お出かけ 旅行

【関西から行く東京】親子で満足!子連れで楽しめる東京観光半日コースをご紹介!

また東京行きたいなと思っているnovです。こんばんは。

子供を連れての東京観光って結構悩むんですよね。
ディズニーリゾートなどのテーマパークとかなら子供が楽しめること間違いなしですが、観光スポットとなると結構難しい。
だって子供たちって興味がない場所だとグズりますもんね。

我が家の家族構成は、夫婦2人、8歳の小2の息子、5歳の幼稚園年中の娘の4人。京都在住です。
今回は義弟の結婚式に招待してもらったので、1泊で東京に行って来ました。
行ったのは2月中旬の土曜日。観光に使えるのはお昼前から夜までの半日ちょっとって感じです。

先日からこのブログで各スポットの詳細はお届けしましたが、今回は時系列でのまとめと子供連れオススメ度をつけて改めてご紹介。
関西はもちろん、地方から東京観光に行こうかなという方のご参考にしていただけば幸いです。

ちなみにネットで東京の子連れスポットを検索してみるとディズニーはもちろん、キッザニア、レゴランドなどの屋内テーマパークが出てくるんですが、ディズニーはともかく他のスポットは関西でも楽しめそうなものが意外に多いんですよね。
なので出来るだけ東京でしか体験できないようなスポットをまわって来ましたよ。


子連れで行く東京観光半日コース

8:00 新幹線で出発

東京観光半日コースなんて書きましたが、まずは東京に着く前の段階からご紹介(笑)
京都から東京へ行ったんですが移動手段はやっぱり新幹線が楽です。
午前8時くらいの新幹線のぞみに乗れば、10時30分くらいには東京駅に到着しますよ。

新幹線
子供は基本的に乗り物好き。
特に新幹線なんて乗る機会があまりないので、これはもう大喜びします。
天気がよければ富士山も見えるしね。

子供的にはワゴンでくる移動販売や独特の吸い込み方するトイレなどが面白かったようですよ。
親としては時速300kmに近い速度に驚いて欲しかったけど、その辺りはあんまり実感なかった模様(笑)

全体的には楽しんでくれましたが、やはり2時間半は子供たちも退屈するようで途中からは「早く降りたい」と言いだす始末。
感動や興味も、もって1時間くらいかなあ。
ちなみに帰りは2時間ほど寝っぱなしでした(笑)

子連れオススメ度:☆☆☆



12:00 築地市場でお昼ご飯

10時30分頃に東京駅に到着。
そこからこの日に泊まるホテルに荷物を預けに行ったりしたので1時間くらいは時間をとられました。

その後、昼ご飯を食べに築地市場へ電車で移動。
東京駅から直行なら電車を乗り継いで30分くらいかな?

築地市場
築地市場、とにかく混んでました!
詳細はこちらからどうぞ。

築地市場 【関西から行く東京】子連れでも楽しめる?8歳&5歳児を連れて築地市場に行って来た!

とにかく人が多いので、どのお店も大行列。
子供たちが最も苦手とするパターンです・・・
詳細にも書きましたが、滞在時間約40分くらいで食事をとるのを断念。
一駅離れた商業施設で海鮮丼をいただいたのでした。
行くならお昼時は避けた方がいいかも知れませんね。

子連れオススメ度:☆☆
予算:入場無料(お昼ご飯食べるなら食事代が必要)


14:20 水上バスで浅草へ

築地市場から電車を乗り着いて約20分。
日の出桟橋から出ている水上バスで浅草に移動しました。

水上バス 東京
朝から新幹線や東京の地下鉄を乗り継いだ子供たちは「もう電車いやや・・・」と言い出すことを予想しての水上バス。
これが大当たり
船なんてあまり乗る機会ないないので楽しかったようです。

水上バス 【関西から行く東京】移動をアトラクションに!水上バス(TOKYO CRUISE)の隅田川ラインに乗りました!


移動も兼ねて隅田川から観光も出来るし休憩もとれるのでオススメですよ。
特に子連れで行くには最高です。

子連れオススメ度:☆☆☆☆☆
予算:乗船料 約2000円(大人2人、小人1、幼児1の場合)


15:00 浅草寺でお参り

水上バスに乗ってる時間は約40分。
浅草で降りるとそこはもう浅草寺の目の前。
正直、お寺は子供たちも大分嫌がってたので、お台場コースと悩んだんですが、結果としては行って良かったですよ。

浅草寺 子供
浅草寺 【関西から行く東京】仲見世通りはワンダーランド!子連れで浅草寺に行って来たよ!


