、ちょっと触らせてもらおうっと(笑)


スポンサードリンク

-エンタメ, ガジェット

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。