スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] 対メイザー用!? キャプテン・クロウを新生転生!付けた特技などご紹介!

深刻なタマゴロン不足に陥ってるnovです。こんばんは。

しばらくドラクエ系の記事は書いてませんでしたが、ちゃんとプレイしてましたよ。
星ドラは上級職になったし、DQMSLは新生転生を一気に5体やったり。もんパレは・・・地味にメタルをやってるだけですが(笑)

今日は5体の新生転生をした中でキャプテン・クロウをご紹介。
もうすぐ始まる期待の降臨クエスト「凶魔獣メイザー」に使えそうですよ!


キャプテン・クロウを新生転生

ヒュプノスハントと超ちからためが強力!

いやあ、まさかのキャプテン・クロウの復刻イベント、そして新生転生ですよね。
初期組の僕はもちろん☆4のキャプテン・クロウを持ってたんですが、さすがに最近は預かり所にずっと預けておりました。
まさかコイツを引っ張り出す日がくるとは・・・

気になる新生転生ですが、弱点であった素早さとHPが100上がってます
今まで鈍足だったしねえ。
さらにときどきピオラも付いてるしこれは嬉しい。

キャプテン・クロウ
※画像は公式ページより引用

そして注目の新特技はヒュプノスハント超ちからため
ヒュプノスハントは眠ってる&混乱している敵に大ダメージを与える特技。
元々持ってるまどろみ斬りとの相性も抜群ですよ。

超ちからためは次ターンでダメージ3倍になるんだそうですよ。
2ターンで3倍攻撃。こりゃ強いですね!

と、かなり強力な特技がついたキャプテン・クロウですが、その特性を活かすにはターン数がかかりそうなのは気になります。
最大ダメージを狙うなら、まどろみ斬りで眠らせて超ちからため、そこからヒュプノスハント。
3ターンもかかるのはちょっと長いですね。
まあ、与ダメージが3000前後、条件揃うと5000超えることになるという話ですし、ボス戦には使えそうかな。
まどろみ斬りが入ればですけどね。


付けた特技など

で、付けた特技はこんな感じにしました。

キャプテン・クロウ
  • ヒュプノスハント
  • 超ちからため
  • まどろみ斬り
  • らいじん斬り


運良くヒュプノスハントに+2が付きました!
ついでの超ちからためも+1。MPの消費が少し下がるようなので地味に嬉しいかな。

新生転生前から引き継いだのは、もちろんまどろみ斬り
これがないと話になりませんね。

後一枠はピオリムとらいじん斬りで悩みました
我がパーティはピオリム持ちがあまり多くないので、出来れば消したくなかったんですけどね。
やっぱり超ちからためからの属性斬撃は捨てがたいということで、らいじん斬りをチョイスしました。
まどろみ、らいじん斬り共にプラス付いてないのは残念ですが。


対メイザー用として

特技にらいじん斬りを選んだのにはもう一つ理由があります。
それはもうすぐ始まる凶魔獣メイザー降臨イベント

手に入れるとSSの魔戦士メイザーに育成出来るんですよ。
コイツ、なんとギガブレイクいてつくはどう持ち。絶対に☆4にしたい!

キャプテン・クロウは、そんなメイザー討伐に使えるモンスターのようですよ。
事前情報でメイザーはギラが弱点
なのでベギラゴンからいじん斬りで攻めることになります。
ここでキャプテン・クロウの超ちからため&らいじん斬りが役に立つわけですよ!

さらにメイザーはバギ系の獣王げきれつしょう、ドルマ&マヒ系のジゴスパークを使ってくるので、それぞれの耐性は必須。
キャプテン・クロウはバギ無効、ドルマ半減の耐性も持ってるので、これは使えます。

キャプテン・クロウは無課金プレイヤーにとって対メイザーの必須モンスターになるようですよ。


今日のまとめ

ということでキャプテン・クロウを新生転生させてみました。
いやあ、優秀になりましたね。
こうやって過去のイベントモンスターを再活用してくれるのは嬉しいです。
ぜひとも死神の騎士あたりも復刻させて欲しいな。

メイザーまでもう少し。
それまでにらいじん斬りにプラス付けたいなあ。


【novのオススメ!】
もうジョーカー3の予約も始まってますよー

スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。