お参りはともかく、お土産屋さんやいろんなお店が子供たちには楽しかったようです。
雷門とかで撮る写真は、まさに東京行ってきましたという記念写真にもなりますよ。

子連れオススメ度:☆☆☆☆
予算:お賽銭くらい(ただしお店いっぱいなので散財する可能性高し)


17:00 東京スカイツリーで夜景

浅草寺からスカイツリーは子供と一緒に歩いても約15分くらい。
なので街並みを見ながら歩いて移動。
段々と巨大になっていくスカイツリーを楽しめますよ。

東京スカイツリー
僕たちはせっかく京都から行くんだから確実に登りたいということで予約して行きました。


スカイツリー 【関西から行く東京】子供を連れて東京スカイツリーに行ってみよう! – 予約編 –


予算は余分に掛かりますが、行った日は強風で営業休止の可能性もあるということで予約者は時間に関係なく優先的に登らせてもらいました。
予約しといて良かった


スカイツリー 【関西から行く東京】週末の混み具合は?子供を連れて東京スカイツリーに行ってみよう! -訪問編-

東京スカイツリー

いやあ、この夜景。
さすがに子供たちもテンション上がりましたよ!
京都はなかなか夜景スポットがないので、これは子供たちに取っても初体験だったので大好評
直下にあるスカイツリータウンやソラマチにも子供たちが喜ぶお店も多かったかな。
予算的には結構かかるんですが、やっぱりそれだけの価値はあるというスポットですよ!

子連れオススメ度:☆☆☆☆☆
予算:予約込入場料 約8000円(大人2人、小人1、幼児1の場合)


番外編 お台場コースも捨てがたい

今回は一番の目的地をスカイツリーにしたので、そこを軸に半日でまわれるコースを選びましたが、ど定番のお台場コースも子連れで楽しめそうなので悩んだんですよね。
日の出桟橋から出てる水上バスもお台場コースってのもあるので、そっち方面に行っても楽しめるかも知れません。
例えば僕が1年ほど前に仕事ついでに立ち寄ったこことか子供でも楽しめそうですもんね。

GUNDUM_4 やるな!連邦の白いヤツ!実物大RX-78ガンダムの立像を見にダイバーシティに行って来たよ!


mega_3 あのデロリアンもある!お台場のトヨタのテーマパーク「MEGA WEB(メガウェブ)ヒストリーガレージ」がスゴい!


フジテレビとかもあるしね。
ドラゴンボールにはまってる息子にはこっちの方が良かったかも知れません。
まあ、また機会があればお台場も行きたいな。


子連れで観光してみた東京の感想

わずか半日のコースですが楽しんできました。
で、東京を子供連れてウロチョロしてみた感想を少々。

基本的に電車でどこでも行けますが、乗り換えが非常に多い
関西から行った僕には土地勘もあんまりないので、少し迷いそうでした(笑)
乗り換えが多いので、もちろん歩く距離もそれなりに増えます。
それに地下鉄移動が中心なので子供たちは景色が見れないことにも少し不満だったようです。
なので、子供たちは歩くのしんどい、車内が暇とグズられました。ま、仕方ないですけどね。

あ、あと電車代は合計すると結構かかります。
行くコースによっては一日乗車券とか買った方が良いかもです。

shin2
トイレなどに関してはさすがに都会なので問題なし
駅、商業施設、コンビニはどこでもあるでの、子供たちの「トイレ行きたい!」と突然言われても大丈夫でした。

あと、観光スポットはあまりよくばらずに2〜3箇所でいいかな。
土地勘ないので、スカイツリー、浅草寺、築地、お台場、アメ横、皇居、東京タワー、東京ドームなどなど行ってみたいなと思ってましたが、まあそんなの半日でまわれる訳ありません(笑)
1日観光に使えるなら、午前に一つ、午後に二つくらい観光スポットに行くくらいがベストかも知れませんね。


今日のまとめ

と言うことで子連れで行く東京観光コースのご紹介でした。
長々と書きましてスイマセン。
ベタなコースですが、全般的に子供たちも楽しんでくれたので良かったなと思ってます。
今回のことが子供たちにとっても良い思い出になりますように!


スポンサードリンク

-お出かけ, 旅行

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。