スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] ドルモーアの魔法パーティ安定!凶魔獣メイザー攻略パーティのご紹介!

メイザー攻略強化期間のnovです。こんばんは。

マガルギ、ヴェーラ、カンダタに続く無課金の星になりそうなメイザー降臨が始まりましたね。
出来れば☆4にすべく、とりあえず3日間は集中して周回しようと思ってます。
とりあえず数戦してみたので攻略パーティをご紹介します。

とこやみの扉 凶魔獣メイザー降臨

攻略パーティのご紹介

凶魔獣メイザーの弱点はギラ。
そしてバギ系の獣王げきれつしょう、ドルマ系&マヒのジゴズパーク、におうごろしを打ってくるので、バギ、ドルマ、マヒ耐性を揃えるのが基本です。
で、攻略したパーティがこちら。

メイザー攻略
  • 新生ムドー☆4(まがまが、ドルモーア)
  • 新生デスプリースト(ドルモーア、ザオリク)
  • サイフォン☆4(ベギラゴン、ドルクマ)
  • ロック鳥☆4(ベホマラー、ピオリム)
  • 新生ごくらくちょう☆4(ベホマラー、ベホマ)
  • 新生ハーゴン☆4(フレ枠、ドルモーア、ぶきみ)


そう、魔法パーティです。
理由は後述しますが、魔法パーティの方が安定、そして攻略がはやいような気がします。

耐性は次の通り。

  • ムドー・・・・・・・マヒ半減、バギ半減、ドルマ無効
  • デスプリースト・・・マヒ無効、バギ無効、ドルマ無効
  • サイフォン・・・・・ドルマ吸収
  • ロック鳥・・・・・・マヒ半減、バギ吸収
  • ごくらくちょう・・・マヒ無効
  • ハーゴン・・・・・・マヒ半減、バギ半減、ドルマ吸収


サイフォンとごくらくちょうにバギ耐性を上げるふうじんの盾、ロック鳥にドルマ耐性をあげるダークシールドを装備させました。

基本戦術は、ムドーのまがまが、ハーゴンのぶきみで魔法防御を下げたら全力でドルモーア&ベギラゴン
ロック鳥はピオリムと回復、ごくらくも回復。
まあ、回復役は2体もいなくて良いと思いますが念のためこれで行ってみました。
慣れれば1体にして8ターンもしくは1枚抜きに挑戦ですかね。


魔法防御ダウンからのドルモーア優秀!

メイザーはジゴスパーク、獣王げきれつしょう、におうごろし、たたきつぶしなどをちからためも交えて使ってきます。
それそれの攻撃も強烈ですがちからためからのたたきつぶしは強烈で、基本防御が弱い魔法パは一撃で沈む可能性があります。
なので、こちらとしてはピオリムで回避率をあげつつ、ちからためされたら防御で対応。
あとは上で書いた通り、魔法防御を下げてドルモーア&ベギラゴンでHPを削っていきます。

メイザー攻略
スクリーンショット撮れなかったけど、ベギラゴンよりはドルモーアの方が優秀でした。
魔法防御2段階下げた状態からサイフォンのベギラゴンは900ダメージ前後だったんですが、ムドー&ハーゴンのドルモーアは1000〜1200くらいのダメージが出ます。
サイフォンじゃなくりゅうおうのベギラゴンなら分かりませんが、ドルモーアの方が使える感じ。
サイフォンの代わりにゲマでもいいかも。

出だしは順調だったのですが、ちからため&たたきつぶしは強烈で防御してても運が悪いと簡単に落ちます

メイザー攻略
初クリアの時はこの状態。危なかった・・・
正直、この攻撃だけが厄介でした。

メイザー攻略
最終的にはこのパーティで10ターンくらい。
最初にクリアした時は瀕死でしたが、たたきつぶしで落ちなければ8ターンも視野に入ってくるかも。
魔法パ、いいですよ!


物理パーティの場合

実は、初見で挑んだパーティはこれでした。

メイザー攻略
どちらかというと物理パーティ。
対メイザー戦として期待してたキャプテン・クロウをはじめ、らいじん斬り持ちで揃え、ドラグナーのかみくだきで物理攻撃押しする予定でした。

が、早々にドラグナーが落ちてしまったこともあって、無念の敗退。
ちなみに、らいじん斬りは400前後のダメージ。キャプテン・クロウの超ちからため&らいじん斬りで1200前後のダメージでした。

かみくだきが入ってれば、もっとダメージ与えられてたとは思うんですが、魔法パーティの方が安定した火力を発揮出来る気がします。
ま、らいじん斬りがオール+3になってるとか、もっと純粋な物理パーティにすれば安定するかも知れませんが、個人的には魔法パーティの方がオススメです。


今日のまとめ

ということでメイザー攻略パーティのご紹介でした。
8ターン以内、1枚抜きにもチャレンジしたいので、また試行錯誤しようと思うので、もっと効率良いパーティがあれば追記します。

とりあえず☆4まであと4体。
おそらく今回だけでは難しそうですが、☆2以上にはしたいところですね。
頑張ります!


【novのオススメ!】
もうジョーカー3の予約も始まってますよー

スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